No Such Blog or Diary
実験で実験
- 2015-07-09 (Thu)
- 一般
各人のPCを繋いだ閉じたネットワークを組んで ssh でリモートログインしあうとかいう内容のある学生の実験で,「ssh でログインする計算機が目的の計算機であることをちゃんと確認してね」と指示しても全く気にされる気配がなかったので,ネットワークの真ん中にいるルータに細工をしてそこを通る ssh 接続を別の偽物サーバ(不注意者ホイホイ)に NAT でねじ曲げちゃうようにしてみた.不注意者ホイホイサーバには,使われるアカウント名やらプロンプトやらをなるべく本来の計算機に似せて用意しておいた.
結果:ネタばらししない限り誰も気づかなかった.みんな不注意者ホイホイサーバにログインしまくり.
fingerprint 注意しろと仄めかしておいたのだけど,やっぱりそんなところに気を割く人は居なかった.指定したアカウントでログインできてプロンプトがそれっぽく変わってたら OK とかいう認識らしい.危ないな……
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
富士山保全協力金のバッジ(2015年版)が届いた
- 2015-07-08 (Wed)
- 一般
去年と比べるとオマケが多くなった.
1.携帯用のウェットティッシュが付いてきた.実用的なものを配れ,という意見が反映されたのだろうか.
2.富士山のキャラクターのシールが付いてきた.子供が喜びそう.
3.保全協力金を収めましたという目印のための丸い布シールも付いてきた.服とかリュックとかの目立つところに貼っといてねと.何のためだろう?
あと,バッジの表面の加工が良くなったかも? 製造した工場の違いかもしれないけれど.
一方で,トラブル時に意思疎通するための多言語対応なページがガイドブックレットから消えてた.やる気だなぁと思ってたのだけど,需要がなかったのかもしれない.もしかしたら全ページ英語とかのガイドブックレットも作られてるんだろうか? あれば欲しい.
閑話休題.
結局のところ現地でではなく事前にインターネットで協力金を納入する人の絶対値ってどの程度いるんだろう? 事前納入のほうが事務コスト低いのならば,事前納入に何らかの特典を付けて人数増やすとかしたほうが良さそうな.ツアーとかは現地でまとめて納入したほうが参加者は楽なので何ともだけど.
というか,個人参加とツアー参加の割合ってどんなもんなんだろう? 環境庁の平成22年のアンケート調査の結果 を見ると 3/4 程度が個人参加っぽいけれど.世界遺産化でどう変わったのか分からん.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ゆうパックの再配達ルールを再確認
- 2015-07-08 (Wed)
- 一般
昨日ゆうパックの一般小包な荷物の不在票が入っていたので,今日朝イチで郵便局に受け取りに行ってみたら,「ギリギリ持ち出すところでしたよ.ちゃんと電話くださいね.」と言われた.郵便局は勝手に再配達しないものだという頭になっていたのだけど,少なくともゆうパックの小包は翌日に勝手に再配達に出るという仕組みらしい.
んで,ゆうパックのページ にある「ご利用案内(荷物用)」の PDF を見てみたら,保冷・なまもの扱いを抜いて翌日再配達をしてくれるとちゃんと書いてあった:
■2日間連続配達 ご不在で持ち戻ったゆうパックは、荷受人さまからのご希望がなくても、翌日再配達を行います。 (保冷・なまもの扱いとするものを除きます。)
なんとなく中途半端なので自動再配達なしというルールで良いと思うのだけどどうなんだろう? 届いたものがゆうパックなのかゆうメールなのかで連絡するかどうか判断しなければならないとか面倒.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
今日の疑問
- 2015-07-07 (Tue)
- 一般
「2進数の掛け算 1110101 * 1111111 をどう計算しますか? 簡単な方法を教えてください」という質問を情報系の学生10人位にしたら,あまり簡単な方法は返ってこなかった.
次に,「10進数の掛け算 7298976 * 9999999 をどう計算しますか? 簡単な方法を教えてください」という質問を同じ学生にしたら,「10000000倍したのから元のを引く」という方法が返って来た.
うーん,この差はなんだろう? どっちも「右側の数 = 10000000 - 1」という意味で同じなのに.2 進数への慣れが足りないのか.
閑話休題.
七夕なのに雨だなぁ…… 七夕に雨の確率ってどの程度なのだろう.アメダスとか過去の情報も結構見れるのでいつかそこら辺から計算してみるか.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
昼寝
- 2015-07-06 (Mon)
- 一般
分からないところをわざわざ質問に来てくれたのは良いけれど,問答の途中にノートに向かって答えを書こうとしているとこで船を漕いでいる.そんなに眠い状態では何を聞いても記憶に残らんだろうに…… 何をしに来たんだろうと思わなくもない.
昼寝してから来るべし.昼寝する場所とかあるのか知らんけど.仮眠室は欲しいところ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
10年振りに運転免許の更新手続き
- 2015-07-05 (Sun)
- 一般
5年前は期限切れギリギリ(2日前)に普通自動二輪を新たに取得したのでいわゆる更新手続きではなかった.なので更新だけの手続きは10年ぶり.今回も大型自動二輪で同じコトしようかと思ったけれど,雨も続いてたので断念した.
ということで,黒崎ゴールド免許センターで手続きしてきた.次もゴールドの人を対象に,月火水金と第1・第4日曜日に8時半から手続きをやってくれている.実は去年の4月に出来たばかり? ちょっと早めの 8:20 に着いたのだけど,既におっちゃんらが「免許更新の方はこちら~」とか案内をしてくれてて,中を覗けば人が既に沢山.更新のはがきに書かれてた開始時刻の10分前だったのに受付番号が40番だったとかいうオチ.あと4人分遅れてたら初回の講習には間に合わず30分待つところだった.もっと早く来てても良かったかもしれない.
手続自体は,必要書類(申請書とヤバい病気のアンケート)を書く → 証紙を買う(貼ってもらう) → 視力検査 → 暗証番号登録とかの処理?と確認 → 写真撮影 → 30分講習,という流れがスムーズに進んで,駐車場までの移動も含めてもちょうど1時間(コインパーキングの入庫時刻と精算時刻の差がちょうど1時間)で終了.黒崎までの往復の移動時間のほうが長い.というか,ぶっちゃけ講習は1時間でもいいような? 30分に色々と詰め込みすぎてて,話してくれたおっちゃんも「詰め込んでるから早口でしゃべるのでよろしく」とか言って始めるし.30分コース,1時間コース,2時間コースとか選べると面白いかも.
閑話休題.
日曜の昼間だからなのか変な運転の車にだいぶ遭遇した.こんなんだから事故件数ワースト10の常連のままなんだよ…… スピード違反の取り締まりもいいけれど,他の車の進路上に突然入ってくる車を排除して欲しい.
たらたら走ってて後ろに長い列を作ってるくせに,追い越し車線からその前に入ろうとしたら突然速度を上げて阻止しようとするバカな車とか滅べ.
追い越し車線を走り続けつつ左カーブで走行車線にはみ出してくるバカな車も滅べ.
ウィンカーと同時に横と後ろを確認せずに車線変更を開始してはみ出してくるバカな車も滅べ.
細い脇道から本線を確認せずノーブレーキで広い道に飛び出してくるバカな車も滅べ.
ついでに追い越し車線を制限速度の75%で走るバカな車も滅べ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -