No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 844 | 845 | 846 || Next»

雨……

もう雨振らないっていたじゃない.おのれ天気予報.

何ミリ以上じゃないと雨って言わないんだっけ?

クエン酸で戦う

水回りの水アカを倒すべくクエン酸漬けなどを試す.すんなり落ちるところは楽だけど,なかなかしぶといのも居てるので長期戦かも知れない.

だがしかし,浴室でクエン酸を霧吹きで噴霧したあとに息吸ったらむせた.酸っぱい.

今日はお休み(振替)

振替じゃなくて休日手当で出勤にしてくれたほうが有り難いのだけど.色々片付かん.

閑話休題.

(広義の)デバッグ能力を身につける学習っていつ頃やるもんなんだ?

香川の「ゲーム1日1時間」のやつ

1日1時間縛りだとしたら,タクティクスオウガの死者の宮殿も2週間かけないとダメだったことになるのか…… とかいうことを思った.当時,休日に結局80階くらいまでしか行けなくて,次の日に学校行って帰ってきてから100階まで片付けた記憶がある.

ところで,平日は勉強の邪魔をしないようにとゲーム1時間でよいとして,なぜに休日の縛りが1.5時間とかなのだろう? 平日に学校で9時間つぶしていると考えれば,それのない休日なら10時間ゲームしても何ら生活に致命的なダメージはなかろうと思うのだけど.諸々よく分からない.ゲーム障害になるプロセスもよく分からない.そもそもこの時間縛りが効果的なのかもよく分からない(ゲーム障害になってしまったら時間制限が必要だろうけど).

あと,特定地域だけ時間制限かけられてしまうと世間のゲーム進行具合からずれてしまうので悩ましいんじゃなかろうか.昨今,ネタバレ速度も高くなってるだろうし.

閑話休題.

1995年にやったスーファミのRPG系ゲームを列挙してみた:

エストポリス伝記II(2月24日)

クロノ・トリガー(3月11日)

聖剣伝説3(9月30日)

タクティクスオウガ(10月6日)

ロマンシング サ・ガ3(11月11日)

テイルズ オブ ファンタジア(12月15日)

1年で6本やるとすると,それぞれ2ヶ月かけられるので1日1時間縛りでも60時間あるから1回クリアする程度なら問題ないのかも知れない.でも,2周目とかおまけ要素とかに手を出し始めうと時間足りなさそう.

最近は「単位を出さない」と言うと刺されるらしい

先週の事件らしいけど,恐いね.

だがしかし,単位ひとつ(≒ 留年?)と殺人(≒ 懲役刑)は釣り合わんだろ…… というか,それが釣り合わんと思ってないのだろうか.なんとなく,道から少しでも外れるとアウト的な柔軟性のない世間の認識が悪いんじゃないのかなとも思わなくはない.

まあ,なんにせよもっと格好良い解決法を模索して欲しいところ.目的のための手段にこだわりを持つことが大事.

閑話休題.

こんな事件が起きると「刺されると困るから単位出しました」って言ってみたくなるのだけど,これは怒られるとしたらどこからどのようにだろうか.

ふと気がつけば

演習用に用意していたソースコードが javadoc 形式のコメントを付けつつ 600行程になっていた.このサイズが大きいのか小さいのかよく分からんところが悩ましい.

まあ,構造の説明はするのでどうにかなるか.

閑話休題.

昨日の高校サッカー決勝で静学が勝ってた.バンザイ.前回静岡が優勝したのは 95年とからしいのでとても久しぶり.というか最近は 1回戦で終わってたりで真っ当な成績自体も久しぶり.

このまま継続的に頑張ってほしい.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 844 | 845 | 846 || Next»
Search
Feeds

Page Top