No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 79 | 80 | 81 |...| 93 | 94 | 95 || Next»

亀戸天神社再び

色々と混みそうだったので朝っぱらからお参り.満開にはあと一歩な感じで.

で,工事中のスカイツリーをバックに期間限定の画で.空が白かったのが残念.

やっぱ寄って撮らないほうが良いのかもしれない.びみょう.

閑話休題.月島へ抜けようとして途中で見つけた八重桜.綺麗なんだけど花が全部下向いてるから晴れた日には撮りにくい…

裾野へ帰る

やっぱりこの角度からの富士山が一番しっくりくるなぁ.

というか,この時期こんなに白かったっけ?

亀戸天神の藤(まだまだ早い)

天気が良いのでそろそろ咲いているかと思って行ってみた.

んで,行ってはみたものの,早咲きが咲いているといえば咲いているが満開には程遠いという状態.藤はたくさん咲いていてくれないと面白くないので少々残念な感じ.ゴールデンウィークにはちょうど見頃になるのかもしれない.


あしかがフラワーパークもゴールデンウィークぐらいなのかねぇ.

根津神社つつじ祭り

そろそろ見頃になってきたかなということで,今年も根津神社のつつじ苑を見に行ってきた.

奥の方というか北側の赤いつつじと,真ん中辺りの白(と赤)のつつじがよく咲いていた.遅咲きはまだつぼみとか.代わりに人間が大量.

ここは朝9時から開いているのだけど,もう少し早朝からやってくれるといいのになぁと思わなくない.

あとは面白かったつつじ達.殆ど白なのにチョットだけ赤が入ってしまったのとか,ふちと斑点が淡い朱とか.去年見かけた黄色いつつじは目立って咲いてなかった気がする.

さて,研究室いくか.

思川桜を見に再び小山へ

ホリデーパスを使って上野から始発で行ってきた.人が大量にいると面倒だなぁとか思ってたけど,朝イチだからかはたまたマイナーだからか桜の周りに人は全然いなかった.

んで,先週は蕾だったけど今週は5~7分咲きくらい.手前の橋の上から見ても先週より桃色.

先週は残念だった桜のトンネル.今日はちゃんと桜のトンネルになっていた(とはいえ満開ならもっと豪華かもしれないけれど…).

とりあえず塊で咲いている部分は見ていて楽しい.花が散る前に葉っぱが出てくるので葉っぱの緑が良いアクセント.花自体の色も濃いのでソメイヨシノより面白い.

さらには結構な箇所で太い枝から直接花が咲いていた.思川桜の特徴なのだろうか? 太い枝に花の塊が点々と連続して付いているのはあまり見たことない気がする.

そしてまだまだ開いてない蕾がたくさん.

うーん,蕾が結構あるので来週再チャレンジするかどうか悩ましいところ.が,不安定な気温のせいで今年はもう中途半端にしか咲かないのかなぁとも思ったりする.あしかがフラワーパークの藤が来週見頃になるならもう一度行ってみようかなぁ.

昭和記念公園へ

んで,昼には家に戻ってきたので,午後は昭和記念公園にチューリップでも見に行くかなと.どうせJRは今日一日乗り放題なのだから.

今年も職人さんが頑張ったに違いない.各種チューリップが綺麗に咲いていた.

花で花を描くとかメタなことをやってある部分もちらほら.まあ,望遠しか持ってって無かったので撮れなかったけど.

でも見頃初めとのことで,渓流公園の一部はまだ咲いていなかった.代わりに桜の花びらが地面を覆ってはいたけれど.

そして桜吹雪は撮影が難しい.青空だったら綺麗だったのだろうか? 三脚なしでは長時間露光もままならないけれど.

変り種.菜の花自体は珍しくない.菜の花畑で人形の撮影をしているのが珍しい気がする.どんな写真になっているのだろうか?

そして,花を近くで見ている人の前に割り込みファインダーをのぞき込みながら後ろを確認せずズカズカ後退してきて人にぶつかっても謝りもしないクソジジイ.どうにかならないものか? 気分悪くなる.

閑話休題.シャッター押すのは問題ないのだけど省電力モードのコンデジ渡されるとちょっと困る.省電力モードの解除法が分からない.シャッターボタン押しても解除されないとか電源入れ直すしか… 最近のは顔認識とかで無駄に電力食ってるから積極的に省電力モードにしておかないと電池もたないのかねぇ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 79 | 80 | 81 |...| 93 | 94 | 95 || Next»
Search
Feeds

Page Top