No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 80 | 81 | 82 |...| 93 | 94 | 95 || Next»

昭和記念公園へ

んで,昼には家に戻ってきたので,午後は昭和記念公園にチューリップでも見に行くかなと.どうせJRは今日一日乗り放題なのだから.

今年も職人さんが頑張ったに違いない.各種チューリップが綺麗に咲いていた.

花で花を描くとかメタなことをやってある部分もちらほら.まあ,望遠しか持ってって無かったので撮れなかったけど.

でも見頃初めとのことで,渓流公園の一部はまだ咲いていなかった.代わりに桜の花びらが地面を覆ってはいたけれど.

そして桜吹雪は撮影が難しい.青空だったら綺麗だったのだろうか? 三脚なしでは長時間露光もままならないけれど.

変り種.菜の花自体は珍しくない.菜の花畑で人形の撮影をしているのが珍しい気がする.どんな写真になっているのだろうか?

そして,花を近くで見ている人の前に割り込みファインダーをのぞき込みながら後ろを確認せずズカズカ後退してきて人にぶつかっても謝りもしないクソジジイ.どうにかならないものか? 気分悪くなる.

閑話休題.シャッター押すのは問題ないのだけど省電力モードのコンデジ渡されるとちょっと困る.省電力モードの解除法が分からない.シャッターボタン押しても解除されないとか電源入れ直すしか… 最近のは顔認識とかで無駄に電力食ってるから積極的に省電力モードにしておかないと電池もたないのかねぇ.

思川沿いへ

思川桜が咲いてたらいいなぁと思いつつ,18切符を消費すべく自転車とカメラをもって朝から小山へ.小山から思川沿いを渡良瀬川に合流して利根川に合流するまで自転車で下ってきた.具体的には栗橋まで.

で,やっぱり一週間くらい早かった… 蕾は膨らんでいるが開いてない.白鴎大学の前のところも反対岸も咲いてなかった.もう少し下の総合公園あたりは蕾自体も少なかった.

ほんの僅かでも開花してたのが救い.

そしてもう一つの目的であった堤防の菜の花は見事に咲いていた.間々田駅近くの堤防が一番むら無く咲いていた印象.菜の花自体はもう少し上流から咲いていた(疎らだったけど).

この後は野木駅あたりから国道4号線と県道261号線を通って2週間ぶりの古河総合公園に行き,源平桃が微妙に咲いているのを確認.北の端にしか無いのかと思っていたのだけど東の駐車場への入り口にも何本か植わっていることを知った.ただ,新宿御苑ほどの大木が無いので少し微妙.

そして古河駅まで北上するのも気が萎えるので,南に下って利根川の向こうの栗橋で東北本線に復帰.とりあえず栗橋の駅とかわかりにくいと思う.

よく考えたら栃木・茨城・埼玉と3県にまたがった移動だったのね.東北本線は古河だけ茨城か.渡良瀬遊水地の西を少し北上すれば群馬にも突入できたかもしれない.そして群馬と茨城は接してないのね,残念.4県の境界が一点で交われば面白かったのに.

新宿御苑へ

源平桃が見頃かなと思い新宿御苑へ行ってきた.ソメイヨシノが見頃になったせいで花見客が多すぎてごちゃごちゃしていたけれど… 天気の悪い日に来なくてもよかろうに.

とりあえず目的の源平桃を見れたので満足.赤白ちょうど半分になってる花が見つけられなかったのはちょっと残念.



閑話休題.花が綺麗なのは良いとして,その花と一緒に写真に写るのも良いとして,何故に枝を無理やり自分に寄せたりとかするのだろうか? カッコ付けて細い枝に体重かけたり,普通に木が傷むぞバカヤロウ.特に桜は枝を折るとそこから腐ってしまったり花がつく枝になるには時間がかかったりと被害が大きいというに.まあ,やってた連中の喋ってた言語は日本語ではなかったのだけど(そして大概大人数で居てるので注意するのが恐い).

さて,来週末には思川桜が見頃になってるといいなぁ.古河総合公園の源平桃も咲き出したかな?

山北の桜を見に行った

御殿場線山北駅の桜(のトンネルとしばしば表現される)を久々に見に行ってきた.ここは線路になだれ込むように桜が咲いてるので面白い.菜の花も多くはないけど咲いている.桜の種類はソメイヨシノ.



とまあ,行ってはみたのだけれど,ぶっちゃけ山北桜まつりとかで人が多すぎてやる気が萎えた.橋の上には撮り鉄がでかい三脚構えて居座ってるし,出来立てのカレーパンは何回も逃すし,御殿場線は都内の通勤ラッシュよろしくむちゃくちゃ混んでるし.

ということで,帰りは御殿場線を回避すべく山北から松田まで歩いて小田急を使うことにした.246の歩道とか歩く人間がいないのか荒れ放題だったけど.ふらふら歩いて7キロくらい.

途中,東山北駅の少し手前で変な踏切を見つけた.天社神踏切というらしい.歩道から線路の土手へと獣道風の階段を登ったところにぽつんとある.

で,渡ってみた.御殿場線の単線を渡って踏切の反対側を見た図.いい天気だなぁ.目の前の土手の続きは人ん家だよ.

というか,先の道がない.右を見るも線路の土手しかない.

左を見ても線路の土手しか無い.

この踏切って一体何なんだろう? 誰が使うのか謎.

そういや東山北を過ぎたあたりで「危険なので〇〇踏切を使って下さい」と書かれた看板が線路脇に立ってたなぁ.何故か線路に併設されたフェンスの一部に隙間が設けられていて,そこから人が踏み固めた獣道がその看板の横を通りつつ線路を越えるように続いてた.

東山北恐るべし.

渡良瀬遊水地ヨシ焼きを見に行った

21日に予定されていたのが荒天のため延期して今日になったらしい.運が良かった.ちょっと移動が徒歩で面倒だったけど… 自転車持ってくべきだった気がする.

ということで,とりあえず古河総合公園から最も近いであろう遊水地の端たる新古河駅近くの土手へ.なにか燃えてる.

藤岡駅まで移動して最寄の土手までてくてく.煙たいのを無視して近づいてみれば土手が焦げてる.

そして土手を登ったら反対側の斜面がまさに燃えてる最中.風が強かったせいなのか安全のためなのかはたまたそういうものなのか,あまり派手には燃え広がってない印象.

で,遠くの方.派手に燃えてた!

きっとこのあと近くで派手に燃えてくれるんだろうなぁとか思ったのだけど,なんの装備もなく煙の中に留まるのはダメージがでかいのでさっさと退散した.今日は風が強かったのでましだったかもしれないが,結構煙たい.次回機会があればマスクを持っていくことにしよう.

ちなみに栃木駅で電車を待っている最中にも空から燃えかすが降ってきた.遊水地から直接来たのか電車とかにくっついてきたのかは知らないけれど,遊水地近くは燃えかすというか灰の被害が大変そうだなぁ,と.とりあえず天気いいのに洗濯物は干せないね.

古河の桃まつりへ行ってみた

ということで,喉の違和感で寝るに寝れないので,天気も良くなるということだったし,,早起き&厚着して古河まで花桃を見に行ってみた.具体的には古河総合公園だったか? JR古河駅から歩いて20~30分くらい.もも祭り開催中は昼間にシャトルバスが出ているらしい(土日は20分に1本くらい).そして無料のレンタサイクルもあるらしい.どちらも朝イチだったから使えなかったけど.

そして朝イチなのでそれほど人もおらず微妙な雲加減もよろしく水辺の桃と柳を楽しめた.ここの公園は池やせせらぎがあって面白い.


駐車場側から.放送用設備が微妙な….このあと9時くらいには駐車場が結構いっぱいになっていた.朝イチで出かけて正解.

古河総合公園の富士見塚.残念ながら頂上から周りを眺めても微妙に背の高い木が邪魔して一面の桃が見えるわけではない.もう少し高かったら良かったのになぁ.

と,そんなんで公園を一周していたら,上空を飛ぶ小型飛行機から「渡良瀬遊水地のヨシ焼きやるから洗濯物注意してね~」とかいう放送が流れてきた.渡良瀬遊水地の最近端までは余裕で歩いていける距離にある.ということで,このまえ千石原の野焼きを見逃したことだし,代わりというわけではないけどヨシ焼きを見に公園を後にした.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 80 | 81 | 82 |...| 93 | 94 | 95 || Next»
Search
Feeds

Page Top