No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 229 | 230 | 231 |...| 1230 | 1231 | 1232 || Next»

疲れた

15分休憩でハイブリッド開催の研究会をスイッチしようと考えたバカはどこのどいつだ? 答え:自分.

なかなかに慌ただしかった.せめて 15分きっかりの時間があればよかったのに,当然ながら手前のセッションは伸びるし終わりの挨拶もしちゃうし機材の受け渡しもスムーズではないし,貴重な時間を他人に浪費される可能性をちゃんと考えてなかったのはバカとしか言いようがない.次の機会にはもっと余裕を確保しましょう.

そして共同ホストの有効化設定を入れてなかったので複数 PC でホストの操作を分担できず色々と悩ましかった…… なんでデフォルトで有効になってないんだか.

まあ,とりあえず疲れた.でも大きな事故もなく一安心.

久々に現地参加

なんだかんだで 2年半振りの出張? とはいえ飛行機にも乗らない距離なのであんまり出張という気分でもないけれど.

ハイブリッドで座長が遠隔ってんでもまあ現地がサポートすりゃ動きそうな感じなのでちょっと作戦変更の準備をば.

禁煙と喫煙を間違えてた

久々にホテルの予約なんぞをしたら禁煙と喫煙を間違えてた…… 残念.

とりあえず,漢字が似てる(密度が高い)のでちゃんと見てないとミスる.文字数が違うとか,もっと区別しやすくなっててくれると良いのだけど.

まあ,ちょっと予定変更かな.

昔書いた C++ コードに虫が湧く

昔書いた C++ コードに虫が湧いてた.10年前の g++ ではエラー無くコンパイルできてたのに,今の g++ だとエラーになる.

エラーの原因は template キーワードを入れてあげないとテンプレートと認識してくれないってやつ.テンプレート引数が具体的な整数定数になってるところで「operator< が関数と数値を比較してるから意味不明」ってエラーになっててくれたので原因が分かった.

なお,テンプレート引数が定数じゃなくて,しかもメソッドとしての引数を持たないテンプレートメソッドの呼び出しに対しては「メソッド引数のところで式が必要なんだが?」ってエラーになるのでかなり意味不明.このエラーだけだったらデバッグにもっと時間を食ったに違いない.

UVカット入れると黄色くなる?

新しいメガネを通して見ると微妙に景色が黄色くなる.室内を見てるときには分からないけれど,晴れた日に外で空とかアスファルトとか見たときにはかなり顕著.これは微妙に嫌だなぁ……

思いつく原因としては UVカットのレンズコーティングのせいかなと.フィルタリングの特性が可視光まで被ってそうな気がする.次点で耐熱コーティングかな.

ということで,UVカットとかのコーティングを変えてメガネをもう一つ作ろうか考え中.とりあえずメガネ屋に行ってレンズの特性を聞いてからだな.

うなぎ食う

今日は土用の丑の日ということで,スーパーに行ったらうなぎの蒲焼が大量に売られていたので一番大きい鹿児島県産のを一尾買って昼飯&夕飯にした.3k円.値段的にはこんなもんなのだろうか.まあいいや.

閑話休題.

知らんかったけど鹿児島県がうなぎの生産量日本一らしい.せっかくの土曜日の土用の丑の日だったので鹿児島県までうなぎ食いに行ってたら面白かったかもしれん.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 229 | 230 | 231 |...| 1230 | 1231 | 1232 || Next»
Search
Feeds

Page Top