No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 1125 | 1126 | 1127 || Next»

特定小型原付のナンバーを取る

試しに特定小型原付な電動キックボードをポチったのでナンバープレートの手続きをしてきた:市役所の税務課(8番窓口)に行って,譲渡証明書を出して,保安基準適合とかを調べてもらって,申請書に車体番号とか長さとか使用者とかの情報を書いて,登録作業をしてもらって,ナンバープレートと標識交付証明書をゲット.トータル20分くらいの手続だった.

そして自賠責も何度か使ってる損保ジャパンのオンライン契約ので確保した.シールとかが届くのは 1週間くらい先?

嫌なタイミングでブロックされる

先着販売に楽天カード使ったらブロックされたのはどうにかならんのか…… ブロック解除とか決済手順やり直しとか,その間に売り切れたらどうしてくれるん? しかも 3Dセキュアを通ったところでブロックするとか……

ということで,今後は急ぎの決済に楽天カードは使わないことにしましょう.もう一枚くらい番号暗記しとくかな.

openssh の sshd の脆弱性 CVE-2024-6387

脆弱性の公開された翌日 7/2 に主だったサーバ類のアップデートをしてて,忘れてたいくつかを今日アップデートしようとしたら,脆弱性が入る前の古いバージョンの sshd が動いてたので平和だった.OpenSSH 8.5p1 からの(再度入った)脆弱性だけど,Ubuntu 20.04 LTS は 8.2 くらいなので関係なかったという.

やっぱ枯れたものを使うってのは大事だな(22.04 に上げるのが面倒だっただけ).

こういうときに限って歩かされる

土日は引きこもってケガを直そうかと思ってたのに,今日も今日とて遠隔でできないお仕事があった…… 運が悪い.今週以外ならもう少し遠隔でどうにかなったのに.

とりあえずまだ普通には歩けん.

かぶれた

テーピングしてたところがかぶれた…… アレルギー反応っぽい? 長時間つけすぎたか.

まあほぼ丸3日間固定しておけたから今夜は様子見でよいか.足首のサポーターを確保しとくと良いかもしれない.

バイクを 1年点検に持ってった

捻挫した右足首をテーピングで固めてバイクを博多まで1年点検に持ってった.ぶっちゃけ車を運転するよりバイクを運転するほうが捻挫した右足首的には楽かもしれない.捻る感じに動かさなければ大丈夫なので,足ついてコケないように支えるとかリアブレーキ掛けるとかは問題ないかんじ.左足だとさすがにシフト操作は厳しかったかも? あとは点検が 1.5h 程度で終わってそのまま乗って帰ってこれたから良いけれど,これでバイクを預けることになってたら歩きで帰ってくるのはしんどかった気もする.

なお,エレメント交換もして 25k円 = 点検16k円 + オイルとエレメント9k円くらいだった.ぶっちゃけオイル交換なしで点検だけお願いできるならオイル交換だけ自分でやったほうがリーズナブルな気もする(車と違って潜らんでもオイル抜けて楽だし).

閑話休題.

今朝気づいたけど,外のくるぶしの下がかかとまで黒い…….内出血がやっと見えるようになった? やっぱよくやる捻挫よりダメージ大きいな.

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 1125 | 1126 | 1127 || Next»
Search
Feeds

Page Top