Home > 一般 > 阿蘇方面へお出かけ

阿蘇方面へお出かけ

とりあえず,阿蘇に雲海が出てないことを確認してさっさと扇棚田まで移動.丘に登って日の出.

そして山吹水源の駐車場.紅葉は来週くらいか?

水源.若干色づいているけれど,やっぱ来週くらいかな.

んで,暫く来てなかったら怪しい白線の矢印が.

なんだろうと思ったら,「山吹水源トレッキングコース」らしい.

ということで矢印を追いかける.暫く登る方向に従って進んでくと,コースは折り返して水源からの用水路の少し上を通って下流へ向かう感じになった.



この先は草も多そうだし,どこに出るのかも分からんので,また今度まともな格好でリベンジすることにした.このまま右岸側を進んでくとすると,扇棚田の上のスペースへ行くのかね? 駐車場周辺だと右岸側から出てこれそうなところは見つけられなかった.

そしてさっさと帰る.

とりあえず,R442 からヒゴタイ公園の駐車場に行く道はまだダートだった.

そしてやまなみハイウェイから r40 に分岐してすぐ辺りの紅葉.今日の行動範囲内で一番キレイに紅葉してたところ.

そのまま r40 を北上しておにぎり山の斜面のススキ.もう少し早く来ればもっとふさふさだっただろうか.仙石原みたいに簡単に歩けるようになってると良いんだけど.


そして r680 から分岐する涌蓋山の北をファームロードへ抜ける謎道へ(林道?).ここは通ったことなかったので今回消化.まあ,路面に穴があいてる平坦な1車線という感じ.

途中,別の林道に分岐するところから暫くの区間だけは路面がボッコボコになってて険しかった(アスファルト剥がれて石ゴロゴロとか,コンクリで補修したところだけ高く残ってるとか,要徐行).ここらだけ土砂崩れとかでやられたのだろうか?

上の危険区間が終わって熊本県に入ってすぐに登山口(涌蓋山の?).駐車スペースあり.誰もおらんかった.

そして登山口を過ぎたらはげの湯温泉を抜けてファームロードへ合流.まあ,長者原から豊礼の湯まで急いでいきたいとかいう場合には使える道かな?

ついでにあともう一本,まだ通ってない道を通ってみた.r704 からファームロードの亀石峠の少し北へ抜ける謎道で,こっちは1.8車線くらいの広い道.大型車相手の離合以外は気を使わなくて良い道だけど,なぜかその大型車が多くいたので微妙に面倒だった.亀石峠のすぐ北が通行止めだったときにはこの道で迂回路できてたのかも知れない.

そしてあとはいつものルートで帰宅.今日は通行止めを喰らわない平和な行程だった.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 阿蘇方面へお出かけ

Search
Feeds

Page Top