No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1229 | 1230 | 1231 || Next»

ディーラーで見てもらった

車持ってきてねと言われてたやつ,持ってって確認してもらった.預ける前に「直すつもりはない」と伝えて.

結果,「うちではない」とのこと.でも今後の点検とかで広がる可能性もあるから直させてもらったら,とも.「うちではない」なら今後広がる可能性もないわけで,直さなくてもよいよね.

ということで,改めて「直すつもりはない」と「もしここでの作業で悪化させちゃう可能性があるなら直すことを考えるけど」と伝えたら,一旦確認に戻った後に要約として「溝のないゴムパッドをつけて上げているが,重さがかかるとゴムに引っかかって広がる可能性がある.なので直すのはどうか」との説明.リフト用のパッドの変形ってどのくらいなんだろう? というか,その説明って「うちではない」という主張を否定してねぇか……?

で,直す作業で他に影響が出ても困るので,当初の宣言通り「直さない」で確定した.リフトできないくらいにやばくなったら直すけど,そうじゃないなら点検でスルーされてるんだし安全上は問題ない.

閑話休題.

聞いてみたら,作業の前後に写真で記録取るとか作業中の様子を動画で記録しておくとかはしてないらしい.なので,「うちではない」も「証拠はないけれど」とのことだった.まあ,明確な証拠をこちらが示さない限り,向こうとしてはうちがやりましたとは言えんわな.

ちゃんと対処するとしたら「預ける直前にお店でお店の人立会のもと写真を取り,返してもらうときに写真と照合する」とかしかないかな.感じ悪い客でしかないが.

次点で,預ける直前に自宅で写真取っとくとかかな.撮影タイミングを証明できないと逃げられるので微妙だけど.

色々悩ましい.

長部田海床路へ

ちょうど大潮と連休が重なったので,宇土にある長部田海床路を歩きに行ってみた.様子が分かってないので邪魔にならなさそうな早朝の 4時過ぎの干潮のタイミングで.

とりあえずGPSの記録.緑のラインが歩いたところ.地理院地図で路面っぽくなってるのは全面コンクリで固められた部分のみ?

ということで朝4時過ぎ.電灯は夜通し点いてるっぽい.道がちゃんと出ているので一番先を目指して出発.

真っ直ぐな部分を 5分くらい歩いてって,ちょっと曲がる辺りで撮影.ここらは船がたくさんあった.そしてこの先は路面が砂利道っぽい感じに.

4:22頃に海床路の先端に到着.写真を取りつつ歩いてトータル15分ほどだった.周りはうっすら水がある感じだけど,暗すぎてよくわからない.また昼間に来たいところ.

振り返って撮影.この一番先にある電灯 2つ分だけ色が違う?

帰り道に気づいたけど砂利道になってる区間の一方の辺(電灯側)はコンクリの縁もない? 昼間に確認してみないとよく分からんけど.

そしてコンクリ路面の辺りまで戻ってきたら軽自動車が一台止まってた.この辺りは思ったより広めのスペースがコンクリで固められてる.

そして 5時過ぎに海床路の根本まで戻ってきた.この1時間ほどで 2組3人とすれ違った程度の人出だった.

次いで,明るくなってきた6時過ぎからタイムラプス撮影.下は1000秒ごとの様子を取り出したもので,7:15から7:30の辺りで一気に手前まで水が来た感じだった.10秒に1枚で撮ってたけどもうちょい間隔短くても良かったかも.8時半頃には最後の電柱のあたりまで水に浸かった.








最後に10時過ぎのたぶん一番潮位が高かっただろう頃の様子.道は完全に沈んだ.


ということで,道が沈んでく様子を 4時間くらい眺めてた.次は道が出てくる最前線を追いかけてってみるとかしてみたいところ.

活性化

何処かから漏れてスパムメールが届くようになったアドレスに,最近また大量のスパムメールが届くようになった.そういう季節なのだろうか.サブスクリプション更新とかマイレージやポイントの失効とか電気料金の未払とかプレゼント企画とかカードの有効期限切れとか,なんとなく年度末に有り得そうな感じのが沢山.

とりあえずこの忙しい時期に迷惑すぎ.

ジャッキポイント捲れてた

雪ももう降らなそうなので夏タイヤに交換しようとしたら,フロントのジャッキポイントの外側の鋼板が捲れててジャッキのゴムパッドの溝にハマらず困った.前回自分でタイヤ交換したときにはなんともなかったので,その後の1年半くらいの間のどこかでディーラーの整備士がやらかしたんだろう.まあ,ゴムパッドの溝を太くするかフラットなのに変えれば大丈夫かな……

んで,暫く悩んだけどディーラーにお電話してみた.多少の傷やら何やらは整備作業上仕方ないのでスルーしてるけど,今回は今まで問題なく使えてたツールが使えなくなったという明らかな被害が出てるので,今後は気をつけてもらうためにもそういう問い合わせがあったという記録を残しとくのが良いだろうと.

とりあえず日曜に車持ってってお話を聞くことに.

閑話休題.

右のリアのジャッキポイントの横も捲れてるなこれ…… 自分でやらかした(阿蘇で地面に擦った)やつだと思ってたけど,当時の写真を見たら若干浮いてるだけで捲れるというレベルにはなってない.なのでこれもどこかのタイミングでやられたか? それともやらかした上になにかやらかしたっけ?

音が入らない

HDMIキャプチャデバイスから音が拾えないなぁと思ったら,Windows のマイク設定でキャプチャデバイスのマイクとしてのアクセスが制限されていたというオチだった.アプリ側からマイク一覧に出てるのに音だけ来ないってのはイミフメイな気もするのだけどこういうもんなのね.

とりあえず次からはマイクの権限設定に気をつけることにしましょう.

閑話休題.

ハイブリッド用に講義室にHDMIキャプチャデバイス設置してくれないかね……

34年ぶり

先週末にあった WRC 第3戦サファリ・ラリー・ケニアで勝田選手が初優勝してた.日本人ドライバーが WRC で優勝を取るのは 34年ぶりだとか.めでたし.これからも頑張ってほしい.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1229 | 1230 | 1231 || Next»
Search
Feeds

Page Top