No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 656 | 657 | 658 |...| 1360 | 1361 | 1362 || Next»

青いチョーク

黒板で使うのとものすごく見にくいのに,なんで講義室に常備されているのが赤青白なのか.青より黄色の方が使い勝手が良いのだけど…… 謎.

というか,何故に水色がない? 黒板が暗いんだからチョークは明るい色でないと見にくい.

おかしい……

ちょっとレポートの採点でもしに大学行くかとか思って昼に出かけたら,気づけばバンキシャの放送時刻.車を洗う時間が無くなった.

閑話休題.

ICPC の参加記を見てるとやっぱり D 以降が難し目だったっぽい? 去年と比べると3問以上解いたチーム数は約倍になっているけれど,一方で 4問以上といたチーム数は 3/4 になっている.

クリーニング屋へ行く

二日前に行ったら「あと二日待てば誕生日で半額になるから急ぎでないなら待て」と言われたので,今日改めて行ってきた.誕生月だと3割引きなので,2日待てば2割引ってんならそのほうが良いよねと(昼飯が食える程度に違うし).

閑話休題.

車検に持ってったバイクが音沙汰なしだなぁとか思ってたら,実は車検の切れる日にちを車の方と勘違いしてて実は今日でやっと1ヶ月前という事に気づいた.車検どうしますか~という電話が来た時に「7月1X日だという記録がある」と聞いたのだけど,実はこれは前回の車検日であって車検の切れる日付ではなかったということだわな.ま,いいか.

ICPC国内予選

ABCとDEFGHの間のギャップが大きすぎ? 簡単な問題が増えつつ難しい問題は難しいままなので,中間の問題の層が薄くなったのかね.

なにはともあれ,あの問題達を3時間で7問解くとかどういう思考ルーチンなんだろう?

閑話休題.

A: 入力がソート済みという親切さ.

B: 全部 5 なら楽だよね.

C: ちょっと文字列置換して別の言語のインタプリタに投げたい気分.

D: こまけぇこたぁいいんだよ.

E: スレッド数とロックの数に違いがあると面白そう.

F: ずらせばいいのかも.

G: まずは紙を用意.

H: 実は簡単なのかもしれない.

libvirt 周りのツールに手を出す

これまで KVM 周りは管理ツール的なものを使わずに直に使ってきたのだけど,やっぱり微妙に面倒なこともあるしいい加減慣れておくべきかと思って virsh とか virt-install とか libvirt ベースのものを使うことにした.

んで,virt-install が定義ファイルを作るだけかと思ったら VM の初回起動までやってしまう,という所になにか釈然としないものが.CUI な環境からグラフィックスを VNC にした仮想マシンを virt-install で定義したときに virt-viewer がねぇぞボケという出力を食らって驚いた.そういうもんなのか……

んで,定義ファイルはどこに保存されてるんだ? とりあえず virsh dumpxml で見られるから移行用にはそれを保存しとけってことか.

大物机の組み立て

分割できる大机を買ってみたら,思いの外組み立てが面倒だったという.組み立てサービス料金が1万円弱とかいう値段であったことを納得.

さて,あとは可動式のキャビネットを用意せねばならないか.さっさと予算が確定してくれないと微妙にやりにくくなってきた……

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 656 | 657 | 658 |...| 1360 | 1361 | 1362 || Next»
Search
Feeds

Page Top