No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 83 | 84 | 85 |...| 93 | 94 | 95 || Next»

六義園の紅葉ライトアップを見てきた

そろそろ真面目に庭園年間パスを使ってあげないと損した気分になるので,紅葉のライトアップの始まった六義園にカメラ持って行って来た.枝垂桜ほど混雑しておらず,見て面白い場所も分散している感じ.

とりあえずカラフルだけどよく分からない図.水面の反射が綺麗なのは良いとして,三脚禁止区域なので地面にあるものにカメラを置くしか固定法がない.カメラの底面にテーパーが自由になるようなアイテムがあると便利そうだなぁ.

駒込に近いほうの入り口から進んだところは水面でなく地面に青色の照明.ところにより紅葉と黄葉.なかなか青と黄色が面白い.誰が考えたのだらう? 青色の照明も動きがあるので見ていて楽しい.


ちなみに,18時ごろに入園したときには人は多くない印象だったけど,時間が経つにつれそれなりに人出があった.道が狭いので,綺麗なものがある場所では片側交互通行みたいな状態が生じていた.日没直後が動きやすくて良いのかも知れない.今日が初日なのでこれ以降どうなるか知らんけど.

ミッドタウン行ってきた

ということで,去年も行ったミッドタウンのイルミネーションを見てきた.

今年のの特徴は,中央の白の流れを表現するLEDが微妙に1mくらい地面から浮いた配置になってたことでしょう.LEDが浮いてるので,上手い場所で見ると流れが立体的に見える.ちなみに間近でみるとLEDを先端に生やした背の高い草が生えているように見える.

微妙に残念なのは,この浮き上がった白い流れの点灯が稀にしか現れないこと.もう少し頻繁に出てくれるといいのになぁ.1時間以上いて2回くらいしか見た記憶が無い.

こっちの地面と同じ高さの白いのはそれなりに頻繁に出ていた.とはいえ,模様的には去年のやつのほうが凝っていたと思う.

別方向から.寒い中それなりの人出があった.

うーん、平面状のLEDのイルミネーションって撮るの難しい… フォーカスばっちり手振れなしとかだと点としてしか写らんのでLEDが重なるような撮り方しないと全体が暗い.かといって角度つきすぎると何が描かれているのかわかんないし.まあ,遠くから撮ればいいのかもしれないけど.

東大の銀杏の黄葉

仕事しに大学行った → 黄葉が綺麗だったのでカメラ取りに帰った → 再び大学に行って撮影!

というわけで,工学部1号館前の大きな銀杏.微妙に残念なのは南側から撮ると南にある大きな木の陰が入ってしまうこと.ちなみに下のほうの葉っぱはまだ緑だった.ライトアップで綺麗に見えるようになるにはもうちょっと時間が必要そう.

列品館東の図書館までの道.まだ緑っぽいのが見えるけど一面黄色より味があって好き.

正門前.いつの間にやらいい色に染まっていた.左手のヤツの黄色が艶やかでよい感じ.

左手のやつのアップ.全然シミがなくて葉っぱが綺麗.

そういや今年も昭和記念公園の銀杏並木を見逃したなぁ.そして外苑も早めに行っておかないとアウトかもしれない.あとは六義園のライトアップに期待.

荒川コスモス街道まで行ってみた

早起きして未明から自転車で17号線を北へ吹上まで行ってみた.荒川コスモス街道までが55kmくらいで,そこでウロチョロして65km走ったらしい.途中で左ひざが痛くなって平均16km/hくらいの速度だったらしい.

で,荒川コスモス街道.コスモスアリーナふきあげの前あたりの堤防の上のサイクリングロードっぽい道の脇にずーっとコスモスが植わってた.上流方向は荒川水管橋あたりまで.下流方向はどこまであるのか確認せんかった.

コスモスアリーナふきあげの前を降りたところには広いコスモス畑があった.

しかし,残念なことに台風のせいでここのコスモスも全部薙ぎ倒されていた.広いし黄色いコスモスも一緒に植わってるし(昭和記念公園だとイエローとピンクは別の畑),本来なら結構楽しめそうだったんだけど….とりあえず来年リベンジしよう.

コスモスの丘@昭和記念公園

ということで,コスモス祭り開催中で今日は入園料無料な昭和記念公園へ行ってきた.目的地がコスモスの丘なので砂川口から突入.西立川口からではちょいと遠いので出遅れること必至.

んで,人が少ない間に超広角で広大なコスモス畑をパチャパチャっと.

種類とかよく分からんけど,白・薄いピンク・濃いピンクの単色のやつと,縁に一段濃い色が付いたのとが咲いていた.去年より早めに来たためか葉っぱとか茎とかも鮮やかな緑で生き生きしてた気がする.やっぱ見頃はじめが良いね.

色々と咲いてたけど,濃い色の縁取りが付いたやつが一番メリハリが利いてて見て面白いかなと.実際のところ縁取りされてるやつは稀にしかいないのでこいつらを探し回るのも楽しみではある.

そして昼過ぎにもなると人がものすごい量になっていた.まあ,久々の晴れだったし日曜だったし無料だったし.

ちなみに砂川口からでも多少の距離があるため,最速でコスモスの丘にたどり着くには自転車が最適な気がした.実際に自転車乗ってた人が一番乗りだったし.そしてその一番乗りが花畑の中央に入り込んだもんで隣歩いてたおっちゃんが文句垂らしまくりだったという.ま,どっちの気持ちも理解できるけど微妙.

久々に浜離宮恩賜庭園

朝から仕事して昼になっても誰も来ないし天気が良くなったので午後からGF1+20mm/1.7とA15のテストに浜離宮恩賜庭園へ行ってみた.今日は都民の日なので入園料は無料(年間パス持ってるから意味ないけれど).

とりあえず見頃を過ぎて枯れ始めてたので元気そうなのを個別にSTFで.もっと早く行っとくべきだった.

そんでGF1+20mm/1.7のテスト.軽くて使いやすい.口径食が若干気にあるけど良い感じ.時々露出が思いっきりアンダーになるので使いこなすにはもう少し時間が掛かりそう.そして動画も面白い.



続いて貧乏人のgレンズことA15.さすがにフルサイズだと四隅のケラレが目立つけど,これはこれで面白い.周辺が流れるのはぼかしてしまえば観測不能.

さて,MFT/MIN-AFのアダプタはいつになったら手に入るのだろうか?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 83 | 84 | 85 |...| 93 | 94 | 95 || Next»
Search
Feeds

Page Top