No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 62 | 63 | 64 |...| 93 | 94 | 95 || Next»

播州山崎花菖蒲園へ行ってみる

ちょっと遠出して,国内有数の規模の花菖蒲園という播州山崎花菖蒲園まで行ってきた.基本的に斜面に花菖蒲畑があるのでちょっといい運動? 花菖蒲の数はすごい.先週行っときゃよかった……



以下,お地蔵さん? シリーズ.

とりあえず,来年は最盛期に行ってみたい.

戸畑の夜宮公園へ行ってみた

先週,北九州市の役所の方から戸畑の夜宮公園で花菖蒲祭りをやってたんだよとの話を聞いたので,どんなもんなんだか見に行ってきた.

まあ,市の公園で入場料も取らずに出来る規模としてはこれくらいかなと.品種は多いけれど,それぞれの絶対数がそれほど多くはない.模原公園とか水元公園とかは規格外だよね…… 

他,あじさいもちょっと咲いとった.次の機会にはあじさいの名所を聞いてみようか.

ちょっとした丘になってるところなので,日陰が涼しかった.駐車場から花菖蒲園まではその丘を越えるのだけど.

閑話休題.

追い越し禁止の山道で,前の車が車線はみ出しつつも制限速度2/3で走ってて危ないから車間空けて走ってたら,後ろから来た車に煽られた.そして前の車が小道に入ったので速度回復したら,後ろの煽ってた車が車線はみ出しつつ曲がっても遅れだした.こちとら全然はみ出しとらんのに.下手なら煽るなよ.

ひょっとして,コンパクトカー見たらとりあえず煽れって教えがあったりするのか? あと見通しの利かない右カーブでも反対車線に飛び出してカーブする教えとか.どうも変なのに出会う確率が高い気がする.四輪になって変なのの影響がでかくなったから認識するようになっただけかも知れんが.

漏れそうで急いでるのが多いのかもしれない.だとしたらしょうがない.

ミヤマキリシマを見に仙酔峡へ

とりあえずアップ.これが群生しているとかいう話で,山一面がこの色に染まるのかなぁと期待.

が,ところどころ枯れてたり終わってたりで一面にはなってなかった.多いけど.

いつか全部が一斉に咲いた時を見てみたい.

閑話休題.

久々にバイクで300キロ走った.暫く車だったので微妙に操作があやしい.追い越しの加速で適切なギア+1に入れてて微妙にトロかったり.CVT脳になってきたか?

閑話休題.

対向車が来るたびにブレーキ踏むのヤメレ.速度出てないのに左カーブで反対車線に飛び出すのヤメレ.右カーブで反対車線にはみ出すのヤメレ.

こんなのに前後を挟まれると非常に恐い.怖かった.

くじゅう花公園に行ってきた

入園料1000円.年間フリーパス3000円.3回行けば元が取れるのでフリーパス購入(後日写真入りのパスが郵送されて来るらしい).

春の花いろいろあり.

パンジー畑あり.

ポピー畑あり.

ネモフィラ畑あり.

春の花いろいろその2あり.

姫キンギョソウ畑あり.

これだけ色々あって1000円なのでリーズナブルだと思う.チューリプは遅すぎてダメだった.球根掘って詰め放題200円.姫キンギョソウもちらほら花が痛み出してのでちょっと遅かった.来年はパスが生きているうちにもう少し早くにるべし.

以下,アップ.




途中でレンズ変えるのも面倒だったので,レンズ固定で園内一周を2セットやって1時間半くらい歩いた.8時半の開園直後こそ10人程度しか客がおらんかったけど,時間が経つに連れ大型バスが沢山やって来て結構混んできた.日本語以外の言語も飛び交ってたし.

次はラベンダーの頃に行くか.

閑話休題.

くじゅう花公園に向かう途中に寄った「道の駅うきは」でツバメが壁に色々くっつけて巣を作ってた.まだまだ時間かかりそうなのだけど,どのくらいで出来上がるのだろう?

ついでに,その近くの麦畑が輝いてた.眩しい.

そしてくじゅう花公園ちょっと手前の久住高原スカイパークあざみ台からの眺め.「日本一のパノラマ」とかいう看板が出てたのでちょっと寄ってみた.確かにいい眺め.



とりあえず,この辺りも天気のいい日にバイクで周りたい.

早朝に月川温泉の花桃を見に行く

5時半で車が並びカメラを構える人々がウロチョロしだす.

とりあえず満開っぽいけれど既に花びらには傷みが入ってた.もう数日前に来てたら良かったのかもしれない.


ついでに深夜2時に長時間露光.月も出てないので目で見ても何も見えなかったのだけど,それなりに光があるようで一応花の色も見える.満月の夜とかだったらもう少しどうにかなったかもしれない.

閑話休題.

ついでなので R256 を走ってきた.

ちょびっと酷い道かもしれない.タラガトンネル使わずにタラガ谷を通ればよかったかもしれない.

黒木の大藤

r70の八女側の起点に向かう途中で「黒木大藤まつり」という看板をみつけたのでちょっと寄ってみた.幅広い面の藤棚になってて,藤棚の下の空間が広く屋台とかも入ってて良い感じ.




r70の起点からわずか400メートル.藤棚は道路にもはみ出してて車高 4.8m 以下の制限.体育センターの所に無料駐車場(400mくらい歩くけど).天神からの直通バスも有り(午前2本,往復2500円).

もうちょっと開花が進んだ天気の良い日の昼間にカメラを持ってもう一度行きたい気分.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 62 | 63 | 64 |...| 93 | 94 | 95 || Next»
Search
Feeds

Page Top