No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 910 | 911 | 912 |...| 1114 | 1115 | 1116 || Next»

黒酢酢豚弁当

久々に大学の前のほっともっとで弁当を買った.今月の新メニューの黒酢酢豚弁当.

うん,酢豚自体は美味しい.

が,見た目のチープさにより美味しさ半減なのが残念な気がする….弁当の容器が共通だからボリューム足りないように見えたり,ご飯がどこかの容器で固めたのを嵌め込みましたという形をしていたり.

見た目を良くするぐらいなら味と価格の改善をしてほしいと思うのが普通だが,できればメニュー表とかPOPの写真からのギャップは少なくしていただきたい.

そしてオリジンの酢豚弁当(黒酢風味)とどっちが美味しいかはオリジンの方を食べてないので分からない.でも値段はオリジンの圧勝だったはず → 490円 vs. 390円で100円安いらしい.言い換えるとほっともっとの方が25%高い値段.その差が味に現れるか量に現れるか値段だけなのかは分からない.

久々にSRMに出てみたら

250点問題のシステムテストでコケた.途中でキーボードが言うこと効かなくなった.二分探索が再帰関数の中に入った.そして1500に下がった.

TOEICの点が出た

760点とか.9年前に一度受けたときが730点だったから… 何にも成長してないという.

いや,前回はまともに勉強してから受けたのに対して今回は何もせずに行っただけだから… まあ,どちらにせよ恥ずかしいのでどうにかせんとな.

リスニング345点のリーディング415とかなので,とりあえずリスニングどうにかしようぜという話.さすがに耳を慣らしておかないとリスニングは聞き逃しちゃうし,現実世界ではもう一度聞けばいいけどテストでは聞き返せないし,むしろ何て言ってたっけとか考えてると次の問題聞き逃すし….一度でちゃんと聞き取れるように頑張りましょうということか.

エアハブに感動した!

自転車のハブにエアポンプつけて常に適正圧力になるように空気を供給し続けるという.中野鉄工所の発明品.2004年からあったそうだけど全然知らんかった…

タイヤの空気が減らないので,常にタイヤの転がり抵抗が小さいままで楽に乗れる(ポンプ動かす分の微妙な負荷はあるだろうけど,そんなのより空気が減ったタイヤの転がり抵抗の方がものすごく大きい).ついでに,空気を入れる手間が省けるし,空気が減ったことによるパンクのリスクも減る.

是非とも自分の自転車にも欲しい機能.任意のハブに後付出来る仕組みとか作ってくれないかなぁ?

また佐川か…

今日が配達日に指定されているはずの荷物が届いていない.不在票も無い.オンラインでも配達に出たきり.毎度のことといえば毎度のこと.

なんで佐川なんか使うんだか.(安いからだろうけど)

やっぱ佐川を使わない店で注文しなきゃだめだな.

リモートペアプログラミング via WebEx

音声を双方向にやり取りできて,相手のデスクトップをリアルタイムに見られるならば,リモートでペアプログラミングができる.

ということで,研究室で契約しているWeb会議システムのWebEx経由でリモートペアプロした.ペつにWeb会議システムのデスクトップ共有とか使わなくても eclipse + プラグインとかでどうとでもなるかもしれないけど… emacsとか使ってるとデスクトップ共有とかの方が楽っぽいし音声のやりとりもやってくれるしで楽.

そして相手のキーボードさばきが速いとリモートだとちょっと苦しい時がある.画面更新というかカーソルの動きがたまにぎこちない.それ以外は問題なかった.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 910 | 911 | 912 |...| 1114 | 1115 | 1116 || Next»
Search
Feeds

Page Top