No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 796 | 797 | 798 |...| 1111 | 1112 | 1113 || Next»

降るなら降れ,振らないなら降るな

天気予報は雨だけどいい天気だなぁ.とか言って出歩いてたら突然雨に降られ……

はっきりしない天気は諦めもつかないのでよろしくない.

閑話休題.

堅パンも湿気るとちょっとはソフトになるなぁ.

閑話休題.

BP-511A のバッテリー充電器が見当たらない.バッテリー2つとKissD(456の絞り変更専用機)は手元にあるのだけど…… これではレンズの絞りを変更できない.

純正充電器は高いので安い海外製のやつを探すか.もしくはEOSの新しいボディを買うか.はたまた電子式 NEX-EOS アダプタを待つか……

そういえば

昔のネットワークスペシャリストを持っていればネットワークの専門家と言ってもいいのだろうか? 今のネットワークスペシャリストなら対象者像に専門家と明記されているのだけど…… よーわからん.

閑話休題.

情報処理技術者試験は業務独占資格ではないので面白くない.

閑話休題.

Linux とかでログインパスワードが必要になるのって sudo 使うときくらいだよね…… ssh は全部鍵認証だし.というか,/etc/passwd のパスワードフィールドに適当なこと書いておいても ssh + public key で入れるのかな? NISで生の /etc/passwd (shadow をマージしたもの) を流すのでログインパスワードを向こうにしておけると安心なのだけど.

まだまだ先は長い

魔人ますぞえさんをようやく倒せた.5回くらいやっての運ゲー.

そしてワールド切り替えへ.

CS5.5 をポチッた

アカデミック価格の上にキャンペーンで15%安くなっていたので思わずポチッた.AfterEffects CS4 が微妙に不安定だったので 64bit で安定していそうな CS5.5 が欲しかったし,PhotoShop CS5 のおもしろ機能も使いたかったし.

まあ,次のメジャーアップデートは来年の5月頃だろうから1年経たずに時代遅れになる気もしなくはない.気にしない.

そして対象教育機関所属であるかどうかの確認が Adobe Shop での購入の場合には FAX で送るしかないとかちょっと面倒.なぜオンラインで済ませられないのか?

Solaris でアカウントロック

/etc/shadow の第2フィールド(パスワード)に *LK* って書いておけばいいのね(先頭にこの文字列があれば後ろはどうでもいいのだろうか?).

というか,ロックされたアカウントが150個くらいあったりするのはどうなんだろう? これくらいになると苗字とかのアカウント名がバッティングしだすと思うのだけど.去った連中のアカウントとかバシバシ消してしまえばいいのに(執行猶予1年付きで).

閑話休題.

最近作業マシンの Firefox がファイルのダウンロードを正常に行なってくれなくなってきた.なんでだろう……

筑西市の八重ひまわり

見ごろっぽいので早朝に行ってきた.天気もよく筑波山もよく見える.

普通のひまわりよりモコモコ.

朝露少々.

HDR合成で日の出とひまわり.0.7EV刻みを5枚で.α900のブラケット撮影の設定法を思い出すのに苦労した.ドライブ設定で指定しろと(最大レンジは3EVx3みたい).

ひまわりが太陽に向かっているので透過光を撮るのに後ろからばかり撮ってた気がする…… 後ろからでは八重かどうかよく分からん.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 796 | 797 | 798 |...| 1111 | 1112 | 1113 || Next»
Search
Feeds

Page Top