No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 775 | 776 | 777 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

引き続き風邪気味なので白鳥と戦う

天気がいいけど月曜日に備えて体力回復をすべく家にこもって前から作りたかった L2TP/IPsec な VPN の設定を試みたのだけど,Openswan に言うことを聞かせられない.実際にはサブシステムの Pluto が言うこと聞かない.

なんか next payload type of ISAKMP Hash Payload has an unknown value XX error で XX の部分が毎回変わっているので復号に失敗しているようなきがするのだけど…… よくわからん.大体にして windows に鍵を登録するだけでも非自明とか IPsec はめんどくさい.

素直に共通鍵使って設定したほうが早いのか? でも負けだよなぁ.

追記:共通鍵にして白鳥は倒せたけど更に xl2tpd が敵として現れた.本当の敵は windows とかいうオチかも知れないけれど……

風邪気味だが月食と戦う

寒い屋外に2~3時間じっとしているとかアホな気もするけれどせっかくの良い天気なのでカメラを持って撮影しにいった.真冬の服装+はちみつ生姜湯+NEX5+EF400mm F5.6L USM+EF1.4X IIという装備で.

満月(21:34).

ちょっと欠け始め(22:04).

半月程度まで欠けた(22:32).

半月の欠けた側.明るい部分との輝度差が激しい(22:32).

三日月程度まで欠けたあたり(22:42).

皆既月食一歩手前(23:02).

皆既月食中の赤い月(23:28).

とりあえず,赤い月を撮るのに1秒くらい露光時間を取ると月が動いて被写体ブレになる.赤道儀が必要か……

忘年会

今日は八丁堀 maru 3F にて忘年会.まあ,混んでいるのでワインが来ても料理が全然来ないとかという罠も.とりあえず選んでおいた赤ワインが記憶より軽かったのは想定外だった…… 一般受するように重すぎないのを選んでたんだっけね.ワインも料理も尽きて間が開いたてしまったところで急遽頼んだワインのほうが濃厚でよろしかった.

とりあえずグラスで7杯ぐらい=ボトル1本くらいは飲んできた気がするので満足.

閑話休題.

赤は重いのがいいなぁ.んでチーズが欲しい.白はドイツのリースリングで.料理はいらん気がする.

閑話休題.

学科の公式キャラクターつくろうぜ.うちんとこは萌えキャラになるよねきっと.というお話が.

閑話休題.

とりあえず終電前に著者校正発送終了.これで締切には間に合うはず.

さて,新年会も動き始めねば.

~今日の迷惑メール~

迷惑メールフォルダの新着が多いなぁと思ったら,いつもの人工無脳からのメールが届いていた.

以下,時刻とその内容を記録する.タイトルも本文も「test」というメールを2通も送りつけてメールアドレスの存在確認をしようと試みるあたりが中々に迷惑である.

9:01 -- タイトル「ベスト?」
主張によると、「する」という事が「した」という事に変換される、という事は、こちらはベストをつくすという、事を「行った」という状態にある。それに対しては良心に基づいて、おこなえばよいと思う。筋を通すとは対外的なふるまいであり、一方でベストをつくすとは対内的ふるまいであり、これらは必ずしも両立しない。したがって、わたしはベストをつくす代償として、筋は通さない。正確に言えば、「死者を出さない」という事、が私の一つの基準で、死者を輩出していない状態が良心を保障しているとみてよい。たとえばよくわからないときに火祭りにするという事もよくあるが、死者を輩出していないという基準には適している。ベストをつくす、にマッチする。うまくいえてないが、このような視座からすると、ベストをつくすという基準は十分にみたしていよう。
14:15 -- タイトル「test」
test
14:20 -- タイトル「test」
test
15:12 -- タイトル「〇〇さんの連絡先について」
まぁ△△先生は、彼女に聞いてみたら、と言ってて、それで絶対に渡さん的なリアクションをされたから、調子狂ってるというだけでもあるんだ。リアクションを求めてたわけじゃないから、わたさないなら殺す、ようなシリアスな状況をわたしが作ってたわけじゃないから、一般には、知っていたとしても、それだけで危害を加えると思うのは誤りで
15:28 -- タイトル「えーと」
よく考えたら生まれてきた以上は殺される可能性があるわけで、生まれてこなければいいですね

Nucleusのバージョンを上げるのに悪戦苦闘

3.41 から 3.64 に移行したのだけどデータベースの文字化けに嵌った.普通にアップデートしたつもりなのに……

ということで,3.41のデータベースバックアップのテーブル定義文(CREATE TABLE……;)を3.64のテーブル定義で置き換えて,さらに nucleus_blog へのデータ挿入文から bsendping の項目を削って,それを 3.64 に読ませてデータベースを復元,としたら文字化け解決した.

同じような文字化けの話題がフォーラムにあるのだけど,今回の原因はサーバをVPSに置き換えた際に php.ini の日本語設定をミスってたってのかも知れない.だとしたらアホすぎる……

閑話休題.

VPSに移行してからページの表示が速くなった気がする.MySQLのサーバをローカルに持つようになったのが一番効いているのかね.

SMTの話を聞く

Z3って色々と使われてるんだねぇ.だからフリーでオッケーなのかね.

とりあえずもう少し非線形なことがどうにか出来るようになると嬉しいんだけど……

閑話休題.

海外パケ・ホーダイが使える状況だったので何も考えずに通信していたら通信料が3日で6千円弱…… まあ,1日上限1980円(20万パケット超えで2980円まで)なので3日使えばその値段なのだけど.ちょっと痛い値段になったなぁ.

ぶっちゃけ会議場やホテルのネットワークより安定するので重宝した.PCを繋いでデータ通信しても定額の対象という点も良いかも(MEDIASはモデムになってくれないけれど).

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 775 | 776 | 777 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top