No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 757 | 758 | 759 |...| 1205 | 1206 | 1207 || Next»

問題が気に食わん

院試に二分探索木の実装に関する問題が出てたのだけど,「既存の木に与えられた要素を挿入する関数を実装せよ」という問題の後に「その実装を使った時,次の配列のうち,その要素を順番に挿入した時に下図の木になるのはどれか?」という問題があった.手前の要素挿入の実装には特に制限が書かれておらず(二分探索木であればいい),「木と要素を取って木を返す」という関数の型が決まっているだけで.

前半の挿入の実装に関して想定される解答は,ルート要素との大小関係で左または右に降りてって葉っぱに要素を追加して戻るという実装だろう.普通はこれを答えるはず.だけど,要素挿入に関する仕様が特に定められていないので,例えば「一直線の木にして挿入ソートする」という実装も正解になる.もちろんローテーションして平衡化しても正解には変わりないはず.ぶっちゃけ同じ要素を格納する二分木なんぞ大量にあるので,その構築方法もたくさん考えられる.でもまあ,その内どれかを答えておけば前半は正解.

んで問題,というか変なのが後半.前半の解答が出題者の想定通りの場合には,後半の問題で与えられる配列達のうちひとつのみが与えられた木にちょうど対応し,この問題に正答できる.が,前半で想定外の実装を答えておくと,後半で与えられた全ての配列に対して与えられた木を生成できず,答えが無くなって詰む.問題に出ていた木は一直線ではなく,したがって,例えば一直線の木にして挿入ソートするという実装を前半で答えておいた場合,前半は正解だが後半は問題が成立しないという状況に陥る.

まあ,次の問題で困るような奇抜な回答をするなという意図なのかも知れんけど.後ろの問題を考慮して前半の問題の(非常識な)正答を破棄しなければならないとかいう問題構成は如何なものか.もうちょい想定外への配慮が必要な気が……

暑い……

一週間前に富士山頂で歯をガチガチやってたのが懐かしい.

暑いので高いところに逃げたいところだけど,九州だと頑張って山を登っても 1800m 弱までしか逃げられない.関東なら国道を走るだけでより高いところに逃げられたのに…… 中禅寺湖から奥に進んだR120の金精峠でも 1800m 超えるし,草津から登ってくR292の渋峠とか諏訪湖から東に行くR299の麦草峠は 2100m 超えるし(R299は十石峠が目的になるので麦草峠は行ったことないけど).

あー,平尾台の鍾乳洞に逃げるってのはひとつの手か.あそこなら涼しい.

閑話休題.

結局先週の山頂で寒い思いをしたのがどの程度の条件だったのかはっきりしない.気温はアメダスのデータで 3.5 度だとわかったけど風速が分からん.それなりに風が吹いていたと思うけれどあれがどの程度の強さだったのかがはっきりしない.来年は風速計と温度計を持って行こう.

閑話休題.

毎月送られてくる情報処理の学会誌に今月はITパスポート試験のパスターが付いてた.初音ミクとのコラボとかをやってるらしい.

んで,年に何回も試験をやってるっぽいのでいつ頃受験できるのかを調べるのに申し込みを進めていったら…… ITパスポート試験のアンケートの「受験動機」の選択肢に「初音ミクとコラボしているから」ってのが入ってた.誰だこんな選択肢を追加したのは.

とりあえずこのアンケートの結果はいつどこでどのように手に入れることができるのだろう? 結果が気になる.

そして受験料が5千円とかで高いので受験はしないという.半額だったら申し込んでたな.

かぼちゃを処理する

なんとなくかぼちゃ食いたいなと思って丸ごとひとつ買ってきたのだけど,一度に使いきれんのでとりあえず薄くスライスして冷凍.

そんなことをしていたらだいぶ疲れた…… かぼちゃうめぇ.

ざらざら

富士山に持って行った物を片付けていたのだけど,いたるところに砂が…… α900と50ZAは防塵が考慮されとるけど24ZAは防塵考えてないのであまりよろしくないかも.つか,大体にして山頂でレンズ交換とかいうのもアホでしかない気がしてきた.

RX1が24mmだったら便利なんだけどなぁ…… RX2とかでもっと短いのが出ないかな.

ドアノブを取り替える

また交換を頼まれたのでホームセンターまで往復.今日は勝手口のドアノブ.

電気工事に比べれば気を使うことはないのだけど,交換元がそれなりに古いので取り外し方を見つけるのに苦労した.はぁ.

電気のスイッチとかを取り替える

実家に帰ったら頼まれたのでスイッチやらコンセントやらを取替え.新しい線を引くわけではないので新しいスイッチ類とドライバーがあれば事足りる.

つーことで朝一で柿田川湧水の横のホームアシストまでお出かけ.電工材もそれなりに揃ってるし工具もピンからキリまであるので便利.ただ,高機能なスイッチ類(タイマーとかリモコンとか)がどこにおいてあるのかわからんかったけど.

そして後は作業.基本的に順調だったけど,期待通りのミスをひとつ:はさみ金具が使われてたところでやっぱり壁の中に金具を落とし…… ホームセンターまで再往復するというアホ.先にチェックしといて予備を買ってきておけば面倒がなかったのに.

注)電気工事士以外が作業すると犯罪です.

閑話休題.

取り替え作業をするとなると過去の業者による作業の様子を必然的に見ることになるのだけど,電線の被覆が全体的に剥ぎすぎだとか,そのお陰で銅線が露出している部分が(最低で1箇所)あったりとか,金もらって仕事している連中の作業もてんでテキトウであるということが良くわかった.まあ,普通には見えないところだしテキトウでも問題ないことが多いのだけど.職人の仕事ではなかったな.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 757 | 758 | 759 |...| 1205 | 1206 | 1207 || Next»
Search
Feeds

Page Top