No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 757 | 758 | 759 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

チロルチョコ 宇治抹茶

生協に売っていたので一箱(45個入り)買ってきた.普通サイズなのに1個 30円と値段が1.5倍なのがちょっと残念だけど,なんとなく毎年箱買いしている気がする.

そして森永製菓の抹茶キャラメルが見つからない.見つかれば箱買い確定なのだけど,いつ売り出されるのかもよく分からない.今年は買えるといいなぁ.

高い

工具を買いに工具店に行ったら楽天価格の1.5倍だったでござる.差額で別の工具が買えてしまう.やはり店頭で買うものを見定めてネットで買うのが正しい気がする.でも,こればっかやってるとそのうち店舗が潰れて買うものの見定めが難しくなるのかしらとか心配しなくもない.

閑話休題.

とりあえず脱原発のデモ行進が邪魔でバスでの移動が難儀した.バス停にはたどり着けないし,バスに乗っても歩行スピードだし.警察もバスの経路に重なるルートとか許可しないで欲しい.

3日目

Kolmogorov complexity はそのデータ構造を吐き出す外部からの入力のない最小プログラムのサイズで定義される.んで,シャノンの情報理論ではデータ構造はそのエントロピーのサイズまで圧縮できるとされていて,その圧縮したデータと解凍プログラムとそのデータをそのプログラムに食わせるブートストラップとを組み合わせたプログラムは元ののデータ構造を生成する一つのプログラムなので,その組み合わせたプログラムのサイズは Kolomogorov complexity より大きい.とはいえ,解凍プログラムとブートストラップは固定長であってそのサイズは元のデータが大きくなるとエントロピーに比べて十分小さい.なので,シャノンのエントロピーは Kolomogorov complexity 以上.逆に,エントロピーより小さい表現からは元データを一意に復元できないので,Kolomogorov complexity はエントロピー以上.合わせるとエントロピーと Kolomogorov complexity は同じ?

ということを悩んだ.

閑話休題.

圧縮したままのデータ上で計算ができるのは良いとして,その時間がどの位なのかが気になるところ.succinct data structure みたいにオペレーションを限ってでも一瞬で結果が返るとかの性質が実用上は欲しいかも?

2日目

自分の発表終了.テンション高い人間に挟まれていたのでテンション低く普通に発表.月末の本番までにもっと割りきらねば.

閑話休題.

プログラム中からシェルコマンドが呼べてその標準入出力などをプログラミング言語中の文字列等として簡単にやり取りできる仕組みは便利そうだなぁ.そこら辺の言語に入んないかなぁ.つか思いついた人頭いいなぁ.便利さにおいては文字列でやりとりするインターフェースは最強だなぁ.

1日目

空港からホテルまで3キロ強を10人弱で歩きとか.街に出てくるまでの道は立派な一本道なので歩きやすかった.JRの駅より空港のほうがかなり近いから観光地として空港に掛ける期待が大きいってことか?

閑話休題.

プロジェクタの出力が弱すぎてスクリーンがよく見えず目が疲れて頭痛.明日の発表に備えて寝る.

閑話休題.

甘いドイツワインにはアイスバイン(ドイツの豚肉の料理)が合うそうで.今度試してみよう.というか,いい店を聞いておけば良かった……

足を挫く

急いで移動しようと駆け出し始めた所で忘れ物に気づいて逆向きに戻ろうとしたら右足を挫いた.なんか「ぐきっ」とかもろに聞こえた気がする.捻挫とか久々だなぁ.とりあえず歩くのが辛い.

とりあえず明日から湯治に出かけよう.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 757 | 758 | 759 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top