No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1090 | 1091 | 1092 |...| 1136 | 1137 | 1138 || Next»

トカイのエッセンシア見つけた

最高峰の貴腐ワインであるところのトカイのエッセンシアが売ってるのを発見.見つけたのは99年物で,当然のごとくお値段は高く4万数千円.金に余裕があればその場で買っていただろうけど先週10万円弱を使ってしまったので購入せず.飲む機会も思いつかないので買わなくて正しいのだけど… やっぱり飲んでみたい.

ところで,トカイにはエッセンシアとアスー・エッセンシアがあってこれらは全く違うものなのだが,Web 上の情報ではこれらがごちゃ混ぜになってしまっているのが残念.Wikipedia のトカイワインのページも間違ってるし….アスー・エッセンシアはアスー・6プットニョシュなどと同様に普通の葡萄のワインに貴腐葡萄(のペースト)を加える.このときの量が7プットニョシュ以上になるとアスー・エッセンシアになる.とういうことで,アスーが付いた時点で100%貴腐葡萄で出来てはいない.これに対してエッセンシアは貴腐葡萄のみからできていて,ついでに葡萄の自重でつぶれてでてきたエキスで作られる(絞らない).ということで貴腐葡萄が良く取れた年しか作られずに非常に貴重になる.ところで2000年以降でエッセンシアを作った年っていつなんだろう?

カメラ届く

やっと届いた.土曜の夜には配達店に届いていたというに.おそいんじゃぼけぇ! ということで,適当に機能の確認を後でしよう.

集中講義二日目

今日は途中で抜けたのだが,内容はSPIN使ってモデルチェッキングしてみましょうと.とりあえず時相論理は頭がこんがらがることが良くわかった.

集中講義一日目

UMLでシステムをデザインしましょうねという半分講義半分演習.時間が無いので忙しい講義になってた気がする.道具としては無料で手に入る JUDE/Community を使用.今後のために今作ってるシステムもUMLで記述しといたほうがいいかもしれない.研究者が作る適当デモシステムっぽいのでどうでもいいといえばどうでもいいのだけど… 誰かがやっとけば今後の参考になるだろう.

ねむい…

他人に見せることが確定しているプログラムには javadoc ないし doxygen 用のコメントぐらい入れてほしいものだ.まともなドキュメントが無いのでソースを読まねばならずめんどくさい.ついでに,変数名に全く逆の意味の名前をつけないでほしい.コピーしてきて逆の意味のメソッド書いたからこうなったんだろうけど.ということで,自分くらいは少しはまともなコメントを書いておこう.

電子辞書購入

なんとなくいい機会なので電子辞書を買ってみた.買ったのはSIIのSR-E8500.他, SHARPのPW-V8900, CASIOのXD-GT9300 などの候補もあったが,英語に関する収録辞書が一番強力なこいつに決定.検索機能もちゃんとしているようだし.とりあえず暫くはこれで遊べそう.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1090 | 1091 | 1092 |...| 1136 | 1137 | 1138 || Next»
Search
Feeds

Page Top