Home > Archives > 2012年10月26日

2012年10月26日

ひと仕事した

幾つかの大学から近めの研究グループが集まって発表しあうローカルなワークショップにお呼ばれして研究の発表をしてきた.ぶっちゃけ「関係のない○○ですが,突然発表します」みたいなノリで.基本的にみんなフランス語で発表するのだけど,私が参加していたせいで何人かが英語で発表してくれたりしてちょっと申し訳ない気分.でも色々とコメントもらえたりして非常にありがたい機会だった.

閑話休題.

参加者のドイツ人にいててお昼時に話をしたので,ついでに俺のドイツ語をチェックしたいんだけどとか言いつつ「Ich komme aus Japan.」と言ったらちゃんとOKをもらえた.バンザイ.とりあえず Ich の ch の発音がよろしいとコメントを貰ったのだけど,国によってはこの音を全然発音できないそうな.少なくとも日本人にはあまり問題ない気がする.

ま,ぶっちゃけ他には数字を数えるくらいしか覚えとらんのだけど.

閑話休題.

Windows 8 が発売されたのか…… 何かをポチった記憶があるので実家に何かが届いているに違いない.外装丸出しだとちょっと困るな.

Home > Archives > 2012年10月26日

Search
Feeds

Page Top