Home > Archives > 2012年10月01日

2012年10月01日

使ってきた Linux ディストリビューションの変遷

1998年~1999年 Slackware.最初に Linux をいじった時にはカーネルのバージョンはまだ 2.0.X だった.PJE で Wnn を突っ込んだりとかしていたような気がする.この頃に比べると最近はものすごく便利になったもんだ.

1999年~2000年 Turbo Linux.ここらで Slackware で環境整えるのが面倒になって Turbo Linux に手を出してひよった.研究室のマシンは FreeBSD だったっけな.まだまだ Linux は趣味の世界だった頃?

2000年~2005年 Red Hat&Fedora Core.ひよるのにお金かけるのもあれだからとフリーにもどる.しばらくは Red Hat 系で安定.

2005年~2006年 Gentoo.後輩が使っているのを見て使い始めた気がする.結局,色々と面倒になったのとコンパイルしまくるのは環境によろしくないのとで1年くらいしか使わなかった気がする.

2006年~2008年 Debian.ここらは使うディストリビューションを色々試しつつ Fedora より Debian のほうが使いやすいかなぁとか考えていた気がする.

2008年~2012年 Ubuntu.お仕事用のメインマシンを Linux にして生活しようと決めて,色々と楽な Ubuntu に移ったのが 2008年の頭だったはず.ここから基本的に Ubuntu しか使ってない.

うん,よくわからんが普通な変遷だ.

Home > Archives > 2012年10月01日

Search
Feeds

Page Top