Home > Archives > 2012年10月18日

2012年10月18日

Japanese Restaurant Hikari in Orleans

ディナーに連れて行ってもらったものの予約なしで適当に行こうぜ的なノリだったので当初の目的地には満員で入れず,適当に歩いて見つけた日本食レストランに面白そうだからと入ってみた.「ひかり」というお店で,この前行った Lift とかのある川の近くのレストラン街の一角にあった.12,3年くらいやってるらしい.

感想:全くがっかりしないちゃんとした日本の料理だった.揚げだし豆腐がとても美味しゅうございました.天ぷらも美味しかった(寿司は食べてないので分からない).

んで,日本の料理がフランスの作法に則って前菜から順に出てくるのは斬新だった.味噌汁もスープとして単品で出てきたし,普通のお椀(汁椀)に入ってぽつんと置かれるのでとても違和感があって面白い.何やらご飯とかとまとめて出すとフランスの人たちが困るとかでそうなっているそうな.ここらへんは習慣の違いよね.

今回は試せなかったのだけど,1日前に予約しておくとすき焼きとかもあるらしい.いなり寿司とか太巻きとかもその部類.機会があればここらを試してみたい気分.

ちなみに,女将さんは日本の方で日本語通じた.ウェイトレスさんは日本語ダメらしい.主人はちょっと日本語わかるらしい.

とりあえず,大当たりでしたとさ.久々に日本の料理が食べられて良かった.

Home > Archives > 2012年10月18日

Search
Feeds

Page Top