No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 971 | 972 | 973 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

最近、日が延びできたので

出窓のカーテンを遮光性の高いものに変更.これで寝やすい.

雨が降っているので

散歩に出た.歩いていると物事を考えるしかやることが無いので思考が進む.とくに雨の日は雨音で雑音が消えるので良いかもしれない.靴とか濡れまくるのが難点だけど.

朝に研究室に行くと

寝ている人が多い.何故?

というか,また誰かが鍵を閉め忘れたのかと思ってドアを開けたら入り口直ぐのところに人が寝てるってのはどうなんだろう? 防犯上問題ないけどさ…

続・α-EF(EOS)マウントアダプタ

何かをやらねばならないとき,やらねばならないこと以外のやる気が出る.

ということで,レスポンスを返した後にふと思いついたα-EFマウントアダプタの別バージョンを作ってみた.所要時間2時間弱.材料費1050円.

できたアダプタ:

ただ単にジャンクのEFレンズからマウント部分のリングを取り外し,αレンズのマウント部分が刺さるようにその内側を削り,さらに回してロックがかかるように溝を掘っただけ.EFレンズのマウント部の穴がαのマウント部の出っ張りよりほんの少しだけ小さかったというのがミソ.

STFにくっつけたところ:

絞りレバーは開放で固定されるようにガムテープの詰め物を.

STFを40Dにくっつけたところ:

厚さが2mmになったので,10m近くまでピントが来るようになった.αマウントのボディなんかもう要らない.

なぜにspam扱い?

時々良く分からない挙動をしてくれるspam filter.とりあえず大事な連絡は弾かないでほしい.どうにかならないものか…

「土産」×「賞味期限切れ」=「いやげもの」

賞味期限の長さが14日程度の土産を賞味期限後9日経ってから持ってくるなんて,いやげものでしかない.

が,とりあえずスタッフが(おいしく?)頂きました.

そして中間審査が5/8とからしいので色々と間に合わない気配.とりあえず体裁が整うように努力する.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 971 | 972 | 973 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top