No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 912 | 913 | 914 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»

2万円のゴミ?

裸族のインテリジェントビルが不安定なのかなぁと思ってコレガのCG-HDC4EU3500を買ってきて試してみたけれど… 状況はさらに悪くなった.

eSATAで繋げるともれなく1.6TB認識になる.

HDDをインテリジェントビルに戻しても1.6TB認識.USB接続なら6TB認識だけど速度でない.

で,結局USB側で領域確保&フォーマットしてあげたらeSATA側でもうまく6TB認識になった.インテリジェントビルの方だけだけど.とりあえずこれで元の状態には復帰できた.

そしてコレガの方は何やっても1.6TB認識のまま.なんとなくもう一度製品情報見直してたら見にくいところに

RAIDコントローラを搭載しているパソコンでeSATA接続するには、パソコンのRAIDコントローラの機能を停止する必要があります。詳しくは、お使いのパソコンの取扱説明書をご覧ください。 RAIDを構成しているパソコンをお使いの場合や、パソコンのRAIDコントローラ機能を停止できない場合などは、USB接続でお使いください。

とか書かれているのを発見.これのせいなのかもしれない.こういう怪しいことは大きくはっきりと書いて欲しい.というか詐欺ちゃうか? 大体にしてeSATAでつなげること以外に価値ねーだろこれ.USBで繋ぐぐらいならNASにするし.

とりあえず2万円のゴミと化した.

HDDに呪われたのか?

新しく入れた HDD も S.M.A.R.T の Raw Read Error Rate が安定しない…

まあ,HGSTのHDDは数値が変動するらしいから問題ないのかもしれないけれど.大量のHDDをバラしたばっかなので気分的に微妙.

HDD大量廃棄(分解)

使わなくなったHDD8台くらいを捨てるために全部ばらしてプラッタを抜き出した.

ついでに表面を引っ掻いたり曲げたりして読み込み不能度をアップ.そしたらガラスのプラッタがあって破片が飛び散って掃除が大変なことに… まあ,完全に読めなくなったので良し.

そして再び頑張るRAID

再構築してみたけどやっぱり問題のHDD1台が不安定.このまま使い続けるのも怖いから新しいHDD買ってきて入れ替え&再構築.

残りの3台が再構築中に酷使されてるのが少し不安.

UBW見てきた

時間が短いので無理矢理感が… 一見さんお断り感が… 正直微妙.動画になってバトルは派手に動くようになったけど,所詮それだけといえばそれだけ.時間が足りなさすぎて浅い.原作やり直した方がお買い得.

RAIDが頑張り終えた!

大学に行く前にはまだ再構築中だったけど夜に帰ってきたら再構築が終わってた.裸族のインテリジェントビルでは2Tx4のRAID5の再構築は36時間以上46時間未満でできるらしい.

とりあえずこれにて自宅のメインマシンでメール確認できるようになった.めでたしめでたし.別に再構築中でもアクセスできただろうけどアクセスする勇気はなかった.

RAID5って再構築中にもう一個死んだら終わりなんだよなー.RAID5+hotspairも同様だし.どっかのメーカーがRAID6対応でNASの付いてない安い箱出さないかなー.RAID6用のボードってのも選択肢かね.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 912 | 913 | 914 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»
Search
Feeds

Page Top