No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 911 | 912 | 913 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»

リサイクル

邪魔なPCケースの中に入ってたCPU(E6600)とメモリ(DDR2-800 1Gx2)とグラボ(7900GS)を再利用.その他転がってたHDD(500GB)とDVD-Rドライブも再利用.入れ物として小型の Shuttle SG31G2 V2 を用意してぶち込んだ.

さて,このマシンは何に使おうかね.録画マシンにするにはスペック不足かな? 地デジのチューナも余っているといえば余ってるのだけど.

締切を間違ってはいけない

締切といえば金曜日,と卒論の締切日を2日ほど勘違いしていた.うーん,クオリティ高くするには結構ヤバめの時間だねぇ.大体なんで中途半端な水曜午前とかが締切なんだ?

10年モノのPCケースを解体 → 怪我する

いいかげん邪魔になってきたGateway2000のPCケースを解体.外装のプラスチック部分は可燃ごみ行き.骨組みは不燃ごみ行き.使わないものは空間を占領しているだけでお金のムダ.

ということでネジ外して解体したのだけど,外装のプラスチック部分は50cmx50cm位の大きさでありこのまま捨てると回収してくれないかもしれない → ホットナイフでジリジリと切断 → 何故かホットナイフの先を指で摘んでしまい指が焦げた.

うーん,焼いた瞬間は全く痛くないんだけどなぁ.あとからジリジリ痛くなってくるのがなんとも.

さて,あとは金属の骨組みを30cm四方に折りたたんだらゴミ捨て完了だな.

素朴なギモン

左手用Dvorakのホームポジションってどこ?

ヨドバシアキバの1Fにセブン銀行のATMがある

いつ設置されたのかわからないけど異常なくらいに便利だなと.

これまではヨドバシ前のバスロータリーにあるセブンまでよく行ってたけど,信号渡るのが面倒だった&日曜とかだとATMに行列できてて時間かかってた(ちなみに交差点の対角にある方のセブンだとあまり行列にならない&そもそもATMが2機ある).それに比べるとヨドバシ店内にATMがあるのは非常に合理的で楽.誰か知らんけど思いついたやつすげぇ.

PC-Diagnosticユーティリティ

知らんかったけど Let'snote の自己診断ユーティリティらしい.起動時にPanasonicのロゴが出ている間に Ctrl+F7 を押すと立ち上がる.Let'snote の型番が4以降のヤツに入ってる.

手元のlet'snoteで立ち上げてみたら「テストしてるから83分ほどPC触るなよボケ」とのメッセージと共にCPU/RAM/HDD/DVD/Video/Sound/Modem/LAN/WLAN/USB/PC Card/SD/Keyboard/Touch Padの項目を自己診断してくれた.

Ultra-X というところが作ったものらしい.サポセンに電話する前にこれ使って診断しとけと.でもCPU壊れてたら診断ツール自体も起動しないんだろうなぁ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 911 | 912 | 913 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»
Search
Feeds

Page Top