No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 910 | 911 | 912 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»

プリンタ買おうかね

自宅にはプリンタがない.研究室まで10分なので印刷は研究室まで行く.

が,さすがに一時間おきに4往復ぐらいすると自宅にプリンタ置こうかなとかいう気がしてくる.まあ,研究室で作業し続ければよいだけの話なのだけど,windows マシンで且つ大画面な環境が自宅にしかないので時々しょうがない.

でもレーザープリンタとか置き場所ないしなぁ… 邪魔なテレビをさっさと処理して開いたスペースに置くってのもありと言えばありか.ブラザーのプリンタは両面ユニットついてても安いから買うならブラザーかな?

よく考えると不思議な質問

「進路ってどうやって決めればいいのでしょうか」

……自分の好きなように決めればいいんじゃない?

自分の好きなこと・やりたい事がわからない相手に対してその思考・嗜好を整理するお手伝いは出来るけれど,それ以上の決定は自身でしてもらわないと.道端でくたばってろと言われたら道端でくたばるつもりなのかねぇ.

ともあれ,彼は今まで何のために生きてきたのだろう?

有効だが無効なメールアドレス

自分に割り当てられたメールアドレスはすべて定期的に確認すべきなのではないのかなぁ.サーバにメールは配信されるけど本人に読まれることはないとかやめて欲しい.使わないアドレスでも転送くらいかけておいてほしいものだ.とくにオフィシャルに割り当てられたメールアドレスは.メールアドレスに関する情報リテラシってどうなってるのかな?

局地的群発地震

住んでるところの直ぐ近くで大きめの工事をしている.何をやっているのかよく分からないけど,定期的にドシンドシンやってるらしい.おかげでここのところ局地的に震度1位の揺れが頻発してて…

物理的被害は無いのだけど気分悪い.揺れの度に精神的に身構えるから.

長く静岡県民だった故に寝ている最中に安全な揺れがあっても起きないけど,起きてる最中は揺れに敏感なので変に疲れる.大体にしてこんな工事するとか言う連絡何も来てないと思うんだけどなぁ.ブツクサ.

ナショナルジオグラフィックチャンネルのオンデマンド

VIDEX.JP で昨年末からやっていたらしい.見たいものが幾つかはあっても全てでは無いので,オンデマンドでの提供は利用しやすくてありがたい.番組あたり200円〜250円なのでリーズナブルだし(ライセンスの有効期間は1週間).NHKオンデマンドの300円に比べると少し安い.

ということで,さっそく10本くらい見た.HDなので画面が綺麗で満足.

民放もオンデマンドで流してくれないかなぁ.TBSのTHE世界遺産とか見逃したところを見たいのに.まあ,広告収入どうするかとかでオンデマンドにしにくいのかね,よく分からんけど.

とあるメールボックスの統計

時期的なものなのだろうか? メールボックスの話が数カ所で出たので自分のの統計をとってみた.

元ネタはここらと普段の会話「メールボックスが4GBとかデカすぎるだろ」など.

Thundrbirdに残っている最古のメールが2004/2/19のものなので,2004年度からの年度ごと(4/1~3/31)の情報を出してみた.データ元は研究室のお仕事用メールアカウント.プロファイル内のディレクトリサイズは4GBだった.

期間受信メール総数 添付あり 添付1MB超え 1MB超え(自分へ)
2004年度4699357 ( 7.60%) 21 ( 5.88%) 0 ( 0.00%)
2005年度6044 444 ( 7.35%) 44 ( 9.91%)18 (40.91%)
2006年度97711081 (11.06%) 49 ( 4.53%)16 (32.65%)
2007年度4098 412 (10.05%) 48 (11.65%)36 (75.00%)
2008年度7692 664 ( 8.63%) 76 (11.45%)60 (78.95%)
2009年度9553 981 (10.27%)105 (10.70%)75 (71.43%)

添付の割合はおおよそ10%程度らしい.多いのか少ないのか分からないけれど.

そして迷惑な添付と言えそうな1MB超のメールは,添付ありメールの中のこれまた10%程度らしい.ただ,データのバックアップの意味で自身に大きなファイルを送りつけることが多々あるので,他の人から送られてくる大きなメールは年に多くても30通程度らしい.

上のテーブルを見るに,どうやら私のアカウントの使われ方は平和らしい.メール数が4万強しか無いのにThunderbirdのメールボックスのサイズが4GBを超えているのは微妙だけれど.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 910 | 911 | 912 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»
Search
Feeds

Page Top