No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 812 | 813 | 814 |...| 1253 | 1254 | 1255 || Next»

Hadoop で実行時に作ったオブジェクトを Mapper とかで使いたい

のだけど,良いやり方が思いつかない.

ByteArrayOutputStream を ObjectOutputStream に食わせてオブジェクトを書きだして,そいつを Apache Commons Codec の Base64 に食わして String にして,それを Configuration にセットして Mapper の setup メソッド内でオブジェクトを復元して…… とかやってみたのだけど,これって頭悪い気がする.

でもまあ,とりあえずこれで実行時に組み立てた計算を汎用的な Mapper にやらせるのが素直にできるようになったから良しとしようか.DistributedCache を使ってファイルにバイナリで書きだして共有するってのもアリな気もするけど面倒なのでやめた.

さて,次は InputFormat に手を入れて連続する複数のKey/Valueペアを一気に mapper に食わせるようにするか.commutative でない演算子での集約をするのに combiner は使えないし reducer に全部やらせるのもアホだし mapper で適度に順番通りに潰せるのが望ましい.

点検から帰ってきた

12ヶ月点検+部品交換(オイル,オイルフィルタ,前後タイヤ(ダンロップD204),エアクリーナー,プラグx4)で7万5千円.何が高いってタイヤが高い.定価だと前後合わせて65k円とか.そこから割引で25k円位削れて結局4万円かね.それに比べてスパークプラグの安いこと…… 今のペースだと6ヶ月の点検ごとに取り替えたほうが良いかも知れない.

さて,タイヤを新しくしたので一皮むけるまで暫く注意せんと.

最近,固定電話に出てなかったら

クレジットカード会社から電話にでないから審査落ちです,と手紙が届いた.

電話確認が必要ならオンライン申し込みの時に電話で連絡取れないと審査通らないよとか注意書きしておけばいいのに.もしくは留守電に多少なりともコメント残しておけばいいのに.固定電話とかもはや棚の奥の単なる飾りでしか無いので受話器を取り上げるのも億劫.

さて,To Me Card とか欲しいかなとか思っての行動だったのだけど,もう一度申し込みするかどうか悩ましい.他の面白そうなカードにするか.

Haskell でグラフのアルゴリズムを実装するのはめんどい…

いや,モナドで隠せば楽な気もするけれど.状態全部もって再帰関数とか foldr とかぶん回すのがめんどい.

でも dfs を抽象化しておいて強連結成分分解を実装するのに使い回すとかは綺麗に行くんだけどね…… 

とりあえず Page Rank の計算で力尽きた.めんどい.

後片付け

gooの辞書とかで調べると「物事のすんだあとをきちんと整理すること。後始末。」とのこと。整理は「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。」らしい。

とどのつまり,机などの配置をイベントのために変えたとしても,それを原状復帰することは後片付けには入らない.きちんと整っていればそれで片付け.また,整理の結果として仕舞ったものは,再び取り出して使うことを想定する必要もない.整ってさえいればいい.

……

ということで,場所や物を借りたら後片付けでなく次に問題なく使えるように原状復帰しましょう.物の整理も次に使うときのことを考えて保存しましょう.

……

自分に責任のあるときには原状復帰の資料として写真撮っておくとかするのだけど,そういう事って一般的ではないのかね.今日はそこら辺に気を使っていないようだった.そして,濡れたままの道具をビニールの袋に入れ箱に詰め…… そのまま仕舞っておく気だったのだろうか.まだ使うんだから乾かそうよ.あと,使い終わった包丁はさっさと仕舞っておきましょう.机の上に放置は危険.酔っぱらいはどんなところで怪我をするか分からないのだし.でも,重ねたお盆の下に見えないように置いておくことは仕舞ったことにはならないと思う……

さて,自分らが中心で動くときにはここらへんも気をつけよう.

WQXGA(2560×1600)のディスプレイを贅沢に使う

WQXGA(2560×1600) を SVGA(800x600) で使うとか贅沢すぎる:1ドットの表示に贅沢にも約9ドット使用w

とどのつまり,ドライバのせいで Ubuntu から 800x600 でしか使えななくて泣いたという.とりあえず新しいバージョンに置き換えてみよう.というか,NVidia のドライバだけ新しくすりゃいいのかもしれん.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 812 | 813 | 814 |...| 1253 | 1254 | 1255 || Next»
Search
Feeds

Page Top