No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 616 | 617 | 618 |...| 1395 | 1396 | 1397 || Next»

サマースクール

Java って 1995年に出たものだったのか.JDK の 1.0 は 1996年? とりあえず 1996年には Java でプログラム書いたりしてたはずなので実は出てすぐから触っていたことに気がついた.

だがしかし,それでも20年は経っているわけで…… 後方互換を捨ててでも効率よくしやすい仕様に変えたりとかしたほうが幸せになれるきもするけれど.いつまで長生きするのだろうか.

仙台へ移動

台風で飛行機が飛ばないかもとか心配していたけれど,結局無事飛んでくれたので予定どおりに仙台入り.仙台は久々だなぁ…… とか思いつつよく考えたら3週間に通過したばかりだった.宿泊するのは久しぶり.

順調に遅くなる台風

今日来るんじゃなかったんか…… 明日の飛行機が心配.

台風の進路予測とかもっと精度良くならないものか.

お仕事る

午前中出勤.台風が来ると集中講義とかダメージがでかすぎるので悩ましい.講師の先生としばし作戦会議をし,まあ休講になってもコマを組み替えてどうにかなるだろうとの結論.

5コマx3日でやる集中講義でなくて幸い.これだと1日休講したらリカバリ不可能だし.

Windows Update したら起動しなくなった

朝,Windows Update が走って再起動してみたら,"The system found unauthorized changes on the firmware, operating system or UEFI drivers...." とかのたまってPCが起動してくれなくなってしまった.なんでやねん.

ググってみたら ASUS のマザーボードでデフォルト有効になっている Secure Boot を切ってあげると平和になるのだとか.なので家に帰ってきてBIOSの設定変えて Secure Boot を無効にしてみたら無事起動.めでたし.

とりあえず,アップデートすると起動しなくなるOSとか滅んで欲しい.このゴタゴタのせいで仕事の連絡ひとつ忘れたし.

防災の日

だがしかし,「関東大震災記念日」と言われると(ナビがそういう)微妙に違和感が…… 「記念」自体にはポジティブもネガティブもないのだけど,「記念日」と付く場合には基本的にポジティブな事が多いのでネガティブな「大震災」と一緒だと違和感を感じる.

ということで防災の日と言い直すようになったのだろうか?

他のそれ系の日:阪神淡路大震災(1/17)が「防災とボランティアの日」で,東日本大震災(3/11)が「いのちの日」(厚生労働省の定めた自殺防止の12/1のほうどうなったんだ?)で,安政南海地震(11/15)が「津波防災の日」.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 616 | 617 | 618 |...| 1395 | 1396 | 1397 || Next»
Search
Feeds

Page Top