No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 300 | 301 | 302 |...| 1381 | 1382 | 1383 || Next»

「今年は Word ファイルだからコピペで簡単ですっ!」

って騙された被害者の会.元ファイルが腐りすぎててコピペで済むわけがない.その後の作業が地獄.TeX ならどんだけ楽だったことか……(零から書くとしても TeX のが楽)

閑話休題.

Word ファイルで特定のフォントだけを別フォントに置き換えたいときには,置換のオプションで空文字列のまま書式を指定すれば良いことを学んだ.妙なところに便利機能があるな…….docx から XML ファイル取り出してフォント名を一斉置換してみようかなとか考えてたよ.

ふらりと周防大島へ

アオノリュウゼツランとかいう数十年に1度しか咲かない珍しい花が周防大島で咲いたってニュースを昨日見たので,長距離運転のリハビリがてら周防大島まで見に行ってみた.

ということで早朝に拝むアオノリュウゼツラン.なかなかに背が高くて花が遠い.地面から 1mくらい高い位置の歩道からカメラを構えてるのに目線が幹(?)の半分にも届いてないような.

花は小さいのがたくさんくっついてる感じ.色合いとか天辺の蕾とかは菜の花っぽい.

まあ,見たからと言って何になるわけでもないけれど,スケールのデカい植物が道端にひょっこり生えてるのは面白かった.

閑話休題.

アオノリュウゼツランだけってのも詰まらんので日の出前に嵩山展望台へ車で登って嵩山展望テラスで日の出を拝んでみた.ここは島々が良い感じ.



なお,嵩山展望台は目の前のアンテナと電線が邪魔なので日の出を見るには向かない.

閑話休題.

周防大島へ向かう途中に立ち寄った道の駅で空を見上げたら満月に輪っかがついてた.

月暈とか言うやつ? これも多少は珍しいのかもしれない.

よく寝る

およそ寝てた気がする1日.さて,出かけるか.

疲れた(その4)

色々と気を使うお仕事その2の本番2日目.今日も今日とて日の出頃から出勤してストリームを投げ入れるお仕事.まあ,他の連中のグダグダっぷりに怒りがこみ上げる程度で平和に終わった.ホントマジで段取りが何でそうなってるかとか考えもせず無視して勝手する足りない連中が絶滅した世の中であってくれると嬉しいのだけど.

だがしかし,ffmpeg 芸は良いね.同じ操作のやり直しを複数食らったし…… GUIでチマチマやってたら死んでる.バッチ処理ワンライナーバンザイ.

閑話休題.

何の因果か 4日連続で YouTube にストリーム投げ入れる仕事が続いた.最近の流行りなのだろうか?

そして今回 YouTube のアナリティクスを初めて見てみたのだけど,結構いろいろな情報があって面白い.やっぱここらの情報を活用しないと収益にはつながらないのかね.面白いのでそのうちゆっくり見てみよう(アクセス権が残ってれば).

疲れた(その3)

色々と気を使うお仕事その2の本番1日目.YouTube Live に Zoom のストリームを入れたり大量の録画のストリームを入れたりする程度のお仕事.聞いてた段取りと違ってたり周りがグダグダし過ぎてたり事前準備が手抜きすぎたり,まあ怒りがこみ上げる程度で平和だった.もう少し真面目にやりません?

閑話休題.

ジョージアカフェ自販機でも Coke ON が使えることに気づいた.ホットのラージでココアとキャラメルのトッピング追加した状態でチケットを使うとオトクな気分.

疲れた(その2)

色々と気を使うお仕事本番2日目.平和に終了.

さて,続きは2週間後くらいかな.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 300 | 301 | 302 |...| 1381 | 1382 | 1383 || Next»
Search
Feeds

Page Top