No Such Blog or Diary

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デバイスコンテキストの解放

1つのビットマップオブジェクトを同時に複数のデバイスコンテキストで選択することはできない.なので,複数のビットマップをサイクリックに BitBlt したいときに,毎回新しい(コンパチの)デバイスコンテキスト作ってから解放せずにほっとくと,次回からそのビットマップが描画できなくなる.このようなバグを埋め込んでしまった場合にそれを解決しようとする試みは人それぞれだと思うところだが,毎回新しくビットマップをロードしてハンドル作りまくるのはどうかと… これをやるとリソースか関係でむちゃくちゃになるのでとりあえず作ったものは解放しましょうと言いたい.

とは言え今後自分がはまらないとも限らんので記録として書いておくことにしよう.

とりあえず寝る

みなさまお疲れ様でしたと.

Informal Workshop

とりあえず一日目終了&自分の発表終了.時間オーバーするかと思ってたけど終わってみれば35分程度の発表で丁度良いぐらい.ただまあ,その分質問時間が長くて答えをまったく用意してなかった部分に質問をくらったり.特に理由無くやった部分に対して理由を述べよとかいわれたときにはどうの答えようも無く… 結局のところ面白そうなのでやっただけなので "just for fun" という発言で終了.結構便利な言葉だなと思った今日この頃.ついでに英語の語尾が変に上がらないように気をつけましょう.自分ではわからんのだが…

じゅんび

とりあえずスライドできてるけど一部は話す文章を完全には考えていない.タイムリミットはあと16時間くらい… とりあえず寝よう.

send を再び

ということで数日前の現象( non-blocking の send ではまる)を再現させようと思ったらプログラムはすでに書き換わってて再現不能.別のプログラム書いて試してみたら今度はうまく送信したバイト数だけが戻っていたので実は数日前の現象は見間違いだったか別の問題との兼ね合いだったように思える.ただ,どっかであの記述を見た記憶があるのでほんとのところどうなんだろうか? それはさておき,今度は "MSG_DONTWAIT" 指定してるのにブロックされてしまう現象が…

英語でスライドを作ると

とても時間がかかることが判明.というか,英語でどう話そうか考えるのに時間を食っている気がするけど… 何はともあれ世界の共通語が日本語になったらうれしいなと思う今日この頃.

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