No Such Blog or Diary
FireFox1.5
- 2005-11-30 (Wed)
- ソフトウェア
正式リリース版が出たので試してみる.1.0.7 の profile をそのまま使うのは危険そうなので新たに profile 作って移行作業.とりあえず前と変わらぬ使い心地になった.何が新しく変わったのかは実感できてなかったりするけど.今のところエラー時にポップアップウィンドウでなくエラーページ表示になったのくらいか? これはエラーからの復帰がしやすくなって結構ありがたい.
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unistd.h って...
http://acm.uva.es/problemset/">UVa Online Judge で C++ 使ってて C の read 関数を使おうとしたら
#include <unistd.h>
が抜けててコンパイルエラーを食らった.fread は stdio.h にあるのに read は unistd.h なのね.手元の g++ では unistd.h を明示的に読まずにコンパイルできてしまう点が痛い...
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BulletML
- 2005-11-29 (Tue)
- プログラミング
BulletMLでそれなりに多くの弾幕がかけるわけだけど,ループ(リピート)のカウンタ値が取れなかったり if がなかったりとややこしいことをしようと思うと少々困る.ループカウンタがないのは再帰を使えば何とかなるが,この場合終了条件での分岐が出来ない.n 回再帰したら終了みたいなコードをかけないと,フラクタル的な弾幕がうまくかけないので困る.ということで,少々アホな知恵を絞り,ある弾の生存期間を再帰関数の再帰期間とするようにする.具体的には,ある弾の action で action を再帰させ,再帰を終了したいときには changeSpeed の speed 設定で弾の速度をとても大きくし,フレームアウトさせて弾の処理をとめてやる.カウンタパラメータ $1 が 0 のときに再帰をとめるには,speed に 0.001/($1+0.0000001) とでも書いておけばいいと.
とりあえず,この仕組みを使ってパーフェクトフリーズもどきを再帰で書いてみた.アホだ...
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やっぱ速くなるか
- 2005-11-28 (Mon)
- アカデミック?
scan の実装を縦横順番にやらずブロックで同時に通信・計算するようにしたらだいぶ速くなった.予想通りの出来でよいかもしれない.
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画家になるべし?
- 2005-11-27 (Sun)
- 一般
風でふらふらしつつ,テレビ朝日のテスト・ザ・ネイションの問題を解いてみた.どうやら苦手な問題は順番の記憶らしく,文字の順番記憶も顔の順番記憶もダメダメ.記憶力無いかも... あと,文節を並べ替えて質問文を作って答えるのと一文字抜けてる共通のひらがなを見つけるのもよろしくない.空間認識とか計算とか右手か左手かとかは簡単なのだが...
結果として,11/10/15/12/8/10 という得点で,合計 66 点.右右の物志向でiQ121と.適職:画家、作曲家、陶芸家、写真家、スポーツ選手、イラストレーター、ダンサー.私研究者というかエンジニアになりたいんすけど... 自分の理論にのっとって物を作るという点で同じだからいいか.とりあえず年賀状の絵でも描こうかしら?
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