No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1022 | 1023 | 1024 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»

コンビニの店員にも常識を

指にケチャップとマスタード付けたまま平気でレジ打ち&袋詰めするか? 袋と商品がケチャップ&マスタードまみれなんだけど.見たこと無い奴だったから新人バイトだろうけど常識はずれを雇うなといいたい.考え事してなけりゃその場で気づいてしばき倒せたのに….とりあえずほのかなケチャップ&マスタードの香りが気持ち悪すぎる.

GF(4) != mod 4 の環

mod 4 だと2の逆元無い.でもGF(4)はあるのでやっぱ演算変えなきゃだめなのね.素数pの場合のみ mod p で体になって,それ以外の p^n (n>1) では mod p^n で体にならない.なるほど.

なるほど

高感度撮影時のノイズ低減を有効にしていると連射速度が7枚くらいで急激に落ちると.RAW撮影時には意味が無いから切っておこう.とりあえずRAWで十数枚は連射できるようになった.めでたし.

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 を

中望遠のマクロでEF100mm F2.8 マクロUSMとシグマMACRO 105mm F2.8 EXとでどれにしようかなと考えてどうせマニュアルだからUSMいらんし飛び出てもいいしボケ具合が好ましいし一番安いからと購入.本体を購入してから今日でちょうど一ヶ月なわけだけど何故かレンズが4本あったりするのはあほだなぁ.とりあえず試したいところは揃ったのでしばらくは増えないはずだ.

今日は徹夜~

いつもどおり?

修飾キーが効かない?

何故かXがCTRLとかSHIFTとかを受け付けてくれなくなった.しょうがないのでリモートでリセットしたけど一体誰が悪いのやら? なんとなくVMWare使ってたときの挙動がおかしかったからそこらへんかもしれんけど.とりあえずこの時期に起きてほしくない症状だ…

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1022 | 1023 | 1024 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»
Search
Feeds

Page Top