No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 66 | 67 | 68 |...| 93 | 94 | 95 || Next»

ベルサイユ宮殿(雨)へ行く

早朝3時から天気予報とにらめっこをし,雨のベルサイユ宮殿ってのも面白いかねとか結論づけて朝イチの電車でパリへ出発.オステルリッツ駅に6時ちょっと過ぎに到着.そこからRERのC線(VICK)に乗り換えて終着駅まで40分くらい.とりあえず,終着駅の名前が Versailles Rive-Gauche だと思っていたところに券売機の表示が Versailles Château で戸惑った.切符には Versailles RG って書いてあるんだけど.

んで,駅から歩いて5分くらいでルイ14世がお出迎え.ぶっちゃけ7時過ぎなのでまだ真っ暗.

メインゲートが閉じてて庭園へすら入れないので宮殿の周りを歩きまわる.宮殿南の池から宮殿を望む.7時半を過ぎてそろそろ明るくなってきた.

8時過ぎに戻ってきたらメインゲートが開いていた.とりあえず中へ.

宮殿の建物へ入る第二の門は開かない.

そして飾りが面白い.

チケット売り場もまだ行列なし.

今日は土曜日なので噴水ショーがありますよと.お陰で庭園に入るだけで8.5ユーロとか取られる.

8時半を過ぎた辺りでチケット売り場に列が出来たので並ぶ.晴れてれば日がさしてただろうけど,あいにくと天気予報のとおりにご機嫌ななめな空模様.

色々と中略.9時直前に結構な雨が振ってきたり,チケットを事前に用意していた人たちの列がものすごかったり,チケット購入列の長い列の先には空いている自動券売機が鎮座していたり.色々と絶望した.

んで,目的地である鏡の回廊.まあ,人だらけ.今度来るときにはチケットを事前に用意しておこう(インターネットで購入して印刷しとけばいいんか?)


回廊を過ぎて階段のあたりで面白いものを発見.

階段のランプなのだけど,光が柔らかくなかなか良い感じだった.

そして庭園.広すぎる.広すぎる.全部は回っていられないので下の噴水まで移動.




んで,11時から噴水ショーが始まりましたとさ.



…….昔と同じただ水が出てくるだけの噴水だった.8.5ユーロ返せ,というのが素直な感想.もうちょっとこう電子制御された噴水ショー的なものを期待していたのだけど…… そんなんを期待するほうが悪いといえば悪いのだけど,人魚よりがっかりした.はぁ.

1年半ぶりにルーブル美術館へ行ってきた

今日は満月だったのか? とか考えつつ6時半頃に近場のトラムの駅へてくてく.

7時過ぎに LES AUBRAIS 駅に到着.パリ行の Intercites の切符を買って7時半ちょっと前に電車出発.

8時15分くらいにオステルリッツ駅到着→メトロ5でバスティーユ駅に→メトロ1でルーブル美術館.残念ながら駅から地下に抜ける通路の扉が閉まっていたので8:45くらいに地上からピラミッドに並んだ.最初の折れ曲がりの手前には並べたけれど前回よりも前に並んでいる人の数がだいぶ多い.Intercites があと20分くらい早いといいのだけど,一本前は一時間以上前なので微妙.

そしてまたニケへ直行.でも既に人が…… スタートダッシュが足りなかった.


混んでるところを遠巻きに見るシリーズ:


なんとなく朝日の入り具合的に室内が金色に輝いてるように見えたのだけどうまく撮れない罠.あれこれしているうちに団体に占拠されてチャンスを逃した……

よくわからない工事中? 

お帰りは地下からで.セキュリティチェックがボトルネックだよね…… そのあとのチケット購入は自動券売機が意外と空いている印象.

人が多すぎてやる気なくしたので今回は2時間半ほど見て回って終了.久々にアジア系の人を沢山見た気がする.つか,列に並んでた前のグループ日本人だったし.

閑話休題.

せっかくパリに出てきたし&レンズの焦点距離が足らんしということで,Eマウントの望遠レンズを見に Chatelet - Les Halles 駅のところのショッピングセンターにある Fnac に行ってみたんだけど…… Sony E 55-210mm F4.5-6.3 の値段が 349ユーロとかで kakaku.com の 30010円よりだいぶ高いという結果.悩ましいので購入は見送った.もうちょっと旅程が単純だったらレンズも沢山持ってこれたんだけどなぁ.

閑話休題.

今日の予算:ルーブル美術館入館料 11ユーロ,パリ・オルレアン往復 19.50ユーロx2,パリ市内のメトロ移動 1.7ユーロx3,合計で 55.1ユーロ(オルレアンのトラムは去年の10回券のあまり2回分を使ったのでカウント無し).まあ,ユーロ安くなったしリーズナブルなお値段で遊んできた気分.

がっかりしなかった人魚姫

3大がっかりのひとつらしいのだけど,何にがっかりすればいいのか分からないことにがっかりするくらい? 大事にされているのでとても綺麗だなぁという印象.そして足は結構普通の足なのね.

ぶっちゃけ観光客が多すぎることが一番残念? バスが引っ切り無しにやって来てたし.観光客で賑わっていなければ人魚姫のがっかり具合が理解できたのかもしれない.

そして中国語の新聞を買えと声をかけられる罠.読めません.

閑話休題.

その他,よくわからないけれど近くにあった像たち.


中央駅付近のホテルから人魚像をちょっと過ぎたあたりまで行って返ってきて10キロ程度の散策.スーパーも沢山発見.水2Lで8DKK(容器代3DKK含み)なので16円/DKKでも128円だからそんなに高くない(容器回収に出せば80円だし).そして細いにんじんがひと袋250g(12本くらい)入りで2袋15DKKとかでおやつにちょうどいい.

早朝に玉原湖へ

尼ヶ禿山の山頂へ行こうと思ったのだけど思ったより視界が悪かったので道のはっきりわかる玉原湖のサイクリングロードを散歩して玉原湖に映る朝日でも見ようと思ったのだけど,曇が邪魔だった.

4:45頃.平地でもまだ日が昇ってないころか? 雲が邪魔.

5:10頃.すでに平地では日が昇っていると思うのだけど,手前の山の陰にいるのでまだ日が見えない.雲が邪魔.

5:30頃.そろそろ諦めて散歩続行へ.雲が邪魔.

そして6匹くらいの鳶の集団に遭遇.並ぶ石柱の上にとまっているのだけど,近づいていくと少し遠くの石柱に皆が順に移動していく.なのでこれ以上近づいて取れなかった.やっぱ300mmは短すぎるのでもうちちょっと長いレンズがほしい.

飛行中の撮影って難しい.

そして玉原湖の北の小さな池が良い感じの雰囲気を醸し出していた.写真にうまく表現する術を知らないのが残念.ここは昨日の昼に通った時にもいい感じだった.

以上,朝のお散歩を4時に開始して6時にセミナーハウスに到着.GPSによると5.3キロの道のりで湖を一周したらしい.センターハウスから湖の北側に至る辺りのサイクリングロードは微妙に酷い雰囲気だったのだけど誰か通っているのだろうか?.

玉原高原へ

研究合宿が玉原のセミナーハウスで開かれるので,ついでにラベンダーパークに行ってしまえと朝イチで出かけた.

ラベンダー以外の花もラベンダーもたくさん.早咲きの一部がちょいと終わってたのでもう少し早くこれてればよかったかも.よく見なくてもミツバチがかなりたくさん飛んでいた.ちょうちょは数匹見かけた程度.








んで,11時過ぎにラベンダーパークを後にして,途中で写真を取りつつ大学のセミナーハウスに11時半過ぎに到着.かなりいい建物.立地的にアクセスしにくいのが残念.

そして早くつきすぎたので会場のセッティングを勝手にやってしまった.過去のセミナーの残骸が散見されるのは面白い.そしてキャスター付きの黒板(裏はホワイトボード)がデカすぎて面白い.

高千穂の国見ヶ丘で朝日を拝もうとした → 雨……

真上は晴れててほぼ満月がよく見えるとかいう状況で小雨振りまくりという.キツネの婿入りとか? とりあえず東の空は雲の向こうで朝日は見れず.高千穂神社に晴れるようにお参りしたけど残念ながら効果は十分ではなかった……

んで,小雨を気にせず高千穂峡を見てきた.真名井の滝を見れたのは良いのだけど,その上まで行くと遊歩道などの人工的なものが沢山で気が萎える.残念.



そして三脚壊れた…… 

追記:今回の総走行距離は 460キロで,うち200キロが高速道路.VTR250 の燃費は32キロ/リットルだった.去年借りたCB400SSと同じ程度.キックじゃないのがありがたい.とはいえ,乗り換える気になるかと言われると微妙で,パワー不足というか安定感不足でやっぱり CB400SF のほうがいい.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 66 | 67 | 68 |...| 93 | 94 | 95 || Next»
Search
Feeds

Page Top