No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 954 | 955 | 956 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»

パープルフリンジとか

原理分からない。

そんなことはさておきうまく纏まらない… というかミーティング明日だったよ。

どれくらい自由度があるのか?

3Dモデルから2D平面に射影した場合に死んでいる情報ってどれくらいなのだろうか? 騙し絵になる3Dモデルが作れるくらいだから結構何でもありなのかなと。

欲しいときにないもの

かつおぶし

暑い…

昨日春一番が吹いたせいなのか今日は急に暖かくなり… 外にいる分には良い陽気なのだけど研究室内が暑すぎる….何でこの部屋こんなに暑いんだ?

いよかんの皮のむき方

研究室に余っていたいよかん.皮を普通にむいてもつまらないので包丁を用意.

おもむろにらせん状に切れ込みを入れる.(写真だと見えづらいけど)

そして天辺から指を入れてはがしていく.

はがし終えたところ.多分2mくらいはあるんじゃないかと.

こんな剥き方をする人はそれほどいなかろうと思い記念に記録を残しておく.

単焦点かズームか

同一機能を持っているならズームのが便利なのだけど…,そんなズームが無いので単焦点を使わざるを得ない.よく挙がる例はシフト/チルト,STF,調節可能なソフト,1:1マクロ.これらの機能は単焦点しかないみたい.あとは軽さを挙げることもあるけど単焦点3個よりズーム1個のほうが軽いし場所とらない.よって変な機能を必要としない限りはズームで良いんじゃないかと思う.

ところで,光学系の設計としてはズームにするとどれくらい難しくなるのだろう? というか最近のレンズの設計ってどうやってるんだ?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 954 | 955 | 956 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»
Search
Feeds

Page Top