No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 856 | 857 | 858 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»

Japan Only だそうで

スタッフ日記でも読もうかとアリスソフトのページを見ようとしたらエラーを食らった.日本限定らしい.

HLPP2010

平和に終了.

maximum matching の Karp-Sipser アルゴリズムをBSPモデルで並列化したという話があったのだけど… 結局のところ厳密ではない greedy アルゴリズムなので大外れの際にどれくらい最適解から外れるのかが気になった.元の Karp-Sipser アルゴリズムの時点での近似率も分からないのだけど,並列化によって明らかに近似率が悪くなる方向になっているのでどうなんだろうかと.まあ,実験を見る限りにおいてはリーズナブルに問題ないようだったけど…

閑話休題.

invited speak で tree 上の maximum independent set 問題が少しだけ話に上がった.この問題が木のサイズに関してリニアの仕事量で解ける(しかも O(n/p + log n) の並列時間できれいに並列計算できる)のは知っていたので,一般のグラフの上ではどうなるんだろうと疑問に思った.で,ちょっと考えてみたら,minimum vertex cover 補集合が maximum independent set になるということに気が付いて思考終了.つまらないなぁ…

恒例のホテルでドアが開けられない罠

海外出張する度にホテルのドアが開けられないという経験をしている.特にヨーロッパのホテルではノブではなく鍵を回して錠をひっこめるドアが多く,そもそも開け方がわからなかったり,鍵が怪しいと思っても鍵の回転方向が分からなかったり,ノブより力が掛けにくいので錠と穴との摩擦に勝てなかったり(こういった場合にはドアを多少押し込むようにテンションをかける必要がある)とかで,毎度毎度ドアの前で不審者モード発動しまくった.

んで,今回も例にもれず,部屋についてドアを開けようとしてもやっぱり開かない.

今回の原因:ホテルのフロントのお姉ちゃんが間違った部屋番号教えてくれた! 

カードキーなので技術的にどうこうできるものでもなく素直にフロントに行って確認してみたら,なんと1フロア下の部屋番号を教えられていたという罠.そりゃ開かないわ.結果として知らない人の部屋に対してカードキーをカスカスやってノブをガチャガチャやるという不審者行動してたんだなぁ… 中に人がいなくて助かった.

アメリカへゴー

ICFPまわりに参加しにアメリカへ向けて出発.とりあえず,飛行機の時間の3時間半前に成田空港に行ってみたり,100ドル札2枚が邪魔なのでドル→円→ドルと両替して7%程度のコストで20ドル札以下に分解してみたり,自動チェックイン機でパスポートの読み取りを10回くらい連続で失敗してみたり,いろいろと普通じゃない行動をした気がする.

Tesla, Fermi, Kepler, Maxwell と続いたら次は誰だらう?

NVIDIAのGPUロードマップに出ている名前が Tesla, Fermi, Kepler, Maxwell と物理屋さんの名前で統一されているのだけど,この次に現れるのはだれなのかなぁと.

Fermi がいるなら Bohr とか Dirac とか Schrödinger とか来ないのかなぁとか,Fermi から Kepler って大分時代さかのぼってるよなぁとか,Tesla と Maxwell はかぶってるなぁとか,古典力学足りないから Newton に行くのかなぁとか,相対論足りないから Einstein に行くのかなぁとか(石だけに相性が良い名前だと思う),宇宙スケールで Hawking とか行ってみると色々と問題になるかも知れないなぁとか.

個人的には Yukawa とか出てきてくれると非常に面白いと思う.

書類を揃えて封筒に入れて投函

という作業をしたのだが,投函後に封筒裏の差出人部分に漢字の間違いがあることを発見(書留の控えを見て).「片」の字が「方」になってた… まあ,きっとよくある間違いだし郵便番号あってればきっと問題ない部分だし,きっと大丈夫に違いない.

書類の不備の確認には注意を払ったけどまさか差出人(自分)の住所にタイポするとは思わなかったからなぁ… 今後気をつけよう.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 856 | 857 | 858 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»
Search
Feeds

Page Top