No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 855 | 856 | 857 |...| 1206 | 1207 | 1208 || Next»

そんなオチが待っているとは思わんかった

Amazon EC2 ってインスタンス数の上限とかあったのね.20個じゃ足らん.とりあえず増加の申請をしてみたけれどいつ応答があるのかそもそも増加可能なのかも分からん.

しゃーない,もう一つの64インスタンスまで使える方を試すか.そろそろ空いたかな? とらいえずセットアップからか……

うまくいかんなぁ

scala-library.jar を $HADOOP_PREFIX/lib に入れたうえで jobtracker やら namenode やらを立ち上げているのに Scala のクラスが見つからないと文句を言われる……

手元で試したら 0.20.203.0 では大丈夫だけど 0.20.205.0 では lib に入れといてもダメっぽい.なぜ?

とりあえずバージョン落として作りなおすか.

……

更にいくつか発生した問題を解消してようやく実験データが取れるようになったと思ったら外が明るい.ハラ減った.

色々と面倒すぎる

実験のためのテストデータ生成プログラムが OCaml で書かれているのだけど,Amazon Linux のリポジトリに OCaml なんぞ入っていない.CentOS のリポジトリとか EPEL のリポジトリとか登録しても OCaml が無い.

これが関数型言語を使うことで被る不利益というやつか…… これだから関数型プログラマは,とか自分が言いたくなる場面に出くわすとは思わんかった.

さて,とりあえず C に移植するか.他の Linux の AMI 使えばいいのだけど誰の作ったイメージなのか分からないものを使うのは非常に抵抗があるし.

続き:

自前のデータ生成プログラムで作った入力を食わせたらエラーが出た.なんでだろうと暫く謎だったのだけど,ソースコードを読んでみたら,入力ファイルの名前が特定のフォーマットに従っていないとエラーが出るという仕様…… さすがにパッと思いつくエラー原因ではなかった.

そして scala-library.jar が無くて怒られるから AMI の作り直し…… ついでだから s3cmd も入れておこう.

Amazon EC2 + Hadoop と戦う

うーん,自前で hadoop 用の AMI 作ろうと思ったのだけど Amazon Linux は root で ssh できない設定だったりするので Hadoop についてるスクリプトがそのままでは使えん.

ということで一行一行手動実行しつつ Amazon Linux で使えるように修正してたら1日終わった.まあ,いくつか用事が入って作業中断しまくったのでしょうがないのだけど,とりあえずインスタンスが無駄に動いているとお金が飛んで行く……

100インスタンスを1時間動かしても1000円だけど,止めるの忘れて1日動かし続けると2万円とか怖いなぁ.

閑話休題.

Amazon Linux では /root/.ssh/authorized_keys のところに鍵は入っているのだけど command = "echo ..." でメッセージだけ表示してログインできないようになっていると.ついでに /etc/ssh/sshd_config で root のログインをコマンド実行しか認めなくなっていると.とりあえず,sshd_config は書き換えてから AMI 作ればいいとして,authorized_keys はインスタンス起動時に毎回初期化されてしまうので /etc/rc.local とかで command="echo ..." を消すようにしてあげれば root で ssh できる AMI ができると.まあ,危ないけれど常時使うものでもないからいいや.

論文直し中

少ねぇと文句を言われた関連研究まわりは増量したとして,実験の方は色々と面倒だなぁ…… 一番簡単に使える環境が地震のせいで使えなくなってから面倒が増えた.

んで,別環境でアカウント申請しておいたのが今日届いたのでそこで実験しようとしたのだけど,そこにはVPNで接続しなければならないのにその設定の書かれたドキュメントが手の届かないところにあるという…… つか,GakuNin とか初めて認識したのだが.

とりあえず中の人にヘルプを投げて,寝る.

緊急地震速報で叩き起こされたわけだが

銚子で震度1とか誤報にも程があるだろ.気象庁の緊急地震速報に関するQ&A によると発表条件が「地震波が2つ以上の地震計で観測され、最大震度が5弱以上と予測された場合に発表する。」となっている. 高々震度1の地震を震度5弱以上と予測する原理を知りたい.

誤報慣れすると緊急速報の意味がなくなるわけだが,そこら辺を気象庁はどう考えているのやら.

という意見を投げようとしたら 500 Internal Server Error を食らった.メールで直接ご意見を投げてみるか.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 855 | 856 | 857 |...| 1206 | 1207 | 1208 || Next»
Search
Feeds

Page Top