No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 854 | 855 | 856 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»

実家へ帰る

連休だし連続出張から帰ってきたし実家に顔を出そうと思って帰ってきたのだけど… 渋滞ひどすぎ.23区+α脱出までの平均時速が8キロとか東京の道はおかしい.道志みちは非常に流れが良くて助かったけど.でも山は寒かった.

そして土日が雨なのが非常に残念で仕方がない.せっかく静岡県を回りまくろうと思ってたのに.

健康診断

毎年9月末から10月頭は健康診断の季節.いろいろな出張で今まで行けなかったので今日行ってきた.

とりあえず,今日の午後はかなり空いていて,待ち行列に入るとしても先頭に入るだけの流れだった.去年までは期間終わりの午前中に行っていたのだけど,そこは待ち行列が非常に長い込み具合だったので驚き.まあ,工学系の部局割り当てスロットではなかったからかも知れないけれど.

んで,血圧計(及びセットになったお医者さん)が嫌いなので血圧と脈拍がいつもどおりにヤバげな感じになった.血圧は初回でギリギリオッケーだったけど脈拍は取り直し.110超えから90まで下がったけど平常時と比べるとまだ高い.

身長は相変わらず178.7とか180にもう少しだけど届かずという.今更伸びはしなけれど中途半端だなぁ.10年前くらいに毎年連続で出していた 177.7 が恋しい.体重は73.7とかでやっぱり7が多い.身長を1センチ減らして体重4キロ増やすと素晴らしい気がする.

そして俺の目は1.5とか1.2とか見えないと思うのだけど検査結果は1.5とか1.2とかになっている.脳内の超解像フィルターがどの程度効いているのだろうか?

さて,あとは血液検査の結果がどうなるかが楽しみ.

「調整さん」を使ってみる

複数人の予定合わせの為のサービスが幾つかあったりするわけだけど,今回は調整さんを使ってみた.

調整さんを選んだ理由はスケジュール候補の入力方法が単純かつ柔軟だったから.テキストフィールドに改行区切りで候補を書き連ねるだけ.あとから候補の追加も可能(削除はダメっぽい).他のサービスでは日付を選択して… とかあったけどそんなのは無駄.

さらに,日付以外の候補も自由に書けてしまう点がすばらしい.スケジュールに限らず夕飯の候補の調整も可能なわけで.シンプル故に強力.1イベント毎に10円ならお金払ってもいい.

新学期始まる

まあ,大学的には昨日からだけど研究室的には今日から.

そして輪講のスケジュールを決めたのだけど穴が開いたときに穴埋めに使える駒が少なく結局自分が入るしかないという… まあ,別に良いのだけど.

そういやもうひとつのセミナーのスケジュールを決めないとなぁ.

寝過ぎた

ふと気が着いたら時計が1.3周位していた.出張でだいぶお疲れだったらしい.

そして内股筋肉痛.峠の連続はこたえたらしい.

閑話休題.

久々に平日の大学に出たので事務処理を何件かまとめて終わらせた.一番面倒だったのは図書室から研究室へ借りている図書の照会処理で… 見つからないものは見つからない.でもありそうな場所は全部探索する必要がある.しかし,そもそも誰も必要としていないような図書しか借りていないのだからこの手間って無駄なんじゃないだろうか… ということで,今後のためにも無駄なものは返却してしまった.同じ本が研究室所有で沢山あったりするし.

ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~牧馬峠~相模湖~檜原都民の森

二週間ぶりに旅に出た.神奈川→山梨→東京と,泰野市から奥多摩へ湖を見ながら北に抜けるように行きたかったのだけど… 朝早くに行きすぎて奥多摩周遊道路の都民の森から先に行けなくて失敗.10月に入ってしまったので開通が8時からでなく9時からとか.8時丁度に着いたので1時間も待つのもあれだなぁと思って引き返してあきる野市に下りてきて終了.

とりあえずヤビツ峠の展望台のあるところで夜明けの空を拝む.ここだと左手前の山が微妙に邪魔.

ちょっと進んだところにちょうど朝日が拝めるちょうど朝日が拝める良いところがあった.

ちなみに,日曜日の早朝にもかかわらず展望台の駐車場には5台くらい車が停まってた.すれ違う車もチラホラ.さすが有名所?

閑話休題.

GoPro HD + SDHC 32GB + モバイルブースタ(KBC-L2A) で4時間半の撮影に成功.電池はまだまだ持ちそうだけどメモリカードが4時間半くらいで使いきってしまう.タイミングよくカードの入れ替えをすれば大分取れそう.ただ,USB給電できるように穴をあけた所為なのかUSBケーブルの所為なのかよく分からないけれど,風切り音がだいぶ大きく入るようになってしまった.とりあえずまた今度実験してみないとどうにもならんけど,穴に上手く入るゴムの蓋とかていどで改善されるといいなぁ.ガムテープで穴塞いどくだけではなんとも.

閑話休題.

秋川街道(東京都道31号 青梅あきる野線)を青梅へ向かっているときに吉野街道(国道411)との交差点で信号待ちしてたら,同じ赤黒カラーのCB400SFが左から右へ走り去っていった.残念ながら右折レーンに居なかったので追いかけたり出来なかったけど,何となく珍しいことが起きて良い気分.奥多摩から下りてきたのだろうけどどこから来たのかね?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 854 | 855 | 856 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»
Search
Feeds

Page Top