No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 825 | 826 | 827 |...| 1114 | 1115 | 1116 || Next»

佐倉のチューリップを見てきた

去年行きそびれたので佐倉ふるさと広場のチューリップを見に行ってきた.5時前頃にふと思い出したので放射冷却で寒い中を薄着で高速飛ばして佐倉まで.着いたのは6時過ぎだったのだけど,早朝にもかかわらず既に車がずらりと道の脇に駐車されててカメラ持った人もそれなりにいてた.車の幾らかは屋台の準備の人たちだろうけど,皆行動早いなぁ.

んで,それなりに多くのチューリップが規則正しく並んで咲いていた.以上.






ぶっちゃけ昭和記念公園のほうが見ていて楽しい.圧倒的な量があるわけでもなく規則正しくチューリップが植わっているだけなので.好きなチューリップを掘り起こして持ち帰れる点は面白い(10本500円).

閑話休題.

バイクを駐車するのに下り方向に頭から突っ込むのはやめよう.脱出がめんどくさい.

久々に旅に出た

赤城山に登って降りて小山の思川桜を見に300キロ弱走ってきた.所要時間は全部下道だったので8時間.

赤城山の小沼はまだ凍ってた! 温度計は6度になってたけど,日が当たらないところは雪も溶けてなかったくらいには寒い.道中見晴らしは良かったけど夜が開け始めていたので満足のいく夜景は見られなかった.残念.

小山の思川桜はほぼ満開一歩手前くらい.祭りが中止になったせいか,去年に比べると人が少なかったような.とりあえず思川桜は今年もきれい.

閑話休題.

赤城山の下りカーブ手前で後輪ロックして滑った.故意でなくロックしたのは初めて.すぐに立て直したのでコケもしなかったけど,怖いのでもう少し安全運転しよう.

というか,直前にブレーキターンの練習とかしてたのが原因かもしれん.非常時に備えての練習をしておいたせいで非常事態を招いたとも思えるし練習のおかげで無事それを乗り越えたとも思えるし.

とりあえずタイヤの消費がイタイ……

ごちゃごちゃと

親睦会の幹事というお仕事が回ってきたので1年つとめる.ごちゃごちゃと物とやることが降ってきた.とりあえず月末のランチ会が最初の仕事か.

新年会とかには出張幹事(魚を仕入れて華麗にさばく人)を呼ぼうかね.……放射性物質に汚染されて魚介類がダメになったら寿司パーティはやりにくいなぁ.どうなんだろ?

閑話休題.

それにしてもカッコイイ包丁って高い.魚さばいて刺身にするのに出刃と柳刃がありゃ十分だけど,各々諭吉さんがそれなりの人数必要.折り返し鍛錬で作った包丁とか欲しい.

脅迫メール

迷惑なのでメールを送るなと返信しておいた相手からのメールがひどくなってきた.そろそろ刺されるかも知れない.

4/12 に訳の分からないメールが2通.

4/13 に「汲み取り」に関する内容らしいメールが4通.

4/14 の今日は12通.「気持ち悪いものは、送らずに下書き保存してても気持ち悪いから、送っています。」という内容のメールに始まり,「パセリ」というタイトルで「パセリから離れろ」という本文だけの2通を含み「パセリを食べるな」などパセリに関するメールが10通.

とりあえず,この前警察署でもらってきた簡易裁判所のパンフを読む.

科研費の報告書を作成

締切りは月末だけど忘れそうなのでさっさと済ます…… と思ったら意外と時間食った.

事務から指定された作成手順とJSPSからの作成手順に微妙に食い違いがったりするのだけど,そのへんをどっちに合わせるのか悩んでみたり(今年から様式が少し変わったらしいのが問題か?).まあ,早めに提出したので事務から再提出を言い渡されても余裕で対処できるでしょう.

それにしても報告書とか申請書とかの作成に Word が必要ってのはどうなんだろう? これらの書類の作成のために予め Office を購入しておかなければならないという微妙さ.

早朝に洗車

週末にやろうかと思ってたのだけど天気予報を見たら週末の天気がよろしくなさそうだったので,所沢にある埼玉スポーツセンターの24時間使える洗車場で洗ってきた.節電で昼間しか使えなくなってると嫌だなぁとかちょっと心配だったけど,日の出前でも問題なく営業してた.ありがたや.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 825 | 826 | 827 |...| 1114 | 1115 | 1116 || Next»
Search
Feeds

Page Top