No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 821 | 822 | 823 |...| 1112 | 1113 | 1114 || Next»

PCのファンがうるさくなってきた

最近,PCのファンが比較的頻繁にうるさく回るようになってきた.そろそろ夏がくるのかなぁとか思ってみたり.

閑話休題.

RAIDの中身を普通のHDDに移してしまおうか.速さ優先でRAIDにしてあるのだけど,この夏はエアコン使えない的な意味で不安なので発熱抑えるようにHDD1つにしておくのが無難かもしれない.

ランチ会

親睦会の春のランチ会が無事終了.次のイベントはビアパーティか夏のイベントか.

反省:ゴミ箱の設置は必須だよね.使い捨てのおしぼりとかあるほうが良かったね.お寿司には温かいお茶があったほうが良かったかも(そう思って実家に帰ったときに新茶を探したけどまだ出てなくて忘れてた).

ハーゲンダッツ 抹茶のクッキー&クリーム

目に入ったので買って食べた.うめぇ.

この季節は抹茶ものが大量に出回るので嬉しい季節.そろそろ抹茶キャラメルも出てくる頃かね.忘れずに買いためておかないと.

Wake On Lan の設定をしたのだけど動作が微妙

なぜか hibernation からは起きてくれるのに,電源を切った状態と sleep からは起きてくれない.何故だらう?

しかも swap 領域なしで運用していたヤツを hibernation 出来るように swap 領域としてファイルを利用して動くように設定したつもりなのだけど…… どうも寝て起きると記憶が無くなっているらしい.resume の設定部分が何かおかしいかも知れない.

使えないこともないのでまあいいか.

最近のプリンタの安さと機能に驚く

実家でプリンタを買うという話になったので家電屋へ行ってみたのだけど,スキャナ付いてて単独でコピー機にもなるし携帯から赤外線でダイレクトにプリントできるし各種メディアから直接写真印刷できるようなプリンタ(というか複合機)が1万円弱とかわけわからん.いつの間にこんなに安くなっていたんだ? インクカートリッジは高いけどさ(6色パックで5千円).

というか,写真一覧の載ったオーダーシートなるものをプリントアウトして,そのシートの上で用紙の種類とかプリントしたい写真をマークして,そのシートをスキャナで読み込むとマークした注文どおりに写真をプリントしてくれる機能とか,頭いい機能に感動した.手書き文字合成とかも「シート印刷+スキャナで取り込み」のコンボで実現されてるし.パソコンを介さずに色々と出来るのは上手いなぁ.

でもまあ,実家の連中が使いきれるかはよく分からない.

b-mobileの接続ソフトをインストールし忘れてたので

携帯のフルブラウザからダウンロードしようとしたら失敗した。

しょうがないので、携帯のコンソールからサーバにsshしてそこでwgetしたのをscpで携帯に持ってきた。

そして最後にbluetoothでPCに転送で問題解決。

でも実は携帯でwgetできるっぽいのでsshはいらなかったかも。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 821 | 822 | 823 |...| 1112 | 1113 | 1114 || Next»
Search
Feeds

Page Top