No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 818 | 819 | 820 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

合同輪講

当然だけど他分野の専門用語は分からない.発表に使われている専門用語は説明があるので分かるのだけど,専門家が質問するときに使う専門用語が全く意味不明.専門家以外が理解しなくてもいいような点だからそういうプロトコルを使っているのだろうけど理解出来ないのはなんとなく悔しい.

逆に言うと,自分が発表するときにはかなり気を使わないとダメだよなぁ,と.有り余る攻撃力を隠さない先生もいてるので喰い付かれないように華麗に逃げる方針で.とはいえ私の出番は7月頃だろうけど.

MEDIASに電話がかかってきたのだけど出れなかったという罠

なぜか通話のためのスライダが動かないという罠にはまった.多分JALのサービスセンターからの電話なのだろうけど,おかげで3回も着信無視状態.

帰宅後に自分の家の電話で試したらスライダがちゃんと動いたので,何が悪かったのかよく分からず.マナーモードも関係なかったし… 原因不明.

とりあえずもう少し安定してくれるとありがたい.

さて,充電してアップデートするか.

MEDIASにターミナルとsshを

Android Terminal Emulator はソフトウェアキーボードとの相性が悪く使えない.空白入れてコマンドオプションつけようとすると,空白がオプションで置換されるという罠.ls -al と打ったつもりが ls-al-al というコマンドになる.そのうち何とかなるだろうけど現状ではパス.

Better Terminal Emulator Pro は問題なく使えた(100円?).ssh も問題なく動いたのでめでたしめでたし.PCで生成したキーを使おうとしたら怒られたのでターミナルに着いてた dropbearkey でキー生成する必要があったけど.これってキーにパスフレーズ付けられないのかな?

そしてCtrlキーが無いとターミナルでの生活が不便でしょうが無い.代替手段があるだろうからちょっと調べてみよう.

MEDIASでの初期アカウントのカレンダーの同期

GoogleアカウントをPCで作成して,カレンダー作らないままMEDIASで初期アカウントとして登録した.そしたら,その初期アカウントにカレンダーを後で作ったのだけどMEDIASから同期できない(同期のところにカレンダーの項目が出てくれない)という罠にはまった.

初期に登録したアカウントが簡単に再登録出来れば楽なのだけど,残念ながら初期アカウントの削除には端末のリセットが必要で… そんなんやってられないので色々と足掻いてみた.

別のカレンダーありのアカウントをMEDIASに追加登録したら,そのアカウントはカレンダーを同期してくれた.でも初期のアカウントは相変わらずカレンダー同期してくれない.

この時点で試しに再起動とか色々してみたけど無駄.初期アカウントのカレンダーは同期してくれない.

次に,MEDIASから新しいアカウントを作成して登録したら,そのアカウントはカレンダー同期してくれた.でも初期のアカウントは相変わらずカレンダー同期してくれない.

ここで試しに電源を切って再起動してみたら,なぜか知らんが初期のアカウントのカレンダー同期が入った.

というわけで,よく解らんけど,新しいアカウントをMEDIASから作って再起動すると,冒頭の罠から脱出できるのかも知れない.

なんなんだこの罠は…

そしてカレンダーには S2 CalendarWidget を使用.ついでにホームを LauncherPro Plus に置き換えた.Widget のリサイズができるように300円くらい払って plus 版で.

落ち着いてきた

とりあえず必要そうなソフトのインストールやら初期設定やらが完了.メーラとQRリーダと遠隔ロックと2chとだけだけど.ブラウザは標準のでいいや.

MEDIASのデフォルトのメーラは,何故か IMAP だと強制終了するし POP だとメールボックス開放してくれないのでPCでメール受信できなくなるし,使い物にならなかった.K-9 Mail はそこらへん問題なく動いてくれるようで良い.

ついでにメールアカウントの統合を実行.面倒なので仕事用とプライベート用それぞれ1つに全部を転送するように設定.むしろ送信アカウントの切り替えさえスムーズに出来るのであれば受信は完全に一つで十分なのだけど.まあいいや.

閑話休題.

飛行機の乾燥した空気でノックアウトされた喉と鼻がようやく落ち着いてきた.普通の声が出る.一方で,行きの飛行機で痛めた首というか肩というかが姿勢が限定される程度にまた痛い…… 旅に出るには辛い.つまらん.

4/1なので

MEDIAS N-04C 買った.

電波が悪過ぎて部屋の中での3Gによる使用が厳しい.

ひと通り設定する→リセット→もう一度設定しなおす.最初に設定したアカウントが気に入らなかったので再設定.

さて,便利なソフトでもさがそうか.

なるほど,spモードとiモードのアドレスはクルクル切り替え可能なのか.

旧端末のデータをPCに保存しようとdocomoのdatalinkソフトを使ったのだけど何故かデータ転送中に端末が再起動してしまう.電源確保しても同じ現象.何が悪いんだ?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 818 | 819 | 820 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top