No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 817 | 818 | 819 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

工学系等主要各号館の電力使用量とかいうものが学内向けに公開されているのだけど

とりあえず何処にも単位が書いてない時点で相対評価にしか意味がない.施設管理チームはもう少し頭を使っていただきたい.いや,外部に漏れてもいいように頭を使った結果であるとも言えるのだけど.

閑話休題.

工学部5号館が飛び抜けて消費電力が大きい.相対評価で5号館を100とすると,次点が6〜70弱の4つの建物,あとの9個ぐらいはほぼ30未満.5号館はそんなに大きくない建物な気もするのだけど,電気食ってるなぁ.

一方,前年比で行くと5号館は50%程度.他のも概ね50%.消費電力の次点だったところはほぼ100%.

とどのつまり,普段から5号館は電気食い過ぎであったと.化学系は電力喰うんだなぁ.どんな事に電力つぎ込んでるのか興味はある.効率化とか出来ないものか.

追記:4月13日バージョンには単位が入るようになった.すばらしい.

時間帯指定の許容誤差ってどの程度だろうか

いや,指定時間開始10分前にチャイム鳴らしまくるのはどうなんだろうと.指定時間外に運んできたんだからもう少し控えめにして欲しい.時間過ぎてるわけじゃないんだからもう一回来ればいいだけ.もしくは10分外で待て.

さて,2時間単位で時間帯指定できるので10分前ってのは10%弱の誤差.まあ,車のメータの許容誤差よりは小さいが,現在の日本の消費税よりは大きい.時間守んないんだったらそのぶん安くしろ.

とどのつまり,今回の配達員はハズレ……

ダイソー

「100円ショップ」というか「100円単位ショップ」だよね.

前に比べれば200円とか300円の商品が認識しやすくなった気もするけれど.

とりあえず急須は300円なのね……

研究室のサーバに思うこと

ssh の認証は鍵だけにして欲しいなぁ.パスワード認証だと攻撃されてアカウント盗られるし.まあ,ポート変えてるだけマシかも知れないけど……

あとは研究室内だけのDNSは研究室内のサーバに持たせるのが良いのではなかろうか.ひとつ上の学科のサーバに置かなくても…… と思わなくない.現状,管理が無駄に面倒になっていることは確かなのでどうにかなるといいなぁ.そのせいで使えるIPを半分くらい使ってないような勿体無い状況でもあるし.

そしてNIS担当が古いSolarisで…… 色々と面倒なので Linux に統一するのがいいんじゃないかぁと思わなくない.アカウント操作が面倒すぎる.誰か得意な学生が作業してくれないかしら.

各研究室がネットワークを管理してるんだから,その管理とかの講習があったほうがよい気がする.

免許証の住所変更

すっかり忘れていたのだけど身分証明に免許証を使う必要が出てきたので記載事項変更をやってきた.都内の移動だからどこの警察署でもいいだろうということで最寄りの本富士警察署へ:入口入ったところに「来訪者は受付へ」とあった→右手の受付行った→免許の住所変更だと告げたら反対側にリダイレクトされた→反対側(免許総務とか)で記載事項変更の申込用紙を渡された→中央の台で記入→免許総務に戻って用紙と免許と住民票を提示→しばらく待つ→免許の裏に新住所が書き込まれて終わり.

どうでもいいけど記載事項変更の申込用紙って無駄なような気が…… 氏名と生年月日と申込日と新住所とを書き込むわけだけど,そんなの免許証と住民票から確認できるんだからわざわざ申込用紙書かなくてもいい気がする.変更の記録を残さなければならないということかも知れないけどそんなのは免許のコピーとっておけば良いと思う.無駄というか面倒.

LEDシーリングライト SHARP DL-C301V

節電が流行りなので部屋のシーリングライトをLEDにした.

買ったのは SHARP の調光と調色ができるタイプで一番小さい DL-C301V.LEDシーリングライトは東芝も出してるけど調光が怪しいのでパス(別途調光器が必要?).パナソニックは発売延期されたのでパス.

只今暖色で生活中.なんとなく眠い気分.朝は寒色が良いかもしれん.

入タイマーが使えるのだけど,ただ単にスイッチをいれる時刻だけでなく,点灯直後の調色・調光も設定できてくれるとなお嬉しい.まあ,どうせリモコンから指示を飛ばしているだけなので,リモコンの通信をコピーしてサーバから指示を出せるようにしとけば何でも出来るのだろうけど.……PCに繋がる赤外線リモコンとかあるのか? KURO-RS とか PC-OP-RS1 が使えるかね.そのうち試してみよう.

閑話休題.

設置しようとして落として早々にカバーを割った.外周の一部が欠け,そこから中心に向かって長くひび割れた.だけど実用上問題ないので気にしない.

もう一箇所外周のひび割れを確認.カバー部分だけ部品取り寄せようかな……

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 817 | 818 | 819 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top