No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 794 | 795 | 796 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

こんにゃくゼリー食べたいなぁ

MSN産経ニュースを見て:
こんにゃくゼリーで窒息か 6歳男児が意識不明 新潟・柏崎
こんにゃくゼリー 3年ぶりの重症事故か 消費者庁注意喚起
男児の窒息事故「こんにゃくゼリー原因でない」 消費者庁

事故原因について福嶋長官は「男児のプライバシーに関わることなので言えない」と明らかにしなかった。

まあ,危険の可能性を素早く周知するのは良いことだと思うのだけど,原因違ったならフォローをちゃんとしてよね消費者庁さん,と.

閑話休題.

お餅を詰まらせた場合にも同様の対応をしてくれるのかなぁ.飴玉詰まらせたときはどうなんだろう? 何でこんにゃくゼリーばっか扱いが酷いのか.飴玉もお餅も小さくするか一口で入らないように指導すればいいと思う.パッケージにも危険だと書いてさ.

ぶっちゃけこんにゃくゼリー以外の危険物は大昔からあるから誰もが危険だと認識している点が違うんだろうなぁ.新しいものなので危険性の周知を徹底しなければならないってのは特に文句ないのだけど,形状や特徴を無理やり変えようってのはおかしい気がする.

国民生活センターの情報「こんにゃく入りゼリーによる死亡事故一覧」によると,1995年から2008年までの14年間で22人の死亡事故が発生していると.年間1.5件強.

一方,餅の死亡事故は,東京消防庁の「餅による窒息事故にご用心!」によると,東京消防庁管内(東京都のうち稲城市、島しょ地区を除く地域)だけでも平成18年から平成21年までの4年間で15件.年間4件弱.

餅のほうが単純に倍以上危険だと思うのだけど…… なんでそんなに蒟蒻畑だけをイジメたがるのか? まあ,弾力そのままで一口で食べらないサイズってのには興味がある.小さくなるのは反対.

閑話休題.

あれだけ報道されたりしたのに未だに子供にこんにゃくゼリーを与える親が居るのはどうしてなのだろう? パッケージにもでかでかと書かれるようになったのだし,知らないってことはないと思うんだけどなぁ.既に自己責任の範囲なんじゃないのか?

というか,危険を承知でこんにゃくゼリーを子供に与えて死亡させたら立派な殺人だよね.過去の事故はこんにゃくゼリーを与えた人間の過失とかはどうなってるんだろう? ぶっちゃけこんにゃくゼリーが10割悪いってことは無いと思うのだけど.

閑話休題.

やっぱ「こんにゃくゼリー」って「ゼリー」というから悪いと思うんだよね.ただの「こんにゃく」か「甘いこんにゃく」で売りだせばいいんだよ.

寒天も強度を上げて作ると危険なのかな.寒天丸呑みとか誰もしないだろうけど.

歌舞伎を見てきた

新橋演舞場の八月花形歌舞伎の第3部「宿の月」と「怪談乳房榎」を桟敷席で.

とりあえず,イヤホンガイド使えば良かったかなぁと思った.特に宿の月の方は解説がないと言葉遣いが古いので理解がむずい.

それはさておき,怪談乳房榎は四役の早替りがすごかった.舞台から裏に入って花道から出直してくるだけでなく,奈落にある階段を降りたと思ったらすぐに別役で登って来たりとか,傘を持った別役と花道ですれ違いざまにすり替わるとか.最後の方は二役が代理付きでクルクルと入れ替わるので入れ替わりを推測するのも面白かった.

ということで,また見ても良い気がする程度に面白かった.今度は水のかかるところで見ると良いかも? でもチケット高いんだよな……

富士山頂とか涼しそうだなぁ

暑すぎるので涼しい高地に逃げたいなぁ.富士山頂とか涼しそうだなぁ.

とりあえず実験結果は上々.あとは巨大なクラスタにでも投げたい気分.Amazon EC2 で遊ぶか.

閑話休題.

R352は金泉橋も落っこちたのか…… マジで今年は無理かね.

一方,磐梯吾妻スカイライン・磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークラインと浄土平の駐車場は無料開放中と.

ですまーち

2日前に修正を指摘しておいた部分がほぼ全く変更されてないまま締切6時間前になって直してくれと丸投げされた.無理ゲー.

せめて今日の昼間に投げてくれればよかったのに……

旅に出た

論文の出来具合に絶望して旅に出てきた:東京→関越→長野→R292→渋峠→無毛峠→万座ハイウェイ→鬼押ハイウェイ→白糸ハイランドウェイ(白糸の滝)→軽井沢→R18→R141→北杜市→広域農道→明野地区のひまわり→中央道→東京.全部で600km強,13時間ほど.行きの関越で霧雨の中を走った以外は良い天気だった.

最初の目的地:渋峠.前回に比べて雲が多く日の出を直接拝むのは無理だった.そして今日は三脚にカメラを付けた年配の方々の撮影会(撮影教室?)が開かれていたようで良さ気なポジションには既に人がいてるという残念さ.是非とも天気の良い時に再チャレンジしたい.


移動中:万座への道路と温泉街の辺りのモクモクの湯気とさらにその先の道路と.湯気の根元はうっすら黄色で火山っぽい.この先の温泉街にはハトバスが来ててこんなとこにも来るんだなぁと感心すると共に,バスを降りた客が道路に広がって歩いてて交通を妨げるとかマナーわりーなぁとか思った.


次の目的地:グンマー! 「遭難多発区域群馬県」「危険」「立ち入り禁止」

有名なネタだけど,万座から下ってきた道の下写真の分岐を右に進むと無毛峠で舗装が途切れて上の写真のとおり.さすが未開の地.

まあ,見晴らしは良い.というか,いろいろな方向に山程度しか無い.無線な人が何かを通信してたけど.




移動中:万座からの有料道路3連発を進んでいたら,途中で「鬼押出し園」というのを見つけたので寄ってみた.

大人600円.岩だらけ.奥の道に見晴台があるという話だったが,行ってみても見晴らしが良くない見晴台しか無かった.全体的に見晴らしがよろしくない.ダイナミックな岩は少ない.ゴロゴロ.ぶっちゃけ舗装された歩道を歩いてもつまらないのでもう少し岩の上を進むようなコースが欲しい(危険だから無理だろうけど).もう行かない.





ちなみに,最初の料金所は7時前という比較的早めの時刻に通過したのだけど,料金所にはちゃんと人がいてて料金を徴収された.出勤速いなぁ.結局,3連発で 720 + (250+150) + 210 = 1330円也.とりあえず2輪に対しては通行料金を100円単位にして欲しい.グローブ取って銭取り出してお釣りしまってグローブして,という作業をするのに時間かかるので.というかETCにしてくれ.

次の目的地:軽井沢の白糸の滝.高さ2mくらいの小さい滝.色々と調べている方の調査結果 http://chibataki.moo.jp/kengaitakicard/siraitotaki.html によると,人工の滝だとか.ぶっちゃけ富士宮の白糸の滝とは比べてはいけない.


移動中:R299との交わりから南の北杜市までの間のR141は景色も面白くて良かった.登坂車線がある部分上り坂以外では追い越し禁止なので遅い車で詰まり気味になってはいたけれど…… 走り続けて居たので写真なし.

最後の目的地:北杜市のひまわり.メイン会場混み過ぎなので,空いている浅尾新田会場が幸せになれる.山の西側の斜面に畑があるので背景に無駄なものが入らない.




実際のところはこの空いてる畑を先に見つけたので混み過ぎのメイン会場を後で見たときにはよる気が失せたのだけど…… メイン会場にはまだ咲いてない第2第3の畑があるのでもう少し経ってからまた来てもいいかも知れない.

閑話休題.

ここんとと3週連続で火山関係のところにお出かけしているので,次の週末は実家に土産を届けるついでに大涌谷にでも行こうかね.白糸の滝も行っとこうか.

筑西市と座間市(座間会場)のひまわりは後2週間くらいで咲くかね.筑西市の八重のひまわりは忘れずに行っておきたい.

Hadoop 0.20.203.0 で……

いや,ひとつのジョブに対して同時実行する map タスクの数を制限したかったのだけど,結局 mapred-site.xml を変更する以外の手法が分からなかった.

ということで,最大 map タスク数毎に conf ディレクトリのコピーを作って mapred-site.xml でジョブの最大数を指定して…… とかやって実験環境を構築.あとはスクリプトで実験開始.

ぶっちゃけ,並列プログラムの速度向上を測定する実験ってアホなことしてるよなぁと思わなくない.20コア使って 10分で終わるとわかっている計算を1コアで3時間かけて実行するとかアタマが悪い気が…… いや,計算を途中で打ち切ってむちゃくちゃ時間かかることだけ書くにんするだけでいい気もするのだけど.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 794 | 795 | 796 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top