No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 782 | 783 | 784 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

ねぎ しょうが にんにく にんじん たまねぎ とりにく

シチューがうめぇ.

突然食べたくなったので生姜と大蒜と葱のクリームシチューを作った.風邪予防とも言う.ここんとこ寒かったり夜明け前に長距離バイクで走ったり標高の高いところに行ったりカメラ構えてじっとしてたりしたので.

さらに粗挽き黒胡椒を振ると能力アップ!

もみじ湖へ

箕輪町に1万本のもみじが植えられた「もみじ湖」があるらしいとの情報を見つけたので行ってみた.

もみじ湖一番奥の景勝地の坂.まだ緑が残っていて全体的に色色々.黄~赤+落ち葉で一面暖色に揃ってくれたほうが紅葉っぽいのだけど今年はばらばらなので無理そう?

別カメラの映像@景勝地の坂.
































一番奥から少し手前の駐車場付近.景勝地のはじまりくらい.大分赤い.曇りの日の8時半だけど人出はちらほら.小田代ヶ原と違って朝は混んでない.

ダム下流のひろばを上から.色づいてるけどやっぱり進行がばらばらな感じ.

もみじ湖.予想より大きかった.


閑話休題.

行きは,ついでなので国道20号線をその起点(日本橋)から終点(塩尻のR19とR153の交差点)まで走ってみた.R20終点からはR153を伊北IC直前まで南下してもみじ湖の西からr442で向かった.もみじ湖に行くだけなら諏訪からr50→有賀峠→r442で南下するのが近いのだけど,R20を走りきりたかったのでちょっと遠回りしてみたと(結果的にこの遠回りは幸いであった).長い道のりは良いとして,面倒だったのは起点の日本橋をうまく通過すること.秋葉原から中央通りをそのまま行けばR17(R4)の起点でもある日本橋にはそのまま辿りつけるのに,なぜか1本隣の昭和通りからアプローチしようとして失敗しまくるとか.アホだ.

帰りは,もみじ湖から r442 を北上して諏訪ICへ向かった.Google map でルート検索しても高速を使わない条件下ではこちらのルートが出る.が,険道だった.路面はボコボコ,道路中央は石ゴロゴロ小石ジャラジャラ.道のすぐ横下はガードレールなしで沢.夜中にバイクで走ると軽く死ねる気がする.行きにこの道使わなくてよかった.

ついでに,昨晩初めて検問で止められた.なにやら都心部で一斉に飲酒の検問をやっていたらしい.「お帰りですか?」「お出かけです」とかいうアホな掛け合いをしつつ,引っかかるわけないのでそのまま終了.「都心抜けるときにもう一度止められるかも」とか言われたけどその後のR20では検問無かった.代わりに事故処理の渋滞には嵌ったけれど.とりあえず事故は無くなれ.渋滞は嫌いだ.

頑張れ Thunderbird

親切な Thunderbird は添付のテキストをメール本文の下にレンダリングしてくれる.まあ,何となく便利.

んで,とても大きなテキストファイルの添付されたメールが送られてきた.6MB超で24万行弱.

……メール開こうとしたら Thunderbird の反応が無くなった.とりあえず頑張れ Thunderbird!

閑話休題.

最近は数MBのPDF添付とか平気で送る習慣が広まっているし実際それで便利なのだけど,大きなテキストファイルをそのまま添付して送ると相手の迷惑になりかねないので気をつけることする.そもそもそのサイズのテキストを圧縮なしで送るとか通信路の無駄遣いなので圧縮も心がけることにする.

小田代ヶ原の湖を見てきた

普段は草原らしいけど大雨が降ると水が溜まって湖になるらしい.4年ぶりだとか.

大量に生えている笹も水の中.

んで,以下湖の様子.早朝の霧を期待していたのだけど今日はダメだったというオチ.雨は降ったけど.

まず4時前.F2でISO800で4分露光.右の木が青いのはまわりにいた人の照明が当たったから.3時頃までは星も一応見えていたんだけどこのころ既に曇り.そして空の色が本当にこんな色だったのかは分からない.ヘッドライトなしでは山陰以外には何も見えないという暗さだったので.

そして5時半.F2でISO200で6分半露光.照明なしでも隣の三脚がうっすら見える程度に明るくなった頃.水面は穏やかだけど曇ってる.空の左が青く右が赤いけど本当にそうだったのかどうかよく分からず.

更にすすんで6時頃.F5.6でISO160で6秒露光.相変わらず曇り.でも大分明るい.色が変なのは色温度を変えたから.他にすることなし.

粘って7時.この頃にはカラマツの色もちゃんと写る状況.でも曇 orz

そして7時半.雨.何度か降られた.霧なし.残念.

帰り道の途中で.違和感ない.

ということで,霧は撮れなかった.残念.

今日の発見1:シャッター時間バルブにしておくとリモコンのシャッターボタン1回目で露光開始し2回目で終了する.本体のシャッターボタンだと押しっぱなしにしないといけないのでリモコンが便利.

今日の発見2:α900に付いてたリモコンでNEX5も動く.

今日の発見3:3時半でも既に先着が1名いた.4時前には5人以上に増えた.もっと早くに現地に到着すべし.というか人が来るともれなくヘッドライトの明かりがついてくるので露出が局所的におかしくなる.

閑話休題.

帰りに奧利根をまわってきたらダムより下の当たりは良い具合に黄葉してた.山の上の方は散ってたけど.

今日はpalindrome

2011年11月02日なので,数字だけ取り出すと 20111102 で palindrome になっている.

んで,この話が出たときに近くにいた人間とこれがどれくらい珍しいことなのかを議論した:とりあえず存在したとしても1年に1日しか無い.年の1の位は0か1であるべきなので,10年に2回しか無い.というか,百の桁が0,1,2,3でないとダメなので25世紀から30世紀も存在しない.

まぁ,物凄く珍しい日であると.

発表

詰め込み過ぎた.というか,一方だけ説明するだけでよかった気がする.デモが間に合わないから理論の紹介になったのが敗因.大本の原因は土日が潰れたことだけど.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 782 | 783 | 784 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top