No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 763 | 764 | 765 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

今日は

お茶とお菓子とお弁当の出てくる場所で論文を書く1日だった.特に何事も無く1日が終わってよかったよかった.

今日は寒い

地域限定の食い物求めて旅に出たはいいけれど,携帯忘れたせいで店の位置がわからず店にたどり着けずにただただ寒い思いをしただけだった.現地の近くについてから携帯の google map で詳細な位置を確認すればいいやとか考えて,降りるべきインターチェンジとそこからの方角しか確認せず出かけたのがあほだった.結局現地で詳細な位置がわからず10キロ四方くらいを寒い中適当にぐるぐるまわるしか出来ず,結局見つからなかったし.寒かっただけ.

さて,明日は早いのでさっさと寝よう.

新年会用の日本酒ゲット

今回は静岡縛りなので磯自慢をヴィノスやまざきの広尾店でゲット.お一人様一本までの大吟醸としぼりたて本醸造生詰とを.しぼりたては1.8Lで2000円弱という安さ.

さて,あとは純米吟醸を適当に探すか.

サーバ復活

結局死んだデータはVMのメモリイメージとシステムの各種バイナリのみだったのでHDD交換して再インストールして復旧完了.

ついでにおまけのサーバたちを動かすのに VMwareServer を使うのをやめて KVM を使うようにした.virsh とか使わずに直打ちでやったのでブリッジを作るのにちょいと苦労したけれど.メインのサーバも仮想化してしまおうかな…… 壊れたときに設定やり直すのめんどうだし.

サーバのHDDが死んだ……

サーバ上のVMの調子がおかしいなぁと思っていたら,サーバ自身のHDDが死んでいた.

節電のために電力食いまくるRAIDを止めて普通のHDD一台で運用していた&バックアップも電気もったいないから無し,とかいう状況だったのでデータのサルベージが面倒そう.とりあえずバッドセクタが出まくってシステムが起動しない状況だけど重要なデータ部分が無事であることを祈りたい.

とりあえず共同作業用のリポジトリのデータとwwwサーバのデータだけでも明日の朝一で復旧しないとなぁ.明日の演習で使うデータがあるし.あーめんどう.

メモリが余っているのでRamdiskにする

Dataram RAMDisk を入れて4GBほどをディスク化.システムのテンポラリと Chrome のキャッシュを置くことにした.

以下,RAMDisk,Crucial M4 SSD,HITACHIの4TBのHDD,HITACHIの古い2TBのHDDのベンチマーク結果.まあ,HDDはだいぶ使い込んでいる状況のものなのでアレだけど,RAMDiskはやっぱりケタが違う.




SSDと4TBはX79の6GbpsのSATAで2TBは別チップの6GbpsのSATAで繋いでたっけ.まあ,HDDに関してはインターフェースの帯域は関係なさそうだけど.とりあえず SSD はSATA3.0でももう危ないんじゃなかろうか?

閑話休題.

休止モードでコケるのでスリープを使うことにした.これまではマザーボードのせいなのかスリープできなかったので休止モードを使っていたのだけど,新しい構成のPCではスリープが成功するので休止モードを使う必要がなくなったし.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 763 | 764 | 765 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top