No Such Blog or Diary
キズパワーパッドの接着力が強い
- 2021-01-06 (Wed)
- 一般
一昨日包丁で切ったところに今日からキズパワーパッドを貼ってたのだけど,爪と肉とにまたがって貼られてるとこに少し隙間ができてて,一度剥がして新しいの貼り直そうかなと思って剥がしてみたらば,思ったより皮膚との接着が強くてせっかくくっついてた皮膚まで剥がれた.当然また出血.馬鹿なんじゃなかろうか.
とりあえず,切れてから丸2日の皮膚の接着力よりもキズパワーパッドの接着力の方が強いことは理解した.貼り直しにはなにか工夫が必要.手のアルコール消毒で結構剥がれるのでアルコールつけながら剥がせば良い?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
初荷物回収
- 2021-01-05 (Tue)
- 一般
クロネコヤマトで初荷物回収 & 新年のご挨拶.今年も本当にお世話になります.
で,実際のところどのくらいお世話になっているのだろうかと気になったので,去年1年間でいくつの荷物を営業所に受け取りに行ったのかを数えてみた(受け取り場所変更受付のメールをカウントした).
結果:去年は 64個.
週に1つ以上のペースで受け取りに行ってるらしい.他にも家まで持ってきてもらってるの(ネコポスとか,車に乗らないのとか)もある程度あるので,実際の荷物数はもうちょい多くなる.
去年が特別で多いのかなとも思ったけれど,その前も数えてみると一昨年が 36個,その前の年が 51個.なので,3年間で見ても毎週ひとつという感じっぽい.
国土交通省の出してる宅配便取扱個数は2018年度も2019年度も43億個強.国民一人当たりの平均で考えると年間35個.これだけ見るとそんなに平均より多いわけでもない気がするけれど,実際のところは佐川やゆうパックもそこそこあるので平均の倍は超えそうかな.3倍まではいかんと思うけど.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
久々に包丁で切った
- 2021-01-04 (Mon)
- 一般
自分の指を.正月早々アホだな.
昼飯にからみ餅でも食べようと思って輪切りにした大根の皮を剥こうとしてて,ちょっと包丁の滑りが悪いなと思ってぐっと力を入れてしまったらば,予定より刃が進んじゃって左手親指の爪の生え際くらいから関節の方に向けて包丁が入った.
まあ,ぽたぽた垂れるほどの出血ではないけれど,ほっとくと紅白餅になりそうな感じ? 大根おろし作っちゃいたかったので数分だけ様子を見つつ圧迫止血してみたあとに絆創膏貼って作業してたらば,思ったより出血してて絆創膏から血が溢れてた程度.その後餅食いながらもう少し真面目に止血したら治まったので問題なし.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
お買い物
- 2021-01-03 (Sun)
- 一般
そろそろそこらのお店も開いてる頃なので食材などを買い出しに.忘れずにカレンダーも買ってきた.
だがしかし,コロナの影響でカード払いがしやすい環境になってきたはずなのだけど,依然として数千円の日用品の買い物のカード払いで支払回数聞かれることがあるのは時間の無駄なのでどうにかしてほしいところ.マニュアルがそうなってるのかも知れんけど,洗剤やらの日用品をゴロゴロ買って分割払いする客は少なかろう(きっとたぶんおそらくは).
あと,レジ袋持ってますかの確認もそろそろ要らないんじゃないのかね.よく分からんけど,まだトラブル回避のためには実施しとくほうがコスト安いのか?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
嘉麻峠復活
- 2021-01-02 (Sat)
- 一般
年末から死んでた嘉麻峠が引き続き今日の午前もまだ死んでたけど夕方になったら復活してた(滑り止め必要).死んでたのは丸3日間ほど.もう少し頑丈になれ.
来週後半にも雪降りそうなのでまた通行止めかな?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
カレンダーがなかった
- 2021-01-01 (Fri)
- 一般
4月から3月までのカレンダーを使ってると思ってたら1月から12月までの普通のカレンダーだった罠.
まあ,最終ページに 2021年のカレンダーが小さいけど一覧表示になってるので曜日などの確認はできるのだけど,書き込みができないので不便.
ということで,そのうち買い物に行ったついでに実店舗の本屋さんにでも行きましょう.最近はカレンダーと道の駅旅案内全国地図を買う時の毎年2回しか実店舗行っとらんな……
閑話休題.
ゼンリンの毎年出してた道の駅旅案内全国地図は,結局2020年度版は飛ばされて,次の版が春に出るっぽい.道の駅の総数はいくつに増えるのだろう?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -