No Such Blog or Diary
まずは日本語を
- 2022-11-09 (Wed)
- 一般
プログラミングの課題のどこで躓いたんだろうと思ったら,初っ端の仕様の日本語が正しく読めてないという…… 流石にそれは論外.誰かどーにかしてくれ.
仕様の日本語を正しく読めない相手にも正しく仕様を伝えるにはどうしたら良いのだろうか.入出力サンプルもあるのに…….とりあえず謎.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
久々に月食を撮る
だいぶ昔にヤフオクで手に入れたボーグの 1200mm で撮影.フルサイズとかで月を撮るならやっぱこの程度の長さがほしいのだけど,ちょっと触るとすぐに像がブレるのでマニュアルだとピントを合わすのが大変.撮像素子を小さくするほうが正しい気もする.
そして赤道儀を使おうと思ったら北極星が分からな(見えな)かった…… 北極星が見えないときの合わせ方を学んでおくべし.
閑話休題.
Canon の EF マウントで 1200mm のヤバいのがあったよねと思ってググってみたら,新しい RF マウントで最近 1200mm が出てたのを発見.F値は一段スペックダウンしてるけど,手持ちで余裕そうな重さになってて実用に便利そう.お値段も普通車1台の値段で現実的になってた(?).
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ループ
- 2022-11-07 (Mon)
- 一般
紅茶を飲もうを思った時によくハマるループ:湯を沸かす → 沸くまでの間に作業を進める → 湯が湧いたけど作業が半端なので区切りがつくまで続けてしまう → 湯が冷める → 最初に戻る.
タイミングが合うとループを抜けられるけど,ときどき完全に水に戻る.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
英彦山大権現の紅葉の様子見
そろそろ良い感じかなと思ったので,朝に英彦山大権現の紅葉の様子見に行ってきた.
緑から赤まで幅広い色が見られるタイミングだったけど,ちょっとまだ緑が多くて若干早いかなという感じだった.少し手前の R500 の紅葉がトンネルっぽくなってるところもまだ緑が強かったし.
また全体的に赤くなった頃に様子見に行きますかね.
閑話休題.
今日届くはずの荷物を確認してみたら「調査中」と出ている.また変な状態にハマっとるな…… ちょっと最近グダグダすぎんか?
スマホやらクロネコメンバーズの My荷物 からだと「調査中」って表示の詳細が「ただいま担当店にて調査を行っております。」になってて状況がよく分からなかったけど,普通の荷物追跡の方から調べたら「調査中」の場所が「00:52 佐賀ベース → 06:00 佐賀ベース → 08:30 熊本ベース」って遷移してた.俺の荷物はどこを旅してんだ…… というか,「担当店」って言葉の定義がよく分からんな.
ここひと月の異常発生率が 4個/7個 で 50% 超えとった.20年に一度くらいの異常事態かな?(Amazon での初ポチりが履歴を見る限り 2003年11月30日.それから現在までで,ここまでの異常が重なったことは経験にない)
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
Win11 を 22H2 に上げたら WSL の DNS が死んだ
Win11 のバージョンを上げたあとから WSL の Ubuntu で名前解決ができなくなってしまった./etc/resolv.conf 的にローカルの DNS キャッシュのプロセスにうまく繋がらない感じかな……
解決に時間食うのも嫌なので,とりあえず /etc/resolv.conf に書いてある「/etc/resolv.conf の自動生成を止めたければ /etc/wsl.conf に以下を書け」というコメントに従って,/etc/resolv.conf に 8.8.8.8 を書き込みつつ /etc/wsl.conf を用意して以下を書いておいた:
[network] generateResolvConf = false
あと,これだけだと再起動時に /etc/resolv.conf が消えちゃうので,sudo chattr +i /etc/resolv.conf とやって immutable 属性を付けてあげる.
これでとりあえずの解決が出来た.真面目な解決はまたそのうち必要になったらで.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ブラウザがバグった……(ESET のせい?)
- 2022-11-04 (Fri)
- 一般
ESET のアンチウイルスソフトのアップデートを終えて再起動したら,ブラウザのショートカットキーがてんででたらめになってしまった.例えばペーストしようとして Ctrl-V を入れたら,新しいウィンドウが立ち上がったり,画面の表示倍率が変わったり,ウィンドウが閉じられたり.効果がコロコロ変わる意味不明な挙動.
んで,色々と調べてみて分かったこと:この現象が起きるのが各種ブラウザに限られる.なぜかブラウザだけウィンドウ枠の外側が1ドットくらい緑になっている.よく見たらウィンドウの右端に ESET のロゴが見える.そのロゴをクリックすると「保護されたブラウザー云々」って書かれている.
ということで,ESET の「インターネットバンキング保護」が悪さしてた.細かくは,その中の「キーボード保護」が悪い.説明によると「キーボードで入力された情報が他のアプリから見えなくなる」らしいけど,ブラウザ自体にもショートカットキーが伝わらなくなるというオチ(普通のキー入力は通る).たぶんキー入力をランダムに置換してるとかしてて,そのせいでショートカットの挙動が毎回変わってたんじゃないかなと.
とりあえずキーボード保護だけ落としとくか.「インターネットバンキング保護」はデフォルト有効って方向らしいのでそのまま有効化しといてみよう(いままではオフにしてた).
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -









