Home > Archives > 2013年09月22日

2013年09月22日

遅い車両は速い車両に道を譲る

道交法の第二十七条(他の車両に追いつかれた車両の義務)の2で,車両通行帯のない道では車両は速いのに追いつかれたら左によって道を譲らなければならないとある.

が,基本的に自転車に乗ってる人達って道譲らないよね.違反じゃね?

とかいうことを対向車線の上り坂を自転車を左右に振りつつらたらたら頑張って走る自転車の集団の後ろに車の渋滞ができているのを見てふと思った.

ここ3年での旅路の記録

GPSデータが残っている部分で3万2千キロらしい.

まだまだ行ってない地方も多い.日本海側とか一度も行ったことがないし.そのうち九州の海岸一周とかもやりたいけど四国と違って大きいので何日かかるのか良く分からん.

長崎の大村市の鉢巻山展望所の彼岸花を見に行ってみたが

残念な結果で…… 見頃過ぎな状態というか元気が無い状態というか.日の出も微妙だったし.

日の出前に山頂に居た数人から話を聞いたりしたのだけど,ここに何度も来たことある人曰く今年はおかしいとのこと.とりあえず来年リベンジ.

そしてIR720のフィルタを付けて撮影したのを赤と青を入れ替えた写真.まともに日が昇ってからやるべきだな,きっと.

閑話休題.

ついでに聞いた話によると今夜はハウステンボスで花火大会だとか.面倒なのでさっさと帰宅してしまったけれど,ハウステンボスの対岸である西泊ノ鼻の海辺からなら無料で花火が楽しめそうだった.三脚使いたい放題で楽だろうし.面倒としては車をどこに止めるかに悩むところかね.とりあえず遠くから歩いて様子見に行ったけど,折りたたみの自転車(急坂につき電動アシスト欲しい)を積んでいくかそもそも2輪(海に出る最後に道の草が敵だが……)で行くかしないとやってられん.ちなみに辿り着いた西泊ノ鼻の海辺にはテントを構えてるカメラマンが1人先客としていた.朝9時前だったのだけど半日あのまま待機なのかな…….

お金をかけるならホテルで花火の見える部屋を確保するってのがベストな選択か?

Home > Archives > 2013年09月22日

Search
Feeds

Page Top