No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 900 | 901 | 902 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

旧友来る

今日は高専時代からの友人と久々に会った.彼はオランダの大学(Delft)に留学して修士をとり,日本で数年働いたけどまたオランダに戻って博士に進学するという.博士生活のアドバイスを〜というのが来訪目的.

で,関係ない話もしたわけで,オランダのアホな地名を教わった.Scheveningenというらしい.機会があれば立ち寄ってみたいと思う.詳しくはリンク先の wikipedia 参照.

そしてポーカーのルールのひとつの「テキサスホールデム」というのを教わった.何となく勝てるプログラム作るの難しそうだなぁという印象.

まあとにかく,日本が潰れたときの脱出先を用意しておくのは大事だと思う.

思川桜を見に再び小山へ

ホリデーパスを使って上野から始発で行ってきた.人が大量にいると面倒だなぁとか思ってたけど,朝イチだからかはたまたマイナーだからか桜の周りに人は全然いなかった.

んで,先週は蕾だったけど今週は5~7分咲きくらい.手前の橋の上から見ても先週より桃色.

先週は残念だった桜のトンネル.今日はちゃんと桜のトンネルになっていた(とはいえ満開ならもっと豪華かもしれないけれど…).

とりあえず塊で咲いている部分は見ていて楽しい.花が散る前に葉っぱが出てくるので葉っぱの緑が良いアクセント.花自体の色も濃いのでソメイヨシノより面白い.

さらには結構な箇所で太い枝から直接花が咲いていた.思川桜の特徴なのだろうか? 太い枝に花の塊が点々と連続して付いているのはあまり見たことない気がする.

そしてまだまだ開いてない蕾がたくさん.

うーん,蕾が結構あるので来週再チャレンジするかどうか悩ましいところ.が,不安定な気温のせいで今年はもう中途半端にしか咲かないのかなぁとも思ったりする.あしかがフラワーパークの藤が来週見頃になるならもう一度行ってみようかなぁ.

寒すぎにも程がある

何で四月半ばに雪が降るかなァ.野菜も高いし花も見頃がずれるし.

前はこんなに激しく気温が上下してなかったと思うのだけど,どうだったけ? 何となく緩やかな正弦波がソリトンに分解されて激しく上下する波に変わるさまを思い出す.ほっときゃ元の正弦波に戻るけど. 

とりあえず思川桜も微妙な咲き具合らしいけど明日行くのがベストだろうなぁ.切符買っちゃったし.来週末には散り始めそうな気がするし.

あ…

ここ数日 Haskell プログラムを書くのに夢中になっていたせいで Haskellers Meeting 2010 Spring をすっかり忘れてた.うーん,あと4時間早く思い出していれば間に合ったのにな… 勿体無い.

まあいいや.プログラムのバグもとれてアルゴリズムの確認も出来たし.あとはパラメータの関数を C++ に焼き直せば分散バージョンのプログラムが出来そう.

寒天

寒天食いたいなぁと思ったので,水に粉寒天を混ぜて沸騰させて冷やして固めた.砂糖も何も入れずに.

んで,寒天の巨大な塊を食べているわけなのだが,純粋な寒天だけを黙々と食べるのはやっぱり微妙な感じ.なんかこう,水を食ってる感じで.

やっぱり単体で食べるならなにか入れてあった方が美味しい気がする.

小豆買ってきてあんこでも作るかな.

union-by-rank をせずに path compression のみの場合の最悪計算量ってどうやって出すんだ?

Union/Find アルゴリズムで path compression はするけど union-by-rank をやらない場合の計算量の証明ってどうやるのだろうか? 結果は色々なところで見つかるけど最悪の入力が何なのか分からない.Introduction to Algorithms も結果しか載ってないし.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 900 | 901 | 902 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top