No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 899 | 900 | 901 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»

プログラミング演習

学部生のプログラミング演習のお手伝いに行ってきた.初回なので演習に必要なソフトをインストールするのが主な演習内容だったのだが…

とりあえず,どのレベルの人間を対象に何をさせるのが目的なのかわからない.昔から変わらず.

Windows上にプログラミング環境を整備するためのインストールインストラクションは渡されるのだが,知っている人間以外には分からない表記が散見され全くもって何の勉強にもならない.何が起きているかを理解させる説明もなく,よく分からないことをよく分からずやるだけになっていた.これではただの時間の無駄.こんな状態なら一発でインストールしてくれる簡易プログラムを配布するのが筋な気がする.

いっそのこと演習自体をUbuntu(貸し出しているPCに入ってるから)でやってしまえばよいと思う.Windowsの演習ではなくプログラミングの演習なのだから,環境整備の手間を考えればパッケージ管理システムの整った Ubuntu を使うのが効率よいし(パッケージの取得にサーバが重くなるが,どうせ学内のミラーサーバだし),インストールのインストラクションもあいまい性なく記述できるし(シェルに打ち込むコマンド列を書けばいいだけなのだから).さらにはwindows+cygwinのホームディレクトリが二つあって戸惑うという問題も回避できるし.まあ,担当教員が分からないのでは仕方ないのだけれど.

結局のところ,初回は誰に何を学ばせるのが目的だったのだろうか? インストールや環境整備を学ばせるにはお粗末な内容だったと思うのだけど.初回は環境を整えることだけが目的であるならば,もう少し効率を考えるべきだと思う.初回に限らず,この演習の結果としてどの連中が何を出来るようになっているべきかの像が全く見えない.

まあ,私には関係ないのだけど.

Sun Spot とか

今年の学部生の実験も Sun Spot を用いた製作という事になった.

この Sun Spot は, IEEE802.15.4の無線ネットワクークを使える無線センサデバイスであり,Javaで動作をプログラミングできるという特徴がある.AVRやらPICやらでCを使うのが面倒な人間にはありがたいデバイスで,GCまで付いている(まあ,GC中に割り込みが来ると最大13msの遅延となるらしいけれど).さらには初めから付いているデモセンサボードに3軸加速度センサ・温度センサ・照度センサ・8つのフルカラーLEDがついており,汎用のIOも10本くらいある.これらのセンサの値は特定のJavaクラスのメソッドを呼ぶだけで入手できる.至れり尽くせり.

ということで,このような面白デバイスを使って何か面白いものを作ってもらおうというのが実験の趣旨.できれば汎用IOとかを駆使して楽しく動くおもちゃを作ってもらえるといいなぁと.

が,この Sun Spot は現在生産してないらしい.在庫限りの貴重なものかもしれない.汎用IOを引き出すにはセンサボードにハンダ付けとかしなきゃならないが… 壊れると換えが利きにくいので手をだすのが恐い.

デモセンサボードのリファレンスとかあったかなぁ? プロセッサボードとの接続は特定のコネクタだった気がするからセンサボード自体を自作するのが安全なのかもしれない.

そして体積が1/8とかになってくれると色々とやりやすいのだけど…

Office 2007 と Office 2003 を共存させる

Office はバージョンが変わると表示がずれる.よって各バージョンを保持しなければならない.これまで 2003 のみを使ってきたけれど,2007 のドキュメントも増えてきたので 2007 を追加インストールしてみた.

共存の為には,2007 の初回インストール(アップグレード)時に,「ユーザ設定」というボタン(アップグレードボタンの下)を押す.んで,出てきたダイアログの「アップグレード」タブで,「以前のバージョンをすべて残す」を選択してすべて残す or 「削除するアプリケーションを指定する」で消すものを指定する.あとは「インストールオプション」のタブで新たにインストールするものを選択して(PowerPoint/Excel/Word以外はいらん),下にある「今すぐインストール」のボタンをぽちる.

あとはしばらく放置.

ちなみに,ドキュメントを開く際にデフォルトで立ち上がるのは 2007 の方になる.でもまあ,実害無いので放っておく.

新宿御苑へ

源平桃が見頃かなと思い新宿御苑へ行ってきた.ソメイヨシノが見頃になったせいで花見客が多すぎてごちゃごちゃしていたけれど… 天気の悪い日に来なくてもよかろうに.

とりあえず目的の源平桃を見れたので満足.赤白ちょうど半分になってる花が見つけられなかったのはちょっと残念.



閑話休題.花が綺麗なのは良いとして,その花と一緒に写真に写るのも良いとして,何故に枝を無理やり自分に寄せたりとかするのだろうか? カッコ付けて細い枝に体重かけたり,普通に木が傷むぞバカヤロウ.特に桜は枝を折るとそこから腐ってしまったり花がつく枝になるには時間がかかったりと被害が大きいというに.まあ,やってた連中の喋ってた言語は日本語ではなかったのだけど(そして大概大人数で居てるので注意するのが恐い).

さて,来週末には思川桜が見頃になってるといいなぁ.古河総合公園の源平桃も咲き出したかな?

謎メール(迷惑メール)

「〇〇さんの連絡先を教えてください」という文のみのメールがきた → 「目的不明なので教えない」と返信 → 「私的範囲の利用.コンタクトを取りたいだけです」と返ってきた → 「コンタクトの目的が不明なので教えない」と返信

〇〇さんとは過去に研究室に在籍していた学生なのだが,メールを寄越してきたヤツは男性である.女性の連絡先をおいそれと教えるわけには行かない.就職活動などで訪問したいからなどの正当な理由が示されるなら問題ないけれど,個人情報の管理には気を使わなければならない.

特に,こんな返事を返してくるような輩には情報を渡してはいけない.

 → 「若い女の活きた血が欲しいので、興味は身体にあります。目的としては〇〇さんの身体を手に入れる事となりますが、子供も欲しいです。 …… 目的は ・血 ・身体 ・子供 ・肉(なくてもよい) となります。」

ヤツは何を考えているのだろう? これは放っておくしか無いな.

……

だがヤツは諦めなかった! 放置プレイしてたらこんなメールが追加でやってきた

→ 「目的に添うものとしては〇〇さんの生き写しの人形があればいいです。〇〇さんの生き写しの人形を持ってますか?できれば鑑賞用と実用とで二体あれば嬉しいのですが。…… 生き写しの人形よりは、〇〇さん本人の方が良いです。そうすると、連絡先を欲しいのですが。 ……」

さて,冗談の過ぎるバカは放っておくか.

迷言だけど,「謎メール」と「迷惑メール」って字的に似てるよね? 

続き:放置しておいたら更に2通メールがきた.「誰に聞いても教えてもらえない」と「目的は明確にしたはずだ」という2通.ヤツは何がしたいんだ?

山北の桜を見に行った

御殿場線山北駅の桜(のトンネルとしばしば表現される)を久々に見に行ってきた.ここは線路になだれ込むように桜が咲いてるので面白い.菜の花も多くはないけど咲いている.桜の種類はソメイヨシノ.



とまあ,行ってはみたのだけれど,ぶっちゃけ山北桜まつりとかで人が多すぎてやる気が萎えた.橋の上には撮り鉄がでかい三脚構えて居座ってるし,出来立てのカレーパンは何回も逃すし,御殿場線は都内の通勤ラッシュよろしくむちゃくちゃ混んでるし.

ということで,帰りは御殿場線を回避すべく山北から松田まで歩いて小田急を使うことにした.246の歩道とか歩く人間がいないのか荒れ放題だったけど.ふらふら歩いて7キロくらい.

途中,東山北駅の少し手前で変な踏切を見つけた.天社神踏切というらしい.歩道から線路の土手へと獣道風の階段を登ったところにぽつんとある.

で,渡ってみた.御殿場線の単線を渡って踏切の反対側を見た図.いい天気だなぁ.目の前の土手の続きは人ん家だよ.

というか,先の道がない.右を見るも線路の土手しかない.

左を見ても線路の土手しか無い.

この踏切って一体何なんだろう? 誰が使うのか謎.

そういや東山北を過ぎたあたりで「危険なので〇〇踏切を使って下さい」と書かれた看板が線路脇に立ってたなぁ.何故か線路に併設されたフェンスの一部に隙間が設けられていて,そこから人が踏み固めた獣道がその看板の横を通りつつ線路を越えるように続いてた.

東山北恐るべし.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 899 | 900 | 901 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»
Search
Feeds

Page Top