No Such Blog or Diary

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Minix本

輪読で読む<http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894710471/>Minix本がやっとこさ届いた.明日発表担当なのでさっさと読まねば.それにしても後ろほぼ半分がソースコードって… すげぇなぁ.

Template で覆面算

覆面算のすべての条件分岐を Template で処理してしまうプログラムを考えた.ソースを書くのが面倒なのでソースジェネレータを書いて生成することに.とりあえず,ジェネレータできたソースをおいておくとして… Pen4 2.6C で8時間たってもコンパイルが終わらない… メモリもすでに 1G 食ってるし.このソースをコンパイルできる環境ってどこかにあるのだろうか? ちなみに,X*Y = ZZ という 4 進数での覆面算のプログラムは以下のとおり(答えなし)

#include <iostream>
using namespace std;
template <bool judge, typename T, typename F>
struct Selector{ typedef T val; };
 
template <typename T, typename F>
struct Selector<false, T, F>{   typedef F val; };
 
struct Nothing{ inline static void calc(){}};
 
template<unsigned int x, unsigned int y>
struct Printer{
  inline static void calc(){
    cout << x << " * " << y << " = " << x * y << endl;
    cout << y << " * " << x << " = " << x * y << endl;
  }
};
 
template<int x0, int y0>
struct Judge{
  const static bool val = ((x0==y0))&&((x0==y0))&& (x0!=0);};
 
template<int n, unsigned int x, unsigned int y, int x0, int x1, int x2, int x3>
struct Perms{   inline static void calc(){}};
 
template<unsigned int x, unsigned int y, int x0, int x1, int x2, int x3>
struct Perms<0, x, y, x0, x1, x2, x3>{
  inline static void calc(){
    Selector<true, Perms<1, x | (x0<< 0), y, x0, x1, x2, x3>, Nothing >::val::calc();
    Selector<true, Perms<1, x | (x1<< 0), y, x1, x0, x2, x3>, Nothing >::val::calc();
    Selector<true, Perms<1, x | (x2<< 0), y, x2, x1, x0, x3>, Nothing >::val::calc();
    Selector<true, Perms<1, x | (x3<< 0), y, x3, x1, x2, x0>, Nothing >::val::calc();
  }
};
template<unsigned int x, unsigned int y, int x0, int x1, int x2, int x3>
struct Perms<1, x, y, x0, x1, x2, x3>{
  inline static void calc(){
    Selector<(x0 > x1), Perms<2, x, y | (x1 << 0), x0, x1, x2, x3>, Nothing >::val::calc();
    Selector<(x0 > x2), Perms<2, x, y | (x2 << 0), x0, x2, x1, x3>, Nothing >::val::calc();
    Selector<(x0 > x3), Perms<2, x, y | (x3 << 0), x0, x3, x2, x1>, Nothing >::val::calc();
  }
};
template<unsigned int x, unsigned int y, int x0, int x1, int x2, int x3>
struct Perms<2, x, y, x0, x1, x2, x3>{
  inline static void calc(){
    Selector<(((x*y) >> 0)& 0x3) == x2, Perms<3, x, y, x0, x1, x2, x3>, Nothing >::val::calc();
    Selector<(((x*y) >> 0)& 0x3) == x3, Perms<3, x, y, x0, x1, x3, x2>, Nothing >::val::calc();
  }
};
template<unsigned int x, unsigned int y, int x0, int x1, int x2, int x3>
struct Perms<3, x, y, x0, x1, x2, x3>{
  inline static void calc(){
    Selector<Judge<(((x*y)>>2)&0x3), x3>::val, Printer<x,y>,Nothing>::val::calc();
  }
};
int main(int argc, char *argv[])
{
  cout << hex;
  Perms< 0, 0, 0, 0, 1, 2, 3>::calc();
}

Template でPermutation前計算

順列を生成して出力するプログラムをかんがえる.んで,コンパイル時に順列を全生成して,その結果のみを出力するプログラムが最速である.なので,Template で順列を全生成して出力するプログラムを作ってみた.

とりあえず,ソースジェネレータ作られたソースをおいてみる… コンパイルが激遅い… ちなみに,生成された 3 の permutation のコードはこんなもん.

#include <iostream>
using namespace std;
template<int n, int x0, int x1, int x2>
struct Perms{   inline static void calc(){}
};
 
template<int x0, int x1, int x2>
struct Perms<0, x0, x1, x2>{
    inline static void calc(){
        Perms<1, x0, x1, x2>::calc();
        Perms<1, x1, x0, x2>::calc();
        Perms<1, x2, x1, x0>::calc();
    }
};
 
template<int x0, int x1, int x2>
struct Perms<1, x0, x1, x2>{
    inline static void calc(){
        Perms<2, x0, x1, x2>::calc();
        Perms<2, x0, x2, x1>::calc();
    }
};
 
template<int x0, int x1, int x2>
struct Perms<2, x0, x1, x2>{
    inline static void calc(){
        Perms<3, x0, x1, x2>::calc();
    }
};
 
template<int x0, int x1, int x2>
struct Perms<3, x0, x1, x2>{
    inline static void calc(){
        cout  << x0 << x1 << x2<<endl;
    }
};
 
int main(int argc, char *argv[])
{
    cout << hex;
    Perms< 0, 0, 1, 2>::calc();
}

Template で条件分岐

Template でプログラム中の条件分岐を全てやってしまうことはできないだろうか? 最近こんなことを考えていたのだが,if 文だけなら何とかなるなぁと思ってみた.各処理ブロックをTemplate にして,必要な変数を全て Template 引数にして,条件分岐に Selector を使って条件に応じて適した Template クラスの calc() メソッドを呼ばせると.このとき,else 節がいらない場合には, Nothing という何もしない Template を使うと.たとえば,x が y より小さいときだけ出力する場合には,こんなかたちでできるはず.

template <bool judge, typename T, typename F>
struct Selector{ typedef T val; };
 
template <typename T, typename F>
struct Selector<false, T, F>{   typedef F val; };
 
struct Nothing{ inline static void calc(){}};
 
template<unsigned int x, unsigned int y>
struct Printer{
  inline static void calc(){
    cout << x << " < " << y << endl;
  }
};
 
template<unsigned int x, unsigned int y>
struct MinThenPrint<x, y >{
  inline static void calc(){
    Selector<(x < y), Printer<x,y>,Nothing>::val::calc();
  }
};

XHTML のContentType を正す

XHTML の拡張子を .html にしておいたら,サーバが text/html の type を返していた.これだと Another HTML-lint gateway で点が悪くなってしまうので .htaccess でローカルに指定を追加.これで 100点になった.めでたし.ついでに Content Negotiation で英語と日本語のページを自動で切り替えるように指定追加.でも httpd.conf で Options の上書きが禁止されてるので意味が無い…

AddType "application/xhtml+xml; charset=UTF-8" .html
 
AddLanguage jp .jp
AddLanguage en .en
LanguagePriority jp en
 
Options +MultiViews

TeX で書いた式を画像に落とす

TexPoint でやっていることをスクリプトにまとめてみた.tex2img.tex で画像に落としたい式とかを書いて下のスクリプトを実行するれば,tex -> dvi -> ps -> bmp(png) と画像が出来上がるという仕組み.pLaTeX, Ghostscript が必要になる.

#!/bin/bash
 
BASE="tex2img"
TEXFILE="$BASE.tex"
DVIFILE="$BASE.dvi"
PSFILE="$BASE.ps"
BBFILE="$BASE.bb"
RES="1200"
 
#DEVICE="pngmono"
#OUTFILE="$BASE.png"
 
DEVICE="bmpmono"
OUTFILE="$BASE.bmp"
 
TEXCOM="platex $TEXFILE"
PSCOM="dvipsk -D $RES -E -o $PSFILE $DVIFILE"
BBCOM="gswin32c -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=bbox $PSFILE"
 
echo "Running $TEXCOM"
$TEXCOM
 
echo "Running $PSCOM"
$PSCOM
 
echo "Running $BBCOM"
$BBCOM > $BBFILE 2>&1
BB=`cat $BBFILE | grep '%%BoundingBox:'`
echo "Found bounding box $BB"
 
BX=`echo $BB | awk '//{print $2}'`
BY=`echo $BB | awk '//{print $3}'`
BX2=`echo $BB | awk '//{print $4}'`
BY2=`echo $BB | awk '//{print $5}'`
 
X=`expr $BX2 '-' $BX`
X=`expr $X '*' 300`
X=`expr $X '/' 18`
Y=`expr $BY2 '-' $BY`
Y=`expr $Y '*' 300`
Y=`expr $Y '/' 18`
 
IMGCOM="gswin32c  -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=$DEVICE -r$RES -sOutputFile=$OUTFILE -g${X}x${Y} -c -$BX -$BY translate  -q $PSFILE"
 
echo "Running $IMGCOM"
$IMGCOM

ファイルにして置いておこう.

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