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疲れた…
- 2009-10-11 (Sun)
- 一般
自転車でちょっと遠出してコスモス畑を見に行ったら,台風でなぎ倒されて悲惨なことになってるコスモス畑があっただけだった.疲れ倍増…
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物理ディスク上のパーティションを個別にVMwareのディスクとして使うのを手動でやろうか
- 2009-10-10 (Sat)
- ソフトウェア
VMware Workstation 使って新しいVM作れば簡単に出来るんだけど,貧乏人としては自前でmvdkファイルをどうにか書きたいなと.ネットで検索すると,物理ディスク全体を仮想ディスクにする方法はちらほら見られるけれど,パーティション単位で扱っている方法が見つからない.ディスク丸ごとだとちと怖いのでどうにかしたい.
ということで,実際に VMware Workstation で物理パーティションにアクセスする仮想ディスクを作って,その内容と fdisk の情報から自前でmvdkファイルを書くための情報を推測してみた.
とりあえず fdisk の情報.先頭にリカバリ情報のパーティションがあり,そのあとに二つのNTFSパーティションが置かれている.
Disk /dev/sda: 320.0 GB, 320072933376 bytes 255 heads, 63 sectors/track, 38913 cylinders Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes Disk identifier: 0x00000021 デバイス Boot Start End Blocks Id System /dev/sda1 1 1275 10241406 27 不明 /dev/sda2 * 1276 13417 97530615 7 HPFS/NTFS /dev/sda3 13418 38913 204796620 7 HPFS/NTFS
そんで,最初のパーティションを仮想ディスクとする生成された vmdk ファイル.
# Disk DescriptorFile version=1 encoding="Shift_JIS" CID=edce33f3 parentCID=ffffffff createType="partitionedDevice" # Extent description RW 63 FLAT "partition-pt.vmdk" 0 RW 20482812 FLAT "\\.\PhysicalDrive0" 63 RW 195061230 ZERO RW 409593240 ZERO RW 5103 ZERO # The Disk Data Base #DDB ddb.virtualHWVersion = "7" ddb.uuid = "60 00 C2 9f 15 8c 38 89-2c be 12 94 46 3a 8c ea" ddb.geometry.cylinders = "16383" ddb.geometry.heads = "16" ddb.geometry.sectors = "63" ddb.geometry.biosCylinders = "1024" ddb.geometry.biosHeads = "255" ddb.geometry.biosSectors = "63" ddb.adapterType = "ide"
まず,パーティション単位で仮想ディスクとするには partitionedDevice というタイプを指定するらしい.そんで, Extent description にディスクのパーティション構造らしきものが書かれるらしい.
最初の行はディスク先頭のMBRを含む63セクタでしょう.多分RWの後の数字がセクタ数.そしてこの部分は物理ディスク上に書き込まれては困るので別ファイル(partition-pt.vmdk)に内容を置くと.ファイル名手前の FLAT はよく分からんけどデータの保存の形か何かかね? そんで最後の数字の 0 は開始セクタ番号か何かでしょう(イメージ中のセクタ数と考えるのが妥当か?).ところで行先頭のRWはread/writeなのかrawなのか?
んで,次の行が最初のパーティションを使うためのエントリのはず.RWの後の数字がfdiskで見たブロック数の倍になっているからパーティションのセクタ数で良いっぽい.ついで FLAT は相変わらず.そして最初のディスクなので先ほどのファイル名の変わりに"\\.\PhysicalDrive0"が置かれ,開始セクタと思われる63が続くと.
残りの行は各パーティションのセクタ数と ZERO が書かれるらしい.ZEROは使用しない領域を表すのかね?
DDBは仮想ディスクとしてのスペックなのであまり気にしない.ネット上に転がってる物理ディスク全体を仮想ディスクにする場合と同じ値みたいだし.
例がひとつでは分かりにくいので,三つ目のパーティションを使った仮想ディスクの vmdk ファイルも生成.
# Disk DescriptorFile version=1 encoding="Shift_JIS" CID=e82adf55 parentCID=ffffffff createType="partitionedDevice" # Extent description RW 63 FLAT "Ubuntu-pt.vmdk" 0 RW 20482812 ZERO RW 195061230 ZERO RW 409593240 FLAT "\\.\PhysicalDrive0" 215544105 RW 5103 ZERO # The Disk Data Base #DDB ddb.virtualHWVersion = "7" ddb.uuid = "60 00 C2 95 b8 17 da cc-f3 65 27 46 17 81 e6 07" ddb.geometry.cylinders = "16383" ddb.geometry.heads = "16" ddb.geometry.sectors = "63" ddb.geometry.biosCylinders = "1024" ddb.geometry.biosHeads = "255" ddb.geometry.biosSectors = "63" ddb.adapterType = "ide"
Extent description のエントリが少し変わった.最初の63セクタは同じ(ファイル名は違うけど).そして,今度は第一パーティションを使用しないので2行目が ZERO になった.変わりに,第三パーティションに対応する4行目が FLAT "\\.\PhysicalDrive0" になった.最後の数字は上三行のセクタ数の合計になっているので,パーティションの開始セクタ位置ってことで良いっぽい.
ということで,物理ディスク上のパーティションを使うvmdkファイルを書くポイントのまとめ.
- createType="partitionedDevice" とする
- Extent description をパーティションテーブルに沿って書く.各エントリは,RWの後にサイズをセクタ数で指定し,使用するパーティションなら FLAT の後にファイル名と開始セクタ位置を書き,使わないなら ZEROと書く.ファイル名は"\\.\PhysicalDrive0"とかで物理ディスク行き,通常ファイル名でローカルなファイルっぽい.サイズ(セクタ数)は,([End] - [Start]) * [sectors/track] * [heads] で求まる.例えば二番目のパーティションは 195061230 = (13417 - 1276 + 1) * 63 * 255.ただし,最初のパーティションはMBRがあるため 63 セクタ分引かれる(20482812 = (1275 - 1 + 1) * 63 * 255 - 63).
TODO: 拡張パーティションとかどうするんだろう? 本当に使えるのかこれ?
ということで,拡張パーティション入りの場合のExtent description と fdiskの出力 .
RW 63 FLAT "ubun2-pt.vmdk" 0 RW 20482812 ZERO RW 195061230 ZERO RW 376033455 ZERO RW 63 FLAT "ubun2-pt.vmdk" 63 RW 24579387 ZERO RW 63 FLAT "ubun2-pt.vmdk" 126 RW 8980272 FLAT "\\.\PhysicalDrive0" 616157073 RW 5103 ZERO
/dev/sda1 1 1275 10241406 27 不明 /dev/sda2 * 1276 13417 97530615 7 HPFS/NTFS /dev/sda3 13418 36824 188016727+ 7 HPFS/NTFS /dev/sda4 36825 38913 16779892+ 5 拡張領域 /dev/sda5 36825 38354 12289693+ 83 Linux /dev/sda6 38355 38913 4490136 83 Linux
拡張パーティションの持つ拡張パーティションブートレコードもローカルのファイルに持っておくらしい.拡張パーティションになっていようがいまいが,使うパーティションの最後の数字は先頭セクタ番号(それまでのセクタ数の合計)となるらしい.注意点は,拡張パーティション内の領域にある論理パーティションの場合には,RWの後のサイズ(セクタ数)が拡張パーティションブートレコードの分(63セクタ)を引いたサイズになること.例えば,上の例では 8980272 = (38913 - 38355 + 1) * 63 * 255 - 63 となっている.
うーん,パーティションテーブルの中身はどうすればいいのだろうか? dd で元のディスクのテーブルを抜き出したけど不正だと怒られた.よーわからん.
と思ったら抜き出すアドレス間違ってただけだった.元ディスクのパーティションテーブルを抜き出して一つのファイルにまとめてやれば問題ないらしい.
ということで,生成のためのスクリプトとサンプル入力をメモっておく:genvmdk.sh, genvmdk.awk, diskinfo.txt.使うにはメインのスクリプトに入力を食わせる.
./genvmdk.sh < diskinfo.txt
これで仮想ディスク本体の disk.vmdk とパーティションテーブル生成スクリプト gen-pt.sh ができる.あとは
sudo bash gen-pt.sh
とかして dd でパーティションテーブルを抜き取ってきて disk-pt.vmdk ができる.
スクリプトへの入力は,ヘッド数,トラックあたりのセクタ数,ディスク全体のデバイスファイル,仮想ディスクからアクセス可能なパーティション(今のところ一個だけ),fdiskの出力たち.
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住民票記載事項証明書が面倒…
- 2009-10-09 (Fri)
- 一般
住民票記載事項証明書は,適当な様式に記載された住所や名前が住民票に記載されている内容と同じであることが証明されたものである.事務方に提出する名前や住所を保証する必要が多々あるが,住民票だと余計な事がかかれているので,必要な部分だけ抜き出したうえでそれが正しいことの証明をそえておくのが住民票記載事項証明書.
で,こいつを作るのは時に微妙に面倒.まず,ひとつの面倒な点は住民票記載事項証明書には所定の様式が用意されていないことがしばしばあること.自前で適当に様式をでっち上げなければならない.一番楽な解決策は,「住民票記載事項証明書 pdf」とかでググると某大学とかの様式がいくつか出てくるので,それらから余計な記述を削除して使ってやること.まあ,役所によっては汎用の様式を用意してくれているらしいけど.企業とかも自前の様式があるらしいけど.
ふたつめ.記載事項が正しいことを証明してくれるだけなので,書いたことが間違ってると… どうなるのか知らない.特に住所の記載にマンション名と部屋番号をどう書いたかとか忘れてるし.まあ,融通がきく役所なら間違った部分を直したりできるだろうけど,急いでるときにどういう扱いになるか分からないことは避けたい.ということで,回りくどくはあるが,一度住民票を取ってからその内容を写すとかすると間違い無く作成できる.めんどいけど.
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台風一過
- 2009-10-08 (Thu)
- 一般
全く知らなかったけど大きな台風が通過したようで.そういや昨日の夜は雨音がうるさかったけ.とりあえず雨は上がったけど銀杏の実が落ちまくっていて歩きづらい.
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Adobe Student and Teacher Edition とか
- 2009-10-07 (Wed)
- ソフトウェア
Adobe CLPライセンスだと個人使用できないんだよなぁ,とアカデミックパッケージを調べていたら面白そうなのを見つけた:Adobe Student and Teacher Edition 【学生・教職員個人版】のご案内.
これまでのアカデミック版と基本的に変わらないと思うけど,個人使用に限ることで資格の確認作業が楽になるらしい.これまでのアカデミックパッケージだと購入時に書類を書かされたけど,個人版のほうは購入後にオンラインで証明書の写真とかを送ればライセンス発行がされる形になるみたい.ま,書類ごにょごにょするより楽な気はする.店頭でのバカな店員とのやり取りがなくなるだけでも有難い.
嵌りかねない落とし穴は,購入後のライセンス発行時の資格確認で弾かれたときの返品がどうなるか,でしょう.FAQを見る限りでは,「お店に返してね.あどびは何もしませんよ.」となるらしい.割引価格とは言えフルセットのヤツだと12万するので返品がどうなるのかは購入時にお店に確認しておいたほうがよさそう(パッケージ開けちゃったら返品できないだろうなぁ).
とりあえず10/16からの提供らしいので様子を見てみることにする.
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避難訓練 + 雨 = ??
- 2009-10-06 (Tue)
- 一般
今日の昼には避難訓練というか火災を想定した防災訓練が予定されていた.そして今日は雨も加わった.実際に火事が起きたときに晴れているとは限らない.雨が降っていようが外に避難しなければ命が危ない.びしょ濡れになるとか気にしてはいけない.
結果:避難訓練 + 雨 = 避難無しで部屋に待機.避難しない避難訓練.ただの訓練.
初期消火や各種連絡の訓練に関係する人間は実際に動いて練習してたのだけど,それ以外の人は放送を聴くのみに終わった.その放送も,「訓練」で始まるいつもの放送の後に,毎回「雨だから避難はしない」を付け加えたものになっていた.まあ,これ付けとかないと外に出ちゃう人がいるかも知れんし.
とりあえず放送に邪魔をされはしたけど輪講の時間が十分に取れたのは良かったかなと.
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