No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 872 | 873 | 874 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»

めい言

河北新報社の記事「「さくらんぼ小学校」 東根市が校名変更を決定」より

「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」
     by 山形県東根市土田正剛市長
本当にこう言ったのであればめい言だねぇ.車で普通に優先道路を走っていたら脇道から前方確認しない車が飛び出してきて事故った.そして脇道から来た車は「優先道路走っていた車がぶつかって来たんだよ」と主張していると.わけわかめ.

ところで,同人エロゲサークルがアダルトサイトとかアダルト系美少女アニメサイトとか言われているのは何故なのだらう? 世間的に認知されやすい単語に置き換えたっていうことなのかね.とりあえずアダルトサイトと同人エロゲサークルを別物とカウントする人間はどれくらいの割合なのかは気になるところ.

それはさておき,何かに名前を付けるときに付けようとしている名前をググってみるのは大事だよねぇと.同名のものが存在するのも避けるべきだけど,googlability の低い名前(C とか R とか S とか)も避けてもらわないといろいろ困る.

目覚まし時計はがんばっていた

目覚まし時計を5時半にセットしたまま出張に出ていたことが判明.この3日間ほど早朝と夕方に近所迷惑だったかもしれない.

木曜日に出発時間を1時間早めて5時に家を出たのが敗因.予定よりも早く家を出るときには目覚まし時計のスイッチを切ったかどうか確認すべきであると反省.

MCTS

マイクロソフトは関係ない.

モンテカルロ木探索の話を聞いたのだけど,人間の思考の形と似てる探索なのかなぁとかいう印象.モンテカルロシミュレーションで勝敗率を見積もる部分を人間の直観の実装だと思えば,直感的に良さそうなところを詳しく詰めていくという感じだし.

モンテカルロシミュレーションの並列投機実行数の増加に伴ってきれいに能力の向上するアルゴリズムが欲しいねぇ.どんなのが良いのかすら見当がつかないけど.

MapReduceというかHadoopでMCTSやとうとかいうのはあるのだろうか? シミュレーション結果のマージごとにMapReduceを1ステージ使うので効率出ないかね.

ところで,タスク間のaffinityつけられる言語ってあったっけ?

高知へ

わーくしょっぷにさんかするためにこうちへ.さいきんのひこうきはべんりだなぁ.そしてたくしーたかいなぁ.ほてるからかいじょうまでいちじかんかかるのはきついなぁ.かつおのたたきおいしい.

HDR合成って?

なんというか,ダイナミックレンジ拡大のための合成であって… ミニチュアは関係ないんちゃう? 

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100907_hdr_old_trains/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060704_hdr_photo/

どうでもいいけどどうしたらそういう理解になるのだろうか? 世間一般にはHDRって何を指しているんだろう?

そういやHDR合成できるなら擬似STF合成も出来ていいよね… NEXに積まれないかな.

風邪っぽい

喉がウガー.鼻がイタイー.寒気がする.糞暑いのにエアコン付けると死ぬのでエアコンつけずに寝込む.風邪引いてる時に飛行機乗ると耳抜き出来ずに悲惨になるので嫌なんだよな… 明日には治るといいなぁ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 872 | 873 | 874 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»
Search
Feeds

Page Top