No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 854 | 855 | 856 |...| 1253 | 1254 | 1255 || Next»

サーバとメインマシンの起動ディスクをSSD化

起動が遅かったり運搬で壊れやすいかもしれないので起動用のHDDをSSDに置き換えた.サーバはファイルを丸ごと cp -a でコピーして grub.cfg と fstab の UUID を新しいのに変えて grub-install --root-directory=/mnt/ /dev/sdb とかやって終了.メインマシンのほうは調子悪かったのでクリーンインストール.

とりあえず速くなったので満足.ちなみに Intel の 120GB.おまけにIntelのソフト(データ移行用?)が入ったUSBメモリ4GBが付いてきた.中身をよく確認せず Ubuntu 入れてしまったのでよくわからず.

DxO Optics Pro v6.5.2 へバージョンアップ

NEX5 の RAW も扱えるようになったのでバージョンアップした.確かにちゃんとNEX5のRAWが読めてる.でも今のところ対応レンズは E18-55mm F3.5-5.6 OSS しか無いっぽい.マウントアダプタ経由で付けたαマウントのレンズも対応してくれるとありがたいのだけど.

どうでもよいけど Microsoft .NET Framework 4.0 をインストールするときのメッセージが可笑しい… 「DxO Optics Pro が動作するには Microsoft .NET Framework 4.0 がインストールされている必要が有馬明日。」とか.まあ,読めるから問題ないのだけど.

それにしても,円高だったり年末特別価格だったりして新規購入のお値段が3月に購入したときのほぼ半額というのはちょっぴり残念な気分.

水道から出てくるサビによるシミが…

多分ここ最近の事なのだろうけど,旧住居の水道からサビ(というか鉄の極小片)がチラホラ出てくるようになった.おかげで,普通に掃除しててもプラスチック製の湯船の底にサビが残っててそいつがシミを生成するという悪環境が生まれているらしい.

ぶっちゃけただの経年劣化なので俺のせいではないのだけど,何か文句言われてもしょうがないので2000番の紙やすりで磨いてシミ(組織に染みてはいないのだけど)を除去.さすがにコンパウンドで磨くとかまでとかはしない.

粗大ごみ処分

しめて3600円.根性入れて色々と分解してから捨てればもっと安く済んだかも知れん.

さて,週末に大掃除するか.掃除のやる気がなくなったら論文書く.

即席ラーメンタイマー in bash

あらかじめ .bashrc に次を追加しておく.

function timer { sleep $1; while true; do echo -e -n '\a'; sleep 1; done }

1. カップラーメンに湯を注ぐ.

1.5 必要ならターミナルを起動.

2. 好みの時間(秒数)にタイマーセット.

timer 165

3. 時間が来たらビープでお知らせがくるのでのびる前に食べれ.

色々とめんどくさい

住所変更を届け出るべき対象が多すぎる.銀行・クレジットカード・オンラインショッピング・宅配便のオンラインサービス・学会・保険・… 

あー,ヨドバシのポイントカードの登録も変えておかないと広告冊子が来るな.

つーか,電子メールのアドレスのように固定アドレスが一つ欲しい気がする.電子メールならドメインさえ持ってればずっと固定でいられるので楽. ……物理的には家買えってことなのか?

さて,とりあえず10年使い続けて適度にボロボロになったパイプハイベッドの解体終了.さすがにスチール製なので基本部分はまだまだ安定して使えるが,床面を構成するメッシュ部分がだいぶ歪みまくったので廃棄処分.そして新しいベッドもまたパイプベッド.今度のは低いベッドで,10cm上げ底して床面が床から50cmの高さ.10年間ほど1mをよじ登り続けたので少し物足りない気分かも.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 854 | 855 | 856 |...| 1253 | 1254 | 1255 || Next»
Search
Feeds

Page Top